hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お正月飾りを自転車で轢いてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

お世話になります。神道関係の話で申し訳ございません。どなたにも相談できないため、こちらでアドバイスを頂きたくお願いします。
本日買い物に行こうと自転車を走らせていたところ、道端に落ちていたお正月飾りを轢いてしまいました。(風が強くて近隣の家から飛んできたものでした)びっくりした気持ち、また、申し訳ないことをしたという思いがあったものの、対処法がわからずそのままにしてしまいました。
帰りに同じ道を通ったところまだ同じ場所に落ちていたので、せめて他の人には踏まれないよう拾って道路脇に寄せておこうとしたところ、運良くすぐそばのお宅に同じ飾りがあったのを発見し、その方にお返ししました。
自分なりには最善を尽くしたつもりなのですが、やはり縁起物を轢いてしまったという罪悪感、また罰が当たるのでは、という恐怖感が強いです。喪中で初詣にも行けず、神様に謝る方法がわからないため、気持ちが沈んでおります。このような場合はどのような行動(喪中明けにお参りに行く等)をすればよいでしょうか。アドバイスを頂けますと幸いです。

2024年1月4日 16:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です。

ご質問拝読しました。

正月飾りは、
門松やしめ縄などがありますが、
目的は、
大歳オオトシの神様が、
1軒1軒祝福に廻まり、
ここに廻ってくださいな!
という、目印なんですよ。

大歳神さまの
御兄弟神は、
宇迦之御魂命さま、
別名は、お稲荷さま
お狐さまに乗った
仙人の御姿で、
描かれていますよね。

五穀豊穣、豊かさと富の
神様です。

年明けすぐに全戸を
廻りますから、
もうお役御免なんですよ。

大丈夫です。

全く問題ありません。

風が強い日もあるので、
しかたないんじゃないですか。

よい一年になりますように。

2024年1月4日 21:35
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。なぜお正月飾りを飾るのか、その意味までご説明頂いたこと、また温かいお言葉を頂けたことで大変安心致しました。今年一年また前向きに生きたいと思います。

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ