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浄土宗、浄土真宗の教義について

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浄土宗、浄土真宗の教義について質問させてください。ある本を読んでいたら浄土宗や浄土真宗の教義に良い事も悪い事も何もするなという教義があると書いてました。その本は宗教本ではないですが。本当にそういう教えがあるのでしょうか?あるとしたらなぜ良い事もしてはいけないのですか?お答えお願いいたします。批判、非難しているのではありません。

2023年3月21日 15:40

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

二種深信

ご質問読ませていただきました。私は浄土真宗の僧侶ですが「良い事も悪い事も何もするなという教義」は聞いた事がありません。何と言う誰が書いた本なのでしょうか。浄土教の教義として有名なのは、善導大師が説かれた「二種深信」と言うものがあります。簡単にご説明しますと、①自分はダメ人間だと深く自覚して信じる。②そのようなダメ人間だからこそ阿弥陀如来は慈悲を手向けて下さると言う事を信じる。と言うものです。人間と言うのは、人には謙遜して自分はダメな人間だと言うことはあっても、なかなか本心から言えないですよね。プライドもあるし、他人と比較してしまい他よりはマシだと思ってしまいます。だから本心から謙虚に思うのって難しいのです。しかし、本心からそのような思いがあってこそ仏様は見捨てないのです。

あなたの前回の質問も読ませていただきました。その後の生活はどうですか。
神仏にお願いすることは否定しませんが、自身が冷静に判断して生活の基盤を立て直す努力をされている方に神仏は応援してくれるものだと思います。
あなたが幸せになることをご祈念いたします。合掌

2023年3月21日 23:44
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おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
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言い方なのかもしれませんね…

拝読させて頂きました。
私も「浄土宗や浄土真宗の教義に良い事も悪い事も何もするなという教義がある」というのは聞いたことはありませんね…。

何を以て何もするなというのか甚だ疑問ですが…。

何もするなというよりは「阿弥陀様を誠の心でひたすら信じることそして心から阿弥陀様お救い下さい、極楽浄土にお導きなさって下さいと『南無阿弥陀仏なむあみだぶつ』とお念仏することが何にもまして大切だ」ということでしょうかね。

それ以外のあらゆることは雑行つまり附属・おまけだ、重要ではないということでしょうかね…。
人によってものの言い方なのかもしれません。

私達は阿弥陀仏を心から信じていけば必ず西方極楽浄土に往生させて下さいます。先ずただひたすら信じることです。
仏様は必ず迷い悩み苦しみ私達をお救いなさって下さいます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

お返事ありがとうございます。著名な方でもその受けとり方は意外と違っていることはよくあります。またメディアで流されている情報でも本旨を勝手に変えている場合がありますからね。ですからちょっと注意して読む必要があります。

平家物語が語られた時代背景にはその当時の日本では「末法思想」が大流行していましたし、大きな時代のうねりの中で人々の意識は阿弥陀仏の西方極楽浄土に生まれたいという切なる願いがあったのかと思います。それは凋落していく天皇や貴族の特権階級の人々から新たな支配勢力である武士階級そして名も知れぬあまたの一般の人々や虐げられてきた人々をも全て救い取るという浄土思想が一気に広まっていった時代です。「諸行無常」の中で「盛者必衰」のこの世を厭い離れていく意識が底流にあったのかと思います。至心合掌 南無阿弥陀仏

2023年3月22日 17:01
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おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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質問者からのお礼

お答え誠にありがとうございます。それを書いた人の名前は伏せさせていただきますがクリエイティブな仕事をされている人で評論というかエッセイ的な本をたくさん出されています。去年買った本に浄土宗を評論しているのではなくて、例え話として書いてありました。正直、えー!?て感じで疑念がありましたがお寺に聞きに行くわけにはいかず、今回この機会に質問させていただきました。二重深信の詳しい解説ありがとうございます。私の前回の問題ですが、おかげさまで良い方向に向かっています。降って湧いた災難でしたのでかなり取り乱しました。もう少しで良い結果で解決しそうです。今回は何かのお力で窮地を救っていただいたと心から思っております。専門家でさえ五分五分と言ってましたから。これを機にもっと謙虚かつ優しい人間になれるようがんばろうと思います。お答えありがとうございました。

一向寺のお坊様、回答誠にありがとうございます。私も本を読んだ時、えー!でした。その本まだ家にありますので時間があいたらよく読んでどういう解釈をしているのか考えて見ようと思います。人間は残念ながら独自に解釈したり誤解したりしますもんね。浄土的世界観は私は好きです。私の好きな古典、平家物語も浄土的世界観だと思うのですがどうでしょうか?回答ありがとうございました。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

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浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

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厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ