hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係の悩みから脱しれますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

私は小学生の頃から 仲間はずれにされたり陰口をたたかれたりの繰り返しです..年頃になった時には自殺も考え リストカットしたり色々やってしまいリストカットした傷痕が今でも 残ってます。中3の時の教師(学校)のエゴで高校行くには行ったものの 人間関係で悩み 高2の夏に自主退学しました..今でも 話の合う人が見つかっても自然と距離をおかれたりと今でも理由わからず悶々とした日々を 過ごしています..中2と小6のふたりの娘がいて長女が小学中学年の頃からvalley選手なりたいと夢を話すようになったので
valleyの小学生チームに加入しましたそこでも初めは良かったのですがだんだんママさん集団の中に入れなくなりわたしが何かした?と思いながら一昨年の長女卒部の時を迎えました次女も同チーム入ってたのですが長女が卒部と同時に次女から辞めたいと..その時 何故か 救われた気がしましたがこの4月 次女が ソフトボールチームにと言うので加入してますと言うのは今まで長女のおまけ的な感覚でvalleyやったりで自分の口からやりたいったのは初めてで..然し ここでも ほかのママとうまく絡めません!職場でも 私の顔を見てはひそひそ話をしてる人を目にしてしまったりあれこれ言われたりで 嫌な気分です..どのようにすればこのような人間関係の悩みがなくなりますか?と 生まれた時から 私は なにかしたのでしょうか?と 今でも 覚えてますが 母親に1度だけ小学生の時 「お前なんか産まないであの子を産んでりゃ良かった」と言われたことがあります!私には7歳離れた兄がいるのですが兄を授かる前に身ごもった事があるが中絶したと言うことは前から聞かされてましたと同時に両親が水子供養してるのを見ては私も幼い時から墓参りには一緒に行ったり家ではお線香あげたりとしてきましたがこのような状態は このコに対して私が まだやる事があるからでしょうか?ほんとにどうしていいかわかりません。またあのときのように 心が折れてしまいそうでたまりません..長々と失礼しましたと宜しくお願いします*_ _)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪口雑言は聞き流して

拝読させて頂きました。あなたの今までの人生を切切と読ませて頂きました。さぞおつらい思いをなさってこられたかと思います。もしできるならばその子のご供養をなさって頂きますようお願い申し上げます。その子は確かにこの世での生命は終わりましたが決していなくなってしまった訳ではありません。仏様のもとであなたがたを見守っておられるのです。どうぞ心を込めてご供養なさってください。
生きていると様々にわずらわしい出来事や悪口を言う人もいらっしゃっいますね。あなたにもし人を傷つけてしまったりするような行いがあるならば、それは反省いただき正していただきたいと思います。しかしいわれない悪口や差別を受けるようであれば落ち着いてしっかりとおことわりなさるか、しっかりと距離をおくべきかと思います。
悪口雑言は決して人を幸せには致しません。まして周りの方をも不幸に致します。人間関係でお苦しみであればなおのこと悪口や恨み言や妬みごとからはしっかりと離れて頂くことかと思います。多少何か言われたとしても気になさらないでください。
これからのご生活においてあなたが心も身体も健やかになり、日々素直なお気持ちでご家族の皆様とお過ごし頂きますようにと心より仏様に祈っておりますね。どうぞ自分にも周りの皆様とも正直にお互いを労わるお心を忘れずに。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

損得感情

損得勘定はあまりいい意味では使われませんが、我々誰もが生きていく上で必ずする計算です。生きるための算数ですね。毎日の食材を買いにスーパーに行くときは必ず、損得勘定武装をするはずです。それらはお金に関する大事な損得勘定です。だから、売り手はその我々が武装している損得勘定を逆に利用する方法を用いて商売を円滑にしているわけです。

経済活動に損得勘定は必須ですが、生きる上での損得感情も大事だと思います。つまり、人の言うことを気にして生きるかどうかということです。全く気にしないのもどうかと思いますが、気にしすぎるのもどうかと思います。自分が過ごしやすい、ちょうどいい状態で人の意見を聞いたりするように心がけましょう。聞きたくないことはいっそのこと馬耳東風してもいいんじゃないですか。自分の人生に何が大事かだと思います。御家族が大事だと思いますので、子供さんたちのvalley活動がしやすいように世話をしてあげる。他のママさんとの絡みは、子供さんたちのために多少は目をつむる。割り切ることですよ。あなたの目的は、他のママさんの面倒をみることではないんです。子どもたちがvalleyし易い環境をつくることですよ。

過去のことや、水子のことはお辛いと思いますが、過去は置いといて考え、水子はしっかり供養してあげて、そして、ご自分を大事に、自分の感情がいい状態に保たれるよう、損得感情を調節してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

この度は お忙しい中 回答してくださりありがとうございます。 回答をみてたら 何かわかりませんが こみあげてきて 涙がポロリと流れました。 そ〜ですね.. 私のできる範囲で 供養していこうと改めて思いました.. と同時に 悪口 雑言は聞き流すように 努力して これからも 頑張っていこうと思いました.. また何かありましたら 宜しくお願いします( ..)"

この度はお忙しい中読んで回答してくださりありがとうございます!卓阿さんの言うように私が見なきゃならないのは子供たちでありチームメートのママさんではないと改めて思いました..人の目が気になる方なので急に気にしないとかできないと思いますが気にならないと言うか気にしないようにして自分なりの水子供養して我を失わずいこうと思いました。また何かありましたら宜しくお願いします( ..)"

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

会社にモヤモヤします

自分は50代、パートでビジネスホテルの 事務をしています。なんだか、モヤモヤします。お恥ずかしく誰にも言えてないので、こちらで聞いていただければありがたいです。今のパートは数ヶ月前に会社の異動命令できたばかりの職場です。前は支店の事務パートでしたが、本店の事務さんが主婦の方で長い時間働けないので、独身の人に本店に来てほしいと言われ 無理に異動させられました。会社は9割が主婦の方で独身者がめったにいない為、独身は自分だけで、自分が選ばれました、仕方なくきたのですが、仕事内容はまったく違うので最初から覚えなおしで、覚えられず怒鳴られながら5ヶ月たちました。しかし、5ヶ月間ずっと体調不良で薬を大量に飲み出勤していました。本店は残業と休日出勤の連続で、しかし会社から残業代はつけないルールにしてるからと20時間残業しても10時間は無償にしてるからと言われ、タイムカードを押してから残業する日々が続き、休憩もとってなくても1時間ひかれます。無償残業と休日出勤の連続、罵倒される日々が続き、ノイローゼぎみでして。トイレの時間もなく、もらす人、体調不良で救急車で運ばる人、ノイローゼで退職する人がいます。3日や4日で退職する人、皆1週間もたない方が数えきれません。自分もとうとうノイローゼになり何日も、もちそうにありません。5月11日に退職願いをだしました、しかし辞めるなんて許可しないと言われ、どうしても体調不良だと伝えると6月12日まで我慢しろと、しかし倒れそうなので、6月5日で退職で合意してもらいました。もう生きていることもきつくなり、自分は捨て子のような身の上でまともに両親もなく、独身なのです。身内は、娘が1人いるだけで娘はお友達のところに居候していて自分は1人暮らし 、しかし会社にモヤモヤするのです、今まで、即日退職の人が数えきれないほどいるのに、なぜ自分は退職まで何週間もかかっているのか?皆が即日退職できるなら、自分も即日退職でよいのではと。 ただのパートなので…それと有給です。有給が11日あるようです。知らされたばかりです。給与明細はメールで金額のみ知らされます。使いたいと伝えたところ、許可できませんと。会社のルールで有給は2ヶ月前に許可書を提出し、それから審査にかけて合格し上司全員の許可がでたら、使えるのでと断られました。訴える気はありませんが、最後までモヤモヤします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

若い後輩の身なり、服装などが気になる。

 ご無沙汰してます。紆余曲折の末、今は相性のいい仕事についていると感じています。  ただ気にかかるのが後輩の若い男の子の服装や態度です。 Yシャツをズボンから出したまま、仕事しています。 私もYシャツをズボンから出したほうが楽です。 でも公共の施設で従事しているため、市民に対応する服装としては失礼だと思い、会社支給のポロシャツを着ています。 その子には機会があっておかしいのではということを伝えました。  そしたら彼はのらりくらり言い訳して最後は「自分もこの会社支給の(ださい)ポロシャツ着なきゃいけないんですかねぇ。あははっ」と私のポロシャツの袖を詰まんで、そう言い放ちました。 正直カチンと来ましたが、幼稚園児に泥だんごをぶつけられたと思うことにします。 そして今シャツ問題は(決着はつけてくれるそうですが)館内でうやむやになっています。  しかしながら、私どういう気持ちでいて働けばいいんですかね? 館の方針としてシャツ出していいのなら、今まで自分の中でだけ気にしていた、お客さんのことなんて気にせず、自分もYシャツ好きに出してしまっていいと思いますか?(ある意味闇堕ち)、ちょっと答えに悩んでいます。  服装の身なりは究極個人の主観でしかないし、時代とともに変わるものです。 そして、私は不躾で失礼な彼にはどう振舞えばいいか。 また、彼じゃなくても間延びした返事、会社の私物(マーカー)や引き出しを乱雑に扱う、そういう新人はいずれどうなるのでしょう?  館内はそれを指導する人がいません。 そして、10年20年後はもっと飛んでもないマナーのない新人が、入るのではと考えると…げんなりしますね…。 私の愚痴に付き合ってくれる僧侶様がいたらご回答お願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

苦手な人の目を見れなくて困っています

お世話になります。 前回職場の人間関係で相談させていただきました。 その中のBさんという人から、わたしの事をAさんから聞いただけで、わたしに真偽を問わず無視してきた人物がいます。その他にもいろいろと仕事に支障をきたす嫌がらせを受けました。 その後、Bさんとはお互いの立場もあるので和解という事で一段落はしています。 しかし、わたしの心の中にこの人は人の話を鵜呑みにして悪口を言っていた人だという思いが拭いきれず、まともに目を見れなくなりました。 会話することが心理的恐怖で、話しかけられるのも嫌でたまりません。 元々の元凶のAさんよりも苦手になりました。 Bさんは大人しく自分の考えを出さないので何を考えているのか見当もつきせんからそこも厄介です。 目を合わせないことで仕事に支障はありませんが、感じが悪いわたしの態度が自分でも子どもっぽくて情けないです。 普通に接したいのにできないことが苦しい。 何か心の支えになるような仏教の教えはありませんか? 嫌いな人にも普通に接することができるようになりたいと思います。 いい年をしてお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ