hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安が辛いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

こんにちは。
私は去年、強迫性障害を発症しました。
症状は車で人を跳ねたかもしれないや、建物や電柱や壁にぶつかってないか不安になります。
実際に車の後ろの下についてるバンパーの左右の端の塗料が1~2センチ位の丸形で剥げています。親は自分の車に私の車をぶつけた時があるので、その時の傷か、もしくは劣化して剥げたのかもしれないと言っています。
私は自分がもし人様の建物や電柱や壁に車で傷をつけていて、地震が起こった時にその傷が原因で崩壊してしまうのではと強迫性に襲われます。
間接的に人を殺めてしまうのが恐いです。
この強迫性障害になったのはもしかしたら過去に自分の過ちが原因なのかもしれないと思うようになりました。
(申し訳ございません。私のプロフィールに過去の過ちが書いてあるので、お手数ですが見て頂けると幸いです。)
私は強迫性障害とこの過去の過ちをどのようにして克服すればいいのでしょうか。

わかりにくい文章で申し訳ございません。
長文失礼しました。

2024年1月12日 20:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何か起きたときの対処法を知っておけば、安心に繋がりますよ。

前回の質問も読ませてもらいました。お正月に大きな地震もありましたし、連日のニュースから関連して(もし私の行動で…)という不安が増しているのだろうと思います。

誰だって、もしものことを考えながら気をつけて行動しようとしますよね。あなたもそうですよね。
それでも起きてしまったことには、出来る限りの対処をしていけばいいのですよ。

私もこの先に何が起きるかわかりません。でも、何かが起きたら、自分の出来ることを、周りの力を借りながらも、乗り越えようと力を尽くすでしょう。そのために、出来る学びや 助けてもらえる友や周りの人たちを大切に、力を身につけるのですよ。人間って、そうやって成長していくのではないでしょうか。

あなたは、何も起こしてはいませんよ。過去にあったことから、学んだこともありますよね。注意しながら運転するとか、もし事故を起こしたら警察や保険会社に連絡をするなど、連絡先を把握しておけばいいのです。そうやって、いろんな人たちと一緒に解決していけるのです。

何か起きたときの対処法を知っておけば、安心に繋がりますよ。
そうしながら、少しずつでも、大丈夫という安心を重ねていきましょう。

何度もハスノハで相談くださって構いませんからね。何かある度に、一緒に考えていきましょう。大丈夫〜みんながついていますからね。

2024年1月12日 22:31
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

誰でも不安はあります。大丈夫!

ご質問拝読いたしました。

愚僧は先日、
ショッピングモールの駐車場で
緊急回避装置が働いて
急ブレーキがかかったんですよ。
ビックリしましたよ。

前には水たまり。

おそらく水たまりに、
反射した光が入り、
急ブレーキがかかったのです。

なーんだ。

その場はやり過ごしたのですが、
後から不安が、
大人を跳ねてはいないが、
ひょっとして、
子ども幼児を跳ねたのではないか?

そう思うと、
不安で、不安で、
戻りましたよ。

現場を携帯のライトで照らして、
ありもしない事故を
調べました。

何にもありませんでした。

万が一、
跳ねていた大変な事態です。

誰でも不安を抱いています。

どうやって解消するのか。

自分に言い聞かせるのです。
私は大丈夫!
私は大丈夫!
私は大丈夫!

真言や念仏に
似ているように思います。

私は阿弥陀さまの慈悲に
より極楽浄土に往生する
ことが定まっている。

私は大丈夫だと、
毎日毎日いい聴かせるのです。

3ヶ月、半年、
1年かかるかもしれませんが、
そのうち、
嘘のように不安は
解消されますよ。

無理せず、
急がずに、
じっくりと

不安はだれにでもあります。
あとは回復力。
いかに早く
不安から解消されるか
です。

大丈夫!

追伸

まずは、
愚僧は日々法要が入るのと、
遠距離本山に
上がるため、
年間で5万キロくらい
走ります。
誤って、電柱や
ガードレールに擦った
ことは何度かあります。
事故で、電柱が歪む、
ガードレールが曲がる場合、
電柱やガードレールのほうが
圧倒的に強いので
バンパー、とびら交換
しなければならないほど、
壊れます。
1センチ程度の車の傷では、
電柱は無傷です。
全く心配には及ません。
大丈夫!
それでもというなら、
電柱には管理番号が
ついていますから、
電話して聞いてみてください。
普通は今後お気を付けください。
で終わります。
慎重な担当者なら、
写真を送ってくださいと、
言われましから、
送って一件落着です。

2024年1月12日 22:21
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田様、三浦様ありがとうございます。
もう1つ質問させて頂きたいのですが、もし仮に私が間接的に加害者になっていたらどのように償っていけばよいのでしょうか。善行を積めばよいのでしょうか。

三浦様、ありがとうございます。
加害妄想が酷く過剰に物事を悪く考えてしまうのが私の悪いところで、もう少し肩の力を抜いていきたいと思います。
ありがとうございます。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ