hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

退職を後悔

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

40代 女です

長年 勤めた会社を退職しました
不満はありませんでした

しかし、昔から興味があった業界の
求人を見つけ
転職することにしました

しかし、想像以上に忙しく
仕事内容も難しい
そのために
家族との時間がなくなりました
残業多くて
小学生の子どもにさみしい思いを
させています

今にして思うと
前職は恵まれすぎていました
不満はなかったのに
自分の気持ちを優先して
転職したことに後悔が止みません
ずっと苦しいです

転職先を退職することも
考えていますが
次は正社員では無理だと思うので
さらに収入が減ります
経済的に子どもに不自由を
させたくないです

転職しなければよかった
何ヶ月もずっと同じことばかり
考えていて、うつ気味になっています
休日もぐったりして
子どもに悪影響です

子どもがいるので生きますが
死にたいとすら思ってしまいます

転職したことで
よかったことは何ひとつありません
興味があった業界でしたが
実際は違いました
それよりも私には家族が大切でした

初めての転職でしたので
前職以外の会社を知らず
前職が恵まれた会社であることに
気付いていませんでした

後悔しても どうしようもない
もし、前職に戻れたとしても
同じ条件ではないですし

退職を決めたことを
ずっと後悔しながら
前を向くことができず
解決策を考えることもできず
ずっと過去ばかり悔やんでいます

ずっと前職のことばかり考えています
本当に無駄な時間です

なんとか抜け出したいです 
転職してよかったと思いたい
でも、今は無理です 

常に動悸がしていて、からだが重く
退職の後悔しか考えられません
全く意味がない

退職していなければ
経済的にも時間的にも
子どもと一緒に穏やかな生活が
送れていたのに

なぜ退職したのか
戻りたくて戻りたくて 
仕方ないです

明らかに元気がないので
子どもも心配しています

苦しい
助けてください

どうにかして 元気になりたいです
私が今の状況を
受け入れるしかないのですが
できません

後悔ばかりしています
子どもと一緒にいても
つらいばかりです
お出かけもできないし
もしかしたら無職になるかも
と思うとお金を使うのも
慎重になります

今まで何も考えずに
お金を使えていたので
子どもも不思議に思っています

転職は失敗でした

2024年3月7日 14:47

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お気持ちをお察しいたします。このような状況に陥ることは誰にでもあり得ることです。こうした感情や状況に直面することは辛いものですが、前向きな方向に進むためにいくつかご提案があります。

現状を客観的に振り返る。
過去の選択や行動を客観的に振り返り、それを受け入れることで、今後の行動計画を立てる上でのヒントを得ることができます。
周囲のサポートを求める。
家族や友人、信頼できる人たちに相談し、支援を求めることも大切です。彼らからの励ましやアドバイスが心の支えとなる可能性があります。
新たな可能性を模索する。
現状に囚われず、新たな可能性を模索してみましょう。興味がある分野や趣味、専門知識を活かせる職場など、新たなキャリアの可能性を検討してみることで、希望の光を見いだすことができるかもしれません。
自己肯定感を高める
転職が失敗だったと感じる気持ちは、あなた自身の価値を下げるものではありません。自己肯定感を高めるために、自分の強みや成し遂げたことを振り返り、自信をつけることも有効です。
最も重要なのは、自分を責めずに前向きになろうという意思を持つことです。一歩ずつ進んでいく中で、新たな可能性が開けるかもしれません。ご心配やお困りごとが解消されるよう、少しずつ立ち直っていけるように努めてください。応援しています。

2024年3月7日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち

仏教の目的は、抜苦与楽と成仏です。 生きている人の苦しみをどうしたら癒せ...
このお坊さんを応援する

鼻歌混じりに生活

後悔はストレスの原因になる煩悩です。
過去や未来に関する妄想雑念も、ストレスや疲労の要因になります。
なので、日常生活で後悔や妄想雑念の回数や時間を減らした方が良いです。
その方法の一つとして、鼻歌混じりに生活したり、音楽を聴きながら生活することをお勧めします。
また、ガムや飴を舐めながら仕事をするのも良いです。
たしかに残業は疲れますが、人は、趣味でスポーツやゲームを遅くまでやっても平気でしょう。
つまり、体力的な疲労の問題より、嫌な気分で残業することがストレスになるのです。
脳内で「チクショー転職なんかしなければ!」と苦しみながら仕事するのか、好きな歌を思い出しながらとか、ガムの味を楽しみながらお気楽に仕事するのかで、人生は180度変わります。
まずは、音楽やドラマを見て、好きなアーティストやテーマソングのネタを仕入れましょう。
好きな歌ができれば、その歌に飽きるまではその歌が脳内BGMになります。

2024年3月8日 12:51
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

宮本龍太様

ありがとうございます
自己肯定感は低いです
毎日 自分を責めてばかりいます
つらいです
ひとりで抱えず 生きていきたいです

願誉浄史様
ありがとうございます
後悔は煩悩なのですね
一日中、忘れることはなく
ずっと後悔しています
音楽とお菓子で癒されるように
努めてみます

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

1か月休職から復職しましたが辞めたい

眼鏡屋で働いています。 入社3か月目で配属先の業務のキャパオーバーと先輩の嫌がらせやそれに対する上司の理解のない対応で適応障害になり人生初めての休職をしました。入社間もないため30日以上休職する場合は退職になると言われ、職歴に穴をあけたくない為30日後復職しました。 お医者様からは「もう1,2か月休んだ方がいいと思う」といわれましたが、上述の退職になってしまう事を伝え、職場異動してもらうことを条件に復職を許可していただきました。 ただお医者の懸念通り、業務自体を体が拒否しているのか ・入社当時はあった「大変だけどお客さんへの丁寧な接客はやりがいあるし頑張ろう」というモチベーションが消え忙しい中気持ちがとても苦しいだけに(そもそも会社的に自分がモチベにしてた丁寧な接客はスピード重視の会社なので求められてない傾向) ・シャワーして着替えて髪もセットしたのに気持ちがしんどく不安で職場に行きたくなくて病欠した ・仕事中に悲しくなって泣きそうになる ・被害妄想の様に職場の人に腫れ物に思われてるように感じて孤独感が酷い(実際あんまり声かけられないしそうかも) ・休職の理由になった以前の職場での経験から会社、仕事自体が嫌いになってしまっている ・時短勤務中なのに疲労困憊で帰宅したら何もできず寝たきりになる 以上のように仕事するのがつらい状態です。 母が仕事用の別荘を持っているのですが休職したときに「異動先を別荘から通えるとこにしてもらうか仕事辞めて向こうで仕事探してもいいんじゃないか」と言ってくれました。 当初は働きながら引っ越し先で仕事を探そうかと思っていて良さそうな求人を幾つか見つけてはいるのですが、どうにも仕事行くのがつらい状態に悪化してる気がするので一度しっかり退職して通院しながら療養した後、改めて転職した方がいいのか悩んでいます。 元々主治医からはもう少し休むべきと言われていたので業種を変えて引っ越すことは賛成してもらってます。 元々治す事より会社の休職期間優先で決めた復職だったので中途半端に転職して再発しても嫌なので一度しっかり休みたいと思うのですが、不安で踏ん切りがつきません。 恐らく傷病手当or失業給付が受けられるとは思います。 踏ん切りがつかない自分にご意見又は心の後押しになる言葉を頂けないでしょうか よろしくおねがいします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

仕事が頑張れないです

2ヶ月前に別の支社に異動になりました。異動する何ヵ月か前に退職を考えていましたが、上司に人手不足なこともあって異動を提案され、私も生活があるのでその提案を受けました。  仕事内容は大して変わらないのですが、改めて自分の仕事の出来なさに落胆しています。  事務系の総合職で入社していて、事務をしつつ営業をしていかなければいけないのですが、なんせ私は営業が不得意でして、異動前の支社では、少しやったり先輩が助けてくれたりしていたのですが、異動してからは、先輩もおらず、数字に敏感な支社なこともあって、とても苦戦しています。  忙しいなかで懸命に努力しようとしていますが、どこか空回りしている気がしてなんでこんなにダメなんだろうといつも思っています。異動せずに早く退職しておけばと後悔をしています。 鬱々とした気分になってしまい、さらに事務の面ではミスも多くなってしまって、このままだと給料泥棒だと思っています。    頑張らなければ今後やっていけないと分かっているのですが、私の性格上、頑張ったところで本当に営業ができるようになるのかビジョンが見えづらいです。本当はあまり頑張りたくないからそう思っているところもあるかもしれません。   12月に賞与が貰えるため、早くてもその月に退職しようと考えていますが、約3ヶ月もの間、耐えられる自信がありません。 この約3ヶ月間どのように過ごしたら良いのでしょうか? 何か助言を頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

辞めることになりました

せっかく就いたお仕事を1年半で辞めることになりました。 出産育児とタイミングが合わず ずっとずっと復帰したかった仕事のはずでした。 長い空白期間で自分の能力が衰えてしまったこと また、長い年月でシステムや業界の仕事の進め方が変わってしまって全く追いつけなかったこと 前向きに取り組んでいたはずが、能力が至らないことに焦ってしまい焦りからミスを繰り返すという悪循環 先輩が何人も退職してしまい仕事のプレッシャーが高まってしまったこと… 色々重なって耐えられなくなってしまいました。 毎朝の腹痛と吐き気、気分の落ち込みと苛立ちの日々から休みたい!と願っていたので、ホッとする気持ちもありますが 長年望んでいたはずのものが上手く出来なかった挫折、自分に対する失望も大きいです。 恥ずかしいとも思います。 また、今までずっとやりたかったはずのものに「適性がない」という現実を目の当たりにして どこを向いて生きていけば良いのだろうと途方に暮れています。 もっと若いうちに、気持ちや興味だけじゃなく、自分の特性・適性についてあらゆる手段で調べておけばよかったと後悔もしています。 家族がいるので思い切ったことも出来ませんが これからどんなふうに生きていけばよいのでしょう。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

すみません、弱音を吐かせて下さい。

いつもお世話になっています。 1年2ヶ月前に訪問リハビリのチームリーダーになりました。 リーダーとなった当初は順調に進み、チームの雰囲気も良く目標数値も達成して、順調に進んでいました。(社内成績も全事業所の中で1番でした) しかしその後、部下の一人がトラブルを頻発に起こすようになりました。 トラブルが起きるたび、何度も話し合いをしたり原因分析をして要因を明確にしてきましたが、本人が変わる気持ちがないので成長する事が出来ません。 とても頭を悩ませましたが、彼を少しずつ受け入れるようにしました。 ただ、その後も何度も同じミスを繰り返しており、外部からの評判にも影響が出始めているようになっており、チームの雰囲気もどんどん悪くなってきています。 また、今まで達成していた目標数値も達成できなくなり、成績も全事業所の中で圧倒的に最下位になってしまいました。 ここは踏ん張りどころと思い、営業活動やチーム雰囲気改善、サービスの質を向上させる取り組み、部下との面談など行動指針を明確にして取り組んできました。 しかし、トラブルが多い部下と4月入所した部下のサポートが大変なのと、売上が多いところのヘルプ業務などの諸々の業務、取締役からのプレッシャーなどで疲れてしまいました。 2日前に円形脱毛症がみつかった事で、一気に疲れてしまったのと、もう限界かなと感じるようになりました。 はぁ、逃げ出したいです。 会社も辞めたいです。 自分なら出来るとずっと鼓舞しながら生きてきましたが、円形脱毛症がみつかり一気に落ち込んでいます。 もう嫌になってきました。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

働き続けるか休むか

現在就業中ですが、仕事を辞めてしばらく無職になるか、転職先を見つけてから辞めるか悩んでいます。 上司との関係、業務内容や会社の体制に不満とストレスを感じており、この会社にずっと居続けられないと思い、昨年末から転職活動をしています。しかしなかなか条件がマッチする企業が見つからず、内定が出ても辞退を繰り返し、転職活動を始めてから半年以上経ってしまいました。 働きながらの転職活動は辛く、現職場でのストレスもあるので、とてもしんどいです。会社に行くときは動悸がするし、気持ちが落ち込んでいる日が多く、過食したり、夜は気絶するように眠っています。 学生の頃から、元々のポテンシャルが低いことは自覚していたので、勉強も仕事も頑張り続けてきたので、少し休みたい(仕事を辞めて少し休んでから、再就職したい)気持ちがあります。しかし、昨今の社会情勢や景気、自分の能力の低さ、経済的不安から、一時的にでも無職になることにかなり抵抗があります。 いまは実家に住んでいますので、衣食住が欠けることはないです。母は、そんなに辛いなら辞めていいよと言いますが、親に負担をかけたくもありません。 私の人生なので、私が決めるべきことなのはわかっています。決めるための方針というか、心のあり方とか、何かヒントになることを教えてください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 3

転職して3ヶ月てすが、すでに辞めたい

現在、事務職に転職して3ヶ月経つ45才のゴッドネロスと申します。 タイトルにもありますように3ヶ月しか経たないのですが辞めたいと思っております。 事務職は事務職でも保育福祉の事務職です。 職員は全部で50名ほど。 事務員は私を含め2人でまわしております。 私は紹介でパート扱い(半年経てば正職員になる予定)です。 教えてくださる先輩はとても優しく気さくでたよりになる先輩です。 ですが、経営者の上司が欲が強いと申しますかプライドが高く、現在4事業所ある会社をもう2つ増やし事務に負担がのしかかり、 経営者の方の方針に付いていけなく気分が乗らない状況です。 辞めるとしても、紹介していただい方にも申し訳ないですし、私が辞めることによって先輩に負担がかかりかなり申し訳ない思いをしてしまうので辞めづらいです。 経営者の方も口調は優しくすごく私に期待している部分があり尚さら辞めづらいです。 タイミングよく、知り合いから他に条件が良い仕事が紹介できるというお話しをいただいており、増々辞めたい思いが強くなっております。 が、辞めたいというか言葉を発する事ができません。 この状況で円満に退職するにはどうしたら良いものでしょうか? 宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

有り難し有り難し 20
回答数回答 3

逃げたいです

いつもお世話になっております。 介護の仕事をしていてこんな気持ちになったのは初めてかもしれません。 何度も転職を繰り返して今は介護を選んで仕事をさせて頂いています。ただ理由にはなりませんが体内に人工弁が入ってから少しの事でも疲れてしまいます そして今、全盲の方の介護を始めて大きな声を出されると精神疾患を持っていて その中に聴覚過敏がありその声が耳に残り頭の中に残りイラっとしてしまいます また同じような右目が病気の後遺症で見えづらい方が入居してきます。大きな声を出さなければなりません。ますます私の心身は乱れてきます。同時に介助をしなければならないと思うと頭はパニック状態です。私はパートなので正職員が必ずいるので頼れるのですがそれは甘えですよね?何でも話せていた人がいなくなりストレスも溜まっています。辞めてばかりですが今の現状から逃げたいです 入居者の介護度がここまで高くなるのは初めてのことです。担当のケアマネも頼りになりません。何かこちらが提案しても否定的なことしか言いません。だから 本当に必要な物品も家族様へ依頼してくれません。発達障害を持ちながら介護職は向かない、工場か清掃の仕事の方が向いていると言われたこともあります 今までは身体の疲れは眠れば取れますが心の 疲れは取れません。先日の循環器専門病院の診察で検査結果で心臓に負担がかかっているから適度な休憩をと言われています。しかし休みたくても休めないです でも本音は休みたいです。介護から離れた方が良いでしょうか?仕事を代えてそこでの人間関係が上手くいくか分かりません。逃げる事ばかり考える私は人間失格ですよね

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ