hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

執着されやすい回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

職場で私の事を明らかに嫌っているのに執着してくる人がいます。

例えば、わざわざ私のした仕事を見返して粗探ししてきたり、距離的に近づくとバンッと物音を立ててきたり、話しかけてきたと思ったら自分が期待していた返しではなかったのか、私が返した事について他の人にヒソヒソと陰口を言ったりされます。

私は苦手な人がいると距離をとり、なるべく関わらないようにするので、わざわざ関わってくる、行動を監視してくる心理が一切理解できません。

一度転職し、一度部門移動していますが、どの場所でも必ずこういう人が1人以上居て、ターゲットにされます。
周りに相談しても、気にしないで無視してればいいと言われる事が多いですが、私がなるべく接点を減らすようにしていても、わざわざ関わってくるため不快です。

このまま、接点を減らし、気にしないようにしていたらこういう人は飽きるのでしょうか?
嫌いなのにしつこく執着してくる人の対処法を教えていただきたいです。

2024年4月27日 12:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

興味があるのではないでしょうか

質問拝見させて頂きました。2つの観点でお話しますと、なみさんに色々と刺激を与えてくる人はもしかしたら、なみさんに大変興味がおありで気をひこうとしているだけかもしれない、という逆説的なことを考えてしまいました。あくまで可能性です。人というのはややこしいもので思ったことと違うことをしてしまう人もいらっしゃいます。ですので見方をかえ、かまってほしいのかな?という解釈をされたうえでご対応されるとよいのかもしれません。
もう1つは、仏智をお借りしますと、ご縁という発想です。ご縁は必ずしも良い縁だけではなく、悪いご縁もございます。この悪いご縁は本人にとっては大変苦しいご縁ですが、人としての成長、自分を再確認するためのご縁だと私は思うのです。ですからこのような機会をチャンスととらえて自己研鑽をされる、という選択肢もあるのではないでしょうか。
無視をすれば相手はより気になるということもございますので、それを念頭に置かれた言動も必要かもしれませんね。 アドバイスになっていれば幸いです。  合掌

2024年4月27日 13:57
{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派の僧侶です。2024年4月25日にこちらに登録させて頂きました。...
このお坊さんを応援する

かわいそうに。の姿勢

こういう人がいると大変ですよね。
その方は気の毒だなと思います。わざわざ苦しむ方向に生きているのですから。しかしあなたには関係ない話です。その方の問題。
あなたに対してといってもあなたはイライラしないわけで、その方は自らイライラしに行っていることに気づかない気の毒な方なのです。

大切なことは同じ土俵にならないこと。
かわいそうだな。と思う距離感で深入りせず煽らず、その方を救ってあげたいぐらいの気持ちでいたら楽ちんかもしれませんね。

2024年4月28日 7:32
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

人の生き方に文句を言う人

私は2年前、SNSにて、自称詩人である40代女性と知り合い、仲間になりました。 その女性は何かというと、私の言動に余計なひと言を言ってきては、私だけでなく、他の仲間たちにも嫌な思いをさせてきました。 何かの会話のはずみで「私の勝ちー!」とマウントを取られ、私はなんのことかわからず、私も周りの仲間たちも意味がわからず、もやもやした空気が流れました。 さらに、私は絵を描くことが仕事なので、お気に入りのゲームのキャラを描いた絵をアップしたところ「キモカワ!」と言われムっとしたこともありました。(創作物に関しては、世に出した以上、誰がどんな意見を持つのは自由です。でも批判されれば描き手は凹みます) さらに、私は買い物も趣味ですので(我が家は借金もなく、マンションも一括で買ったものなので住宅ローンもなく、共働きですのでお金はあります。強いていうなら毎月の公共料金と携帯代くらいです)私が稼いだお金は私の好きに使っていいよと言われているので、自分で使っていい金額はいくらまでと決め、たまにスカート一枚くらいの買い物はしていました。残りは全て生活費と娘の学資に回しています。 私の仲間は女性が多いので、やはりファッション関係の話題には興味があるのか「かわいい!」「これどこで買ったの?」「いつ着るの?」など盛り上がっていたところ、その詩人さんだけ、私に「〇〇さん(私の名前)お金使いすぎじゃない?」と言ってきて、やはり気まずい空気が流れました。 私はついに爆発し「大きなお世話です!」とぴしゃりと返事をしました。すると詩人さんは平謝りしてきました。私は正直もう、この詩人さんと関わりたくない、仲間から外そうかと思っていたところ、謝罪のメールが何度もありました。私は鬱陶しかったので「謝罪はもう結構です。これ以上、この件について言及されても、一切返信しません」と返信したところ、その数時間後に、仲間から外れてくれました。私も仲間もほっとしていました。 それから2年経ち、その詩人さんがブログにて、私のことを「頭のおかしな女」と称して記事を書いているのを発見しました。 私が素直に、はいそうですねすみませんと認めるべきだったのでしょうか?それとも詩人さんが大きなお世話なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ