hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気にしないで働くようにしていますが…

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

会社のAさんは挨拶もないし、私を避けています。
この頃、Bさんが私がAさんの悪口のような事を言っている、と店長に言っていました。
Aさんにこういう事をされて嫌だった、と言うのはBさんに話した事はありましたが、話しを聞いて欲しかっただけで悪口を言っているつもりはありません。
それからBさんとは挨拶と仕事の話しはしますが世間話みたいなのはしなくなりました。
従業員(私も)は店長の事をみんな嫌っていて話しにならないし、AさんやBさんの態度や行動などに気を付けながら仕事をしているので気分的に嫌な感じです。
色々な人がいるし、この人達はこういう人だと思って仕事をしているし、なるべく関わらないように、気にしないようにしているけど、仕事を休みたい、早退したい、仮病を使って帰りたい、など思ってしまいます。

2024年3月16日 20:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静に見つめていくと

拝読させて頂きました。
あなたは職場で周りの方々のことを信用できずに嫌な気持ちを抱えながらお仕事なさっておられるのですね。詳細な職場や周りの人達のことはわからないですが、あなたのお気持ち心よりお察しします。
そうですね、人間関係がうまくいかない職場ではなかなか精神的にもキツイでしょうし辛いですよね。あなたが逃げたくなってしまうこともわかる様に思います。

あなたはどれくらいその場所でその人達とこれからも働き続けるでしょう、いかがでしょう?それとその様な人間関係の場所で人が長く居続けると思いますか?その職場の人達についてあなたはどう思われますでしょうか?
それによってあなたがこれからその職場でその方々とどうお付き合いなさっていくかも見えてくるかと思います。

あくまでも私の経験上ですが、やはり居心地の悪いところに人は居つかないですから自ずと離れていくでしょう。挨拶もしない人達や思いやりの気持ちのない人達とは親密にはなりませんし、悪口や悪い噂話を流して他人をおとしめる様な悪業を為す人達は自ずとその報いを受けていくものです。そしてその様な方々とのご縁は切れていくものです。

お勤めなさっている状況の中でそれぞれの人達の仕事に対する向き合い方や周りの人達との関わり方から自ずとそれぞれの人達の本性や価値観や人生観や生き様も見えてくると思います。
それらを落ち着いて冷静に観察なさっていくことはとっても役に立つと思います。これからのあなたの人生とってとっても有益なことが沢山含まれているでしょうからね。学ぶべき点は沢山あるのです。

あなたがこれからの未来を自らの足元や周りを見つめながら学んでいかれ人として健やかにご成長なさっていかれます様に、本当に素晴らしい方々とのご縁に恵まれながら心から豊かに充実した人生を歩んでいかれます様に切に祈っています。そしてあなたを心より応援しています。至心合掌

2024年3月17日 14:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma様
仕事自体は嫌いではないので長く働きたいと思っています。
AさんもBさんもお客さんからクレームが多く、また従業員も嫌だ、と言っている人がたくさんいます。
私も苦手なので近付かないように、関わらないようにしています。
世間話はしても深く関わっていない従業員が多いようです。
ただ話しを聞いてもらいたいのに悪口と思われているようで悲しいですが仕事の関わりだけにしようかと思っています。
落ち着いて、見ようと思います。
本当にありがとうございます。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ