hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌な予感

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

ずっと胸騒ぎがあり嫌な予感はしていた時、義父が急に痛みを訴え病院に行きました。急遽、入院になり6時間近くかけてオペをやりましたが11月11日の3時に亡くなりました。いつもこの胸騒ぎや嫌な予感が当たってしまうのはなぜですか?

気にし過ぎですか?

どうしたら回避できますでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

2023年11月15日 17:16

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦しみは無くならない

生きることは苦しみです。
胸騒ぎがしてもしなくても、必ず何らかの苦しみに出会います。
また、人間は何らかの失敗をします。
だから、胸騒ぎがするときには苦しみや失敗に気付くチャンスだと思って、生活や仕事の点検をしてみる方が良いでしょうね。
脳には直感的な能力があります。
頭でいちいち考えなくても自転車でバランスを取れるみたいな、言葉や理屈にはならない、経験に基づく直感が、私たちにはあります。
胸騒ぎやデジャブなんかも、そのような直感に似たものなのかもしれませんね。
「なんとなく、この感じは嫌な予感がする」というのは、あながち間違いではないかもしれません。

2023年11月16日 6:39
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。苦しみや恐怖からの視点が変わりました。

ご丁寧な回答下さりありがとうございます。義父の葬儀も無事に終わりました。居た時は自分の事は自身でやるようにさせてましたが、居なくなると悔いがたくさん出て来ます。

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ