皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

28年間生きていて後悔していること

初めまして。
自分は今年で28歳になる者です。

今までの人生を後悔ばかりしてしまいます。
大学まで出たのに、学びも自信も付きませんでした。
人間関係が辛くて職を何回か変わりました。他人に怒鳴られたり、威圧的な態度をとられるとすぐ辛くなって耐えられません。正職の経験が無く、
現在もアルバイトです。働く(責任を持つ)ことがとても怖いし、嫌で
たまりません。

それでは駄目だと思って今までも何件もカウンセラーに相談を受けたり、病院(大学を卒業してからずっと不眠症で睡眠薬を飲んでいます)に通ったりしていますが全然効果がありません。睡眠薬が手放せません。
今は何とかフルタイムのアルバイトを見つけて4カ月目になりますが、やはり辛いです。
友人も少ないので休日は何もすることが無く、いつの間にか月曜日になっています。
こんなことで自分の人生は辛いことばかりでずっと流れていくんでしょうか?
自分以外の他人は皆遊んでいるし、楽しそうです。
年齢のことで焦りを物凄く感じます。年上の他人はまだ若いと言いますが、私はもう若いなんて感じません。
何度も逃げてきたからそのツケがきっと何百倍にもなって、その支払いだけで一生が終わってしまうのかなって考たりして怖くなります。

せめて不眠症を治して、不安と付き合える術を知りたいです。どうしたらよいでしょうか。

有り難し 15
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の人生を考える良い機会だと思います

べるかんさん、こんにちは。
人には皆そんな時期があります。
今が自分の人生を考える良い機会ではないでしょうか?
大いに悩んだらいいと思います。
ここでオススメの方法をお教えします。
それは
TOP。
Think
On
Paper
つまり、紙の上で書き出しながら考えること。
考えながら書き出すではなく、書き出しながら考えるのです。
まあ、やってみて下さいませ。
何か見つかりますよ。

後悔と不安への対処法について

べるかん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

後悔と不安にて悩んでおられるご様子・・誠につらいことでございます・・

「後悔」につきましては、これまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いております。
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_318945.html

「・・過ぎてしまった過去は決して取り戻せません、しかし、そこにとらわれ続けていては全くこれまでと変わることもありません。問題は今、これから何をなしていくべきかであるかと存じます。・・」

無理は禁物ですが、何とかこのままアルバイトをされつつにでも、ご自身の本当にしてみたいこと、生涯をかけてしたいこと、これだと思えるものを探されてみられてはどうであろうかと存じております。また、休日はそのための情報収集や探索をなさられるように過ごされてみられてはどうでしょうか。アルバイトはあくまでもそこへと向けたつなぎとして、例えば一年後の目標、30歳までの目標、次に35歳までの目標と後ろを振り返らずに前を向いて進められていかれると良いのではないだろうかと存じております。

また「不安」に関しましてはこれまでにも下記の各問いにて扱わせて頂いております。
http://blog.livedoor.jp/hasunoha_kawaguchi/archives/cat_321055.html

不安は誰にでもあるものですが、必要以上に悪い結果を妄想で膨らませてしまって苦しんでしまっている場合がほとんどでございます。もしか致しますと不眠症の原因も不安による妄想が要因の一つであるのかもしれません。とにかく目の前のすべきことへの一つ一つ、一日一日の集中と併せて、その不安の原因となっていることを克服していくことが必要となります。例えば、不安である悪い結果を回避したいのであれば、善い因・縁(原因・条件)を少しずつでも調えていくことに努力することが大切となります。善い因縁に励まないうちから、悪い結果ばかりを想像していても仕方がありません。善い結果へと向けては、とにかく善き因縁を前向きにコツコツと積んでいくことです。是非取り組んで参りましょう。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
think on paper とてもやりやすい方法ですね。続けれれそうです。
やってみます。

川口英俊 様
ご回答ありがとうございます。いろいろ見極めて冷静に対処できるよう
やっていきます。
ありがとうございます。

関連する問答
お坊さんに質問する
このページの先頭へ