叶わなかった夢への執着
はじめまして。現在27歳、既婚者です。
中学生の頃から、私はテーマパークのダンサーになるのが、とても夢でした。
卒業し、バレエのできる専門高校に未経験ながらも入学し、踊りができないという理由のいじめにも耐えながら、放課後なども必死で舞踊を学び、卒業後オーディションを受け最終審査まで進むも、結果は不合格でした。
落ちたにも関わらず、落選者の中での選抜でテーマパーク直属の研修生に選ばれ、研修生をするも、先に合格する同期達と自分を比べてしまい、二年間で挫折してしまいました。
人生で一番の失敗だと思っています。
その後、25歳で結婚し、現在、心身健康になったのですが、現在も夢を諦めきれないままでいます。
今まであった、夢や目標、無我夢中になるものがなくなってしまい、今の環境に感謝しつつも、時々胸が押しつぶされそうに苦しくなります。
本当に心底目標だったので、夢の執着が拭えず、毎日がとても苦しく辛いです。
私には何も残っていません。
夢や目標がなくなってしまった今、生きていても正直なんの生き甲斐もなく、楽しくもなく、ただ、心臓が動き息をしているだけで、いつ死んでもいいかなと思ってしまう自分がいます。
何の取り柄も私にはございません。
幼い頃から、なにかしら夢や目標に向かって進んでいた私が、今『何になりたいのかわからない』そんな状態になり、とても苦しいです
。
夢への執着を手放そうと、無理矢理日々を忙しくさせたり、他のことに夢中になろうとしたり、諦めようとするのですが、諦めれば諦めるほど苦しいです。
恥ずかしながら、私はいつまで経っても『もう夢は叶わないんだ』と、割り切ることが出来ません。
一定の年齢を過ぎたら、どんなに頑張っても、もがいても、もがいても叶わない夢なのです。
今まで血の滲むような努力をしてきました。
青春時代全てを捧げてきました。
ですが、叶いませんでした。
『努力は裏切らない』
そんな言葉がありますが
どんなに努力をしても、努力は裏切る、報われない努力もあることを身をもって知りました。
私が入りたかった、テーマパークのセリフでよく『夢は必ず叶う』とありますが、その言葉、大嫌いです。夢なて叶いません。夢なんて幻です。
これから先、夢も希望もなくなった私は、毎日をどのように過ごして行けばいいのでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゴールを一つに限定せず、可能性を求めてみては
バレエ団のスクールには、幼稚園や小学校から入る子供も多いと思います。バレエのできる専門高校に未経験ながらも入学されたというのは、かなりの勇気とやる気があってのことだと思います。高校入学の時点でバレエ歴10年15年の同級生も多かったかと思います。そういう同級生たちと一緒にレッスンしていくのは大変だったとは思いますが、そのことは覚悟の上での入学だったと思います。
テーマパークのダンサーを志願する方々は相当数おられるでしょうし、それぞれかなりのダンス歴バレエ歴を有する方々がオーデイションを受けられたのだと思います。素人の私が言うのもなんですが、おそらくオーデイションの志願者の中でReikaさんのバレエ歴は浅い方だと思います。バレエ歴の浅いReikaさんが最終選考に残り、テーマパーク直属の研修生に選ばれたというのは凄い成果だと思います。
「テーマパークのダンサー」という夢はかなわなかったかもしれませんが、短期間で夢のドアの直前まで行けたことは『努力は裏切らない』 という言葉を実証したのだと思います。
一つ確認したいのですが、Reikaさんにとってバレエとは「テーマパークのダンサーになる」ための手段だったのでしょうか?それとも、「舞うことを楽しみ、舞うことを高める」ものでしょうか?前者でしたら、何かバレエ以外の目標を探すことだと思います。後者でしたら、バレエ団のスクールに入り、バレエを続け、プロでもアマでも何らかの公演で舞台に立ち、自分なりに納得できるバレエを披露されれば宜しいのではないでしょうか?
アンナ・パヴロワの残した名言と言われるものの中に
「私にとっての成功は、 人々の称賛の中にではなく、
自分の理想が実現していくという満足感の中にある。」とあります。
必死にレッスンしたバレエの奥は深いと思います。続けていくことも大変かと思いますが、30代には30代のバレエがあり、50代には50代のバレエがあるかと思います。続けていく中で、Reikaさんなりの花を咲かすことがあるかと思います。いろんなゴールがある筈です。別な形での「夢の実現」は可能だと思います。
努力したから幸せになるとは限らない
頑張っても、頑張っても努力が叶わない時がありますね。
とある小学校の卒業式に、黒板に書かれたメッセージです。
『努力したから、
幸せになるとは限らない。
努力すれば必ず幸せになると、いうのはウソ。
努力して幸せになることもあれば、
幸せにならないこともある。
結果はコントロールできない。
コントロールできるのは、
努力する行動です。
そして、もっと大切なことは、
努力できることが幸せであることに
気づくこと』
幸せとは、得るものではなく気づくものともいいます。
そのお気持ちでお過ごし下さい(。-人-。)