hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるのが辛いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

たったひとりの娘が亡くなり、ひとりぼっちになりました。今は手続き上のことなどをしながら、ぼんやりしながら生きております。せめて娘の供養をきちんとしてあげたいとは思いますが、生きる目標を失くしました。娘が居なくなったのに、お腹が空く自分が、睡魔に負けて眠ってしまう自分が、息をしている自分の存在が苦しくてたまりません。私のことを心配してくれている親族や友人、職場の上司や同僚のことを考えると、身勝手なことはできません。いつか時間がこの痛みを癒すだろうこともわかっています。でも、癒されることを私自身は望みません。誰にも迷惑にならないなら、今すぐに娘のところに行きたいです。

2023年12月27日 14:58

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目的を全うすることが救われるひとつの法です。

拝読させていただきました。

娘様のご逝去に際し衷心よりお悔やみ申し上げます

娘様とは誰も変わることができない大切な存在であるからこそ無力に近い心境より踏ん張って相談してくれたこととお察しいたします。

周囲のことも気配りされなおのことご心労のことと存じます。マーガレットさんの人生にしっかりと命の休息を与える時間を取らず、今まで踏ん張って来られたお方なのかと感じます。
現時点では、どの方向に意識を向けても煩悶する思いが幾多と到来する心境です。また周囲からもたくさんの慰めをいただいても穏やかな心境に到達するには時間を要することです。

「供養」というひとつの目的があるので、満中陰を行うまで、僧侶ナシでも『般若心経』などを唱えることに専念をお勧めいたします。
日本での大乗仏教では輪廻転生を提唱しますので、後生を祈ることがマーガレットさんのお気持ちを救うひとつの方法ともなります。
娘様とこに逝きたいお気持ちは愛する我が子のためなら当然の気持ちです。
しかし、娘様の人生のなかにも必ず幸せだったと思える時が、数えきれないほどにあったのも事実です。何よりもお母様に愛された人生は幸せであったのです。

娘様がまだまだ生きたかった人生の分をしっかりと母親が背負い、生きてやることがマーガレットさんの使命となります。
一心同体、心のなかに生涯むすめ様と離れることはありません。
新しい扉を開くことを急ぐ必要もなく、今はやり切れない思いを癒す時間を作ってください。

また他の僧侶からのお言葉もお待ちください。他僧侶からの返答無き場合は幾多とhasunohaへご質問、閲覧してください。

わたしたち寺院も三界万霊を日々ご供養させていただいております。
お母様お一人で供養していないことを安心してくださいませ。

合掌

2023年12月27日 17:27
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

謹んでお悔やみ申し上げます。

ご質問拝読いたしました。

何とお応えしたら
よいのやら。
愚僧も悩みに悩みました。

自分がこの壮絶な立場に
なった時に、
どう考え、どう行動するのか、
十分に煮詰まっては、
おりませんが、
お気持ちに寄り添いたく、
書かせていただきました。

最愛のお嬢様を
どう考えるのか?

こちらの考え方一つで、
変わってくるように
思うのです。

お嬢様は、
すくすくと育っていかれました。
お母さまである
あなたさまを敬愛して、
看護師を目指すべく、
同じ道に進まれました。
しかし、
残念ながら、
ご病気をえて、
早逝されました。

お母さまである、
あなたができることは、
何でしょうか?

お嬢様にとって、
人生の目標であった、
あなた自身の人生を
全うされることだと
思いますよ。

お母さんはね、
あたなの分まで
頑張るって決めたから、
天国から観ていてね。
次は、
また、親子か、
姉妹もいいかもね?
一緒に遊べるし。

御供養は
お嬢様の気持ちを
思いやることだと
思います。

天国に戻ると、
病は治りますから、
お母さんに悪いことした。
ときっと心配すると
思うのです。

お母さんは、
やっぱり強い!
すごい人なんだ。
私は次は見習わないと。

と思ように、
生きてくださいませ。

しっかり休憩して、
美味しいものを
お嬢様の分まで食べて、
笑顔、笑顔ですよ。

あなたなら
大丈夫!

必ず人生を生き抜きます。

どうかご自身の
お幸せを考えてくださいね。

2023年12月27日 17:15
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

マーガレット 様 

それはなかなか受け入れられるものではないことですね。
自分の存在を苦しく思うのも
癒されてはいけないと思のも
致し方ないことだと思います。

愛する者との死別は、一筋縄で癒されて回復することは難しい。
混乱、取り乱し、あるいは怒り、落ち込み、自分を否定し
あるいは自分を諦めたりします。いろんな感情を行ったり来たりします。
悲しみを中心にして自分自身を理解できないのです。
そんな状態の自分をまずは、「いていい」と思うところから始めましょう。
まずは、お嬢さんを思う気持ちが強く、自分の存在を苦しいと思う自分がいていいと思うようにしましょう。
癒されてはいけないという自分が、いていいと思い。
他人と距離を取ってもいていいと思うようにしましょう。
悲しみに浸っていいのです。
泣くだけ泣いていいのです。
それだけの体験をしているのですから。

それでもし、誰か、信頼できる人に話を聴いてほしいとか
気持ちを吐露したいとか
同じような状況の人に話を聴きたいとかありましたら
少し動いてみてください。
近くのお寺でもいいし、ハスノハの誰かでもいい
グリーフケアをしているセラピストでもいい。
多少第3者を頼ることも少し考えてみてください。
今は、そんな他人なんて!って思うかもしませんが
悲しみを抱えるあなたには寄り添う人も必要かと思いますので
心のどこかに留めておいてください。
参考にしてください。
合掌礼

追伸:お辛い時に、御礼メッセージの投稿ありがとうございました。「心穏やかに娘の安らかな旅立ちを祈る」ことは大切ですね。私も祈りたいと思います。
合掌礼拝。
そして、身体に力が入らないこともと小量しか食べられないことも当然かと思います。どうか周りのサポートを受けることを自分に許してください。私からのお願いです。さらにはまた宜しければこのハスノハでもいいので気持ちをお話しください。この度のご縁に感謝申し上げます。再礼

2023年12月27日 21:33
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、コメントいただきありがとうございました。
今はまだ身体に力が入らず、生きるためだけに最小の食事を食べ、少し眠りという生活をしております。
今は、娘の分まで生きようという心境に辿り着きたいとも、辿り着けるとも思えません。
職場に復帰すれば、暖かい人、少し無神経な人などいると思います。
病気を抱えながら通学する娘には「一緒に居るのがしんどい人からは離れていいよ」と伝えていました。
私が社会に戻った時、そのような状況になった時はそっと離れたいと思います。
「般若心経」は父が突然倒れ亡くなった後、母が毎日唱えている姿を見ておりました。
「般若心経」を勉強しながら、心穏やかに娘の安らかな旅立ちを祈りながら、唱えたいと思います。
ありがとうございました。

「身近な人の死」問答一覧

生活環境の変化と母の死が重なり苦しいです

転職・引っ越しによる環境変化と母の死が重なり心身ともに辛いです。 先日、母が癌で亡くなりました。1年前から入退院を繰り返しており、余命が短いことは覚悟していましたが、やはり悲しいです。母が病気の苦しみから解放されたのは救いですが、この先母がいないと思うと人生がつまらなく感じます。まだまだ母とやりたいことがたくさんありました。 母の死は時間が癒してくれるのを待つしかないのですが、ちょうど転職と引っ越しをした直後に母が亡くなったため、新しい仕事を頑張れる気がしません。一人暮らしでホームシックにもなっています。まだ結婚もしておらず、一人っ子でもあるので孤独感が大きいです。 新しい仕事は私が目指していたことで、母も生前応援してくれましたが、母が亡くなった今となっては前向きになれません。これから新しい仕事のためにたくさん勉強しなければならないのに、無気力で頑張れる気がしないです。 母の癌が発覚した1年前から精神的にしんどく、診療内科に通うほど体調も崩しました。そのような状況下で頑張って転職し、これからというときに訪れた母との別れは新生活の不安と二重の苦しみで耐えられる気がしません。これからどうやって日常生活を送り、前向きに人生と向き合えばよいでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

娘の死と直面した母との向き合い方とは、?

昨年末に自死で姉を亡くしました。 姉は10年ほど前から(姉が20歳前後くらい)精神疾患を患っており、人間関係などで悩む度にODに走ったり、警察沙汰になることも多々ありました。(実の父親も統合失調症を患っており、暴れたり警察沙汰になることがあったため、姉が高校生くらいの頃に離婚しています。) そして精神疾患が酷くなっていくのにつれ男性へ依存するようになり、数年前にはそれが原因で実家を出ていきました。 母は離れてからも昼夜問わず相談に乗り続け、時には家まで駆けつけたりしていたのですが、姉にとってはその時々で逃げられる場所があればいいという考えだったためどんなアドバイスをしても右から左状態でした。 ここまで真剣に向き合ってきたにも関わらず、少しでも気に触ると「私なんて必要ないんだね、死ねばいいんだね」の繰り返しで呆れていたところ昨年末のことがあり驚きが隠せませんでした。 母にとって迷惑ばかりかける娘という反面、娘という事実には変わりなく「こんなに向き合ってきて、姉妹も言われる程仲の良い関係だったのに何故こうなってしまったのだろう」と複雑な思いを抱えていると言っていました。 そんな思いを抱えている母がこれから少しずつ前を向いていけるように私はどんな言葉掛けや行動をしたら良いのか悩む時があります。どうしていくのがいいでしょうか、アドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

自死した両親への思いについて

初めて相談いたします。 自死で亡くなった両親のことについてです。 私の両親は3年前に自死で亡くなりました。 両親は米農家を営んでおり、3きょうだいの末の弟があとを継ぐ予定で一緒に住んでいました。 2021年6月9日、弟からlineで「2日前に出かけた両親と全く連絡がつかない。どこに行ったかもわからない。」と連絡があり、警察に探して頂いたところ、町外れの山中で2人共亡くなっていました。6月7日の朝出かけたあと、昼頃に自死したのではないかとのことでした。 後の警察の事情聴取では、父が地域やJAの役員活動が大変だと話していたこと、母の両親が貯蓄を使い込みお金の援助を求めてきていたこと、ちょうどコロナ禍で私も妹もなかなか帰省できず、友人に会うことも難しく寂しがっていたことなどがわかりましたが、日記や遺書もなく決定的な理由はわからずじまいです。 亡くなる2日前に母と電話したときにもいつもと変わらない様子だったように思えました。 急な別れだったため3年たった今でもなかなか心の整理がつかず、ふとした時に両親が何について自死するほど悩んでいたのか、私に何かできることはなかったのか、と考えてしまいます。 また1年前に私に子供(両親にとっての孫)ができたのですが、他のお母さん達が大変なときに実家を頼れることがとても羨ましく思えます。 やっぱり子育てについてもっと気軽に相談したかったし、助言や手助けしてほしかった。 私の子供が私の両親に会いに行くことはできないんだと、育児に少し疲れたときに涙が出てしまいました。 なんともいえないこの気持ちにも、いつか折り合いをつけられるのでしょうか? ひとりの大人として、親として、がんばっていくしかないとわかってはいますが、もっと両親に頼りたかったと思うのは甘えでしょうか? 長文、乱文を失礼しました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

義父が亡くなりました

先日、義父が亡くなりました。 私がコロナに感染し家に持ち込んだ為家族もコロナになり、もともと持病が有り弱っていた義父にもうつしてしまいあっけなく亡くなりました。 入院して3日、急変したとの連絡あり病院へ行きましたが人工呼吸器を付けられていたのでまだ生きていると思っていました。 義家族と病室に居ると看護師や医師が来て死亡確認していいかと言われそこで初めてすでに亡くなっていることを知らされました。 急に意識がなくなり呼吸が止まったというような説明を医師からされました。 私は両親を看取っているのですが、完全に心臓が止まるのには時間がかかるはずなのに死亡確認の時にはすでに止まっていると言われました。 何故もっと早く知らせることができなかったのだろうかと少し不信感を感じました。 コロナが5類になったとは言えそう簡単に面会はさせられないのは分かるのですが、独りで逝かせてしまったし看取ることも出来なかったのが心残りで、せめて意識のあるうちに会わせてあげたかったと医師には言いました。 どうにもならない事とはわかっていましたが言わずにはいられませんでした。 私が感染しなければ義父は生きていたであろうと思うと義家族に申し訳なくて仕方がありません。 私が殺したのも同然だと。 主人にも義妹にも私が原因です、ごめんなさいと謝罪しましたが誰も責めません。 優しい人たちなので有難いのですが余計に辛いです。 義母は憔悴しきっていて、責められるかもしれないと思うと怖くて言い出せなかった。 ずるいですよね。 親類やかかわった人にも慕われいていたようで、遠くからも大勢弔問に来ていただきました。 それを見ているとなんてことをしてしまったのだろうと苦しかったです。 もともと持病が有り8年闘病して痴呆が出てきていましたが、薬との相性も良かったようで病状も落ち付いていて体力は落ちてきてましたが元気でした。 まだしばらくは生きれたでしょうに、私が殺したようなものです。 自分を責めるな、誰も悪くない、仕方がない事だとまわりは言いますがどうしようもなく心苦しくなります。 人前では気持ちを誤魔化し平静を装っていますが、義母や主人の落ち込み様を見ると申し訳なくて… もともと過去の嫌なことを思い出して後悔し落ち込む質なのです。 これから自分や周りとどう向き合っていっていいのか分かりません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

母の死に冷静すぎる自分が嫌になる

昨日母が亡くなりました。いわゆる孤独死みたいな状況でした。きっと最後は辛かったと思います。かわいそうです とはいえ、私は仕事の日程とか諸費用とか手続きとかそんなことばかり考えています。あと趣味の大会の日程調整とか。 それなりには悲しいけどそれなりです。母の身になって考えればかわいそう、というだけで、私自身の悲しみとは違う気がします。もともとあまり関係が良好ではなく成人してからは不仲でした。しかし子供の頃には良い思い出もあるというのに。 自分自身にがっかりしてます。何でこんなに冷たいんでしょう。我ながらなんかおかしいんじゃないかと思ってます。 母の生前は苦しかったろうし寂しかったろうと思いますが、死んだらそれまでだなあと思うのが本音です。 浄土真宗の人だったので、仏様がいるとすれば阿弥陀仏が死後のことはなんとかしてくれるでしょ、みたいななげやりな気持ちもあります。母は駄目な人でしたが、そういう人でも、家族にろくに供養されなくても、阿弥陀仏はなんとかしてくれるって聞いてます。生前一度でも南無阿弥陀仏と唱えれば仏様との縁が結ばれて、すべての衆生を救いたい阿弥陀仏の本願によって西方浄土につれてってもらえるんですよね? もう私は供養とか関わり合いになるの嫌だ。 私もきっと一人で苦しい思いをしてのたれ死ぬんだろうなあと思います。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ