hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ある歌詞の意味

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

こんばんは
今回はある歌です

いたづらに物音も消えしさよ時雨
尊し時知りて涙で購え

春雷は清めごととし急に来たりて
たおやかな静寂(しじま)となりけり

です

何となくわかるもののはっきりさせたいので、投稿させて頂きました
よろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

時を知る、が命題かなとおもいました。

多少あやしいです。ご了承ください。あくまで私的解釈です。

夜にふりはじめた音もせぬ雨に、世界からも音が消え
ただ時がすすむだけになった。
この一瞬一瞬の「時」を知ることの尊さに涙がこぼれ、それが
わたしの「時」のすすみとなった。

春の雷が急に落ち、その瞬間、すべての時がとまった(と感じた)。
その一瞬の「黙」の時は、しかしこれまでの時の線を寸断するもの
ではなく、すべてがつながっているという事、その一瞬を垣間見、
知ることのできる「黙」であった。

というように、あくまで「意訳」してみました。御参考までに。

{{count}}
有り難し
おきもち

「あなたの口で食べなさい」

 どんな歌だろうと思って調べました。
 Metisさんの「あなたの口で食べなさい」という曲の一部分なのですね。
 聞いてみました。とても良い曲ですね。

 仏教には「冷暖自知」という言葉があります。水が冷たいか暖かいかは人から言われるよりも自ら飲んでみてはじめてわかるものだ、(悟りもそういうものだ)という意味です。実際に自分で体験したことでないと理解できない、百聞は一見にしかずだ、ということです。歌の全体からは、どんな事も、苦も楽も、あなた自身が咀嚼して自分のものにしなさい、「冷暖自知」だ、というメッセージがうかがえます。

 問いの歌詞の解釈ですね。私流で。
「いたづらに物音も消えし 小夜時雨(さよしぐれ)
 尊し時知りて涙で購え」
 「小夜時雨」は、冬の夜に降ったりやんだりする小雨の事です。
 この小雨によって、周囲の音がかき消され、静かな様子ですね。
 「購う」は「あがなう」と読み、あるものを代償にして手に入れる、という事です。
 尊い時間を泣くことを代償に手に入れろ、という意味になります。
 全体で「静かな時間に、過去を思い、泣きなさい」、という意味になるのでしょうか。

「春雷は清めごととし急に来たりて
 たおやかな静寂(しじま)となりけり」
「春雷」は、春の訪れを伝える雷の事です。1番2番で季節が冬から春の到来に移ります。
春雷が、汚れてしまった心を洗い流すかのように急に訪れ、上品な静寂に包まれるといった意味になりそうです。1番に比べて柔らかさがあります。

 1番は、過去を思って泣きなさい、2番は未来に向かって歩きなさい、って感じなのかな?
 いかがでしょう?

 

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません
ありがとうございます

やっぱりベテランさんですね
私は全く違う解釈をしていました

そうです
曲の感じからして時を知るだと思います
全ての歌詞を載せられればいいのですが、色々ありますから

ありがとうございました

お調べになられたのですね
何だか私の事を歌われているような気になりました

過去を思って泣きなさいは毎晩です
未来に向かって歩きなさいはそんな私のためへのメッセージのようです

ここは他の質問も見る事が出来るのでしょうか?
それが出来れば私の謎が全て解けます

ありがとうございました

「その他」問答一覧

罪の償い方

相談させていただきます。 私には社会人の息子がいます。 母子家庭で2歳から育てていましたが、 息子が中学入る頃、お付き合いしていた方と一緒にくらしました。 当初、上手くいっていたとは思うのですが、だんだん息子と相手の方の関係が悪くなってしまいました。 暴力はありませんでしたが、家庭内が冷えていて、うまく行きませんでした。 相手の方は私よりかなり若かったので、成長しきらないところもあり、機嫌の悪い時は、息子が相手の方に気をつかっていたり、納得いかない事を言われた時も我慢していた時もあったと思います。私がいる時は必ず間に入りましたが息子に気を使わせたりしていました。 完全に私の判断が間違っていました。 一緒に暮らして5年後くらいに 相手の方に謝罪して、家をでてもらいました。 息子は、今は独立して別居していますが、私にも周りにも優しいですし、自分の人生を歩んでいると思います。 相手の方とは、別居した後はプレッシャーから逃れたかのように穏やかになり、連絡を取り合い今はたまに会ってお茶するくらいですが、良い友人です。 私は、息子の思春期に、親でない人に怒られたり、気を使ったりさせてひどいことをしたと、思っています。 あの頃に戻れないので罪は消えませんが、償いをしながら生きていきたいと思います。 何か、良いお知恵をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

学生時代全く楽しくなかった

僕は学生時代楽しかったことが明光義塾北巽教室時代か家族で東京ディズニーリゾート行けたことしかありません。 東京ディズニーリゾートではショーも良かったしエレクトリルパレードが印象残ったしスペースマウンテン乗れたことが思い出として残っています。 hasunohaオンライン相談でお坊さんと話しましたが「なんで勉強しなかったんですか?」と言われました。明光義塾北巽教室時代では楽しかったのにそれ言われるのが少し分かりません。本当に辛いです。明光義塾北巽教室の先生では個性的な先生も多かったし今でもその先生のことを昨日のことみたいに思い出してしまいます。明光義塾北巽教室時代が通っていた時代が11年前ですが昨日みたいにも感じます。 小学生から大学生まで人間関係が苦手で学校も2回も辞めました。 学童保育も行きたくもないのに嫌々で行っていました。学童保育もその職員とトラブルだらけやし人間関係にもトラブルだらけで楽しくなかったです。学童保育も楽しかったことはほんの一瞬でした。小学生時代は友達とのトラブルだらけで全く楽しくなかったです。 中学生時代には特に大声で怒鳴ってしまい、友達とも喧嘩ばかりの生活で学生時代楽しくもなかったです。また、私立中学校にもおれなくなり、退学になってしまいました。演劇部も入りましたが途中で辞めてしまいました。中学生活なんか人間関係も先生との関係も最悪でした。中学時代なんか楽しいことなんか何一つなかったです。 高校時代は大阪府立桃谷高校という高校に通ってました。なんかあまり高校らしくない生活をしていました。卒業アルバムもなかったです。学校行事も少なかったし修学旅行もなかったです。もっと高校生活アニメのような学生生活を送りたかったです。 大学時代は奈良大学に通っていました。アニメのようにキラキラとした大学生活を送りたかったです。奈良大学全く楽しくなかったので大学中退してしまいました。もっと大学生活明光義塾北巽教室のような盛り上がりのように楽しみたかったです。 明光義塾北巽教室では賑わってもいました。明光義塾北巽教室の環境では多分、アメリカのパーティーぐらい盛り上がる環境だったとも思います。明光義塾行ってた人も楽しかったとも言ってました。 小学生から大学生まで全く楽しくなかったので思い出何一つないので嫌になります。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ