hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏陀の言葉

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

こんばんは

思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ

というのは仏陀の言葉なんでしょうか?

また

仏説摩訶般若波羅蜜多心経

とはどういう意味なのでしょうか?

よろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏陀とは覚者

禅僧風な響きがありますねぇ。
お釈迦様の言葉ではないでしょうが。
内容的には、お釈迦様の言葉を平易に説いたのでしょう。
歴史上のお釈迦さまばかりが仏陀ではありません。
言葉は効果的に効かせることによって、あなた自身が仏陀になっていく事が大切です。
「思いわずらうな。なるようにしかならんから、今をせつに生きよ。」
ちょっとお釈迦様風にアレンジすると、
「比丘たちよ。思いわずらうことなく、今を生きよ。この世は無常である。因と縁によりて今の果となる。今を疎かにすることなく、よき果を実らせるべく精進せよ。」(釈迦)
…とでもアレンジすればお釈迦様の言葉だと思えてくるかもしれません。
仏陀とは覚者のこと。
無私にして智慧慈悲溢れ人間の思考に染汚される以前の事実をじかに生きる者。
だからこそ、どのような言葉でさえも、それが誰の言葉であっても毒を薬とするが如く、自らを迷妄の闇から目覚めさせべく効かせましょう。
誰の言葉であれ、覚りの心に導き得るのは自分。それが本当の覚者です。
尊敬する禅の宗師、井上貫道老師はある方から「来るもの拒まず、去るもの追わず」という言葉の説明を求められた時、敢えて教科書通りの答えを致しませんでした。
この身心は、みえているもの聞こえているもの、どんな物もそのまま拒まずにその通りに現ずる。
また、五感を通して過ぎていったものは決して追う事がない。心身のいつでもの解脱(覚)の様子として説かれました。
一言で申せば「来たるものも過ぎ去りゆくものもこの身においてはそれが何であるかもしらずに、何の問題も障りも無くただその通りにある」ということ。どんな楽しい・つらい経験も今は、何も残り物がなかったでしょう。
それが同時に摩訶般若波羅蜜多心経の中身であり核心なのです。
難しい言葉で抽象的に説いたって誰も救われやしません。
般若心経は身心の今の様子がどんな物事も、どん!と出くわした出会い頭の純粋体験の時点においては人間の是非善悪を離れている様相を説いています。
それみればそれ。あれみれば、あれ。これみればあれそれ無く全身心を挙して只これなり。
そういう様子をギャーテーギャーテーとか、摩訶、ハンニャハラミツというのです。
THIS IS IT 。それはそれ。それ以上でもそれ以下でもなくその通り。
それが、それとして、そのまま、その通りに、そのようにある。

{{count}}
有り難し
おきもち

簡単に。

ユピテルさん、こんにちは。

丹下禅師の通りです。

お釈迦さまの言葉は、古代インド語ですので、海外の国は翻訳しなければなりません。
日本は、中国の経典に翻訳された漢文の経典を使っていますが昔の中国語だから難しい。
そして経典を一般者向けに口語体で翻訳されたものが出てきています。
これは非常にわかりやすい口語体の名訳の一つですね。

仏説・・・・・・・仏さまが説かれた
摩訶・・・・・・・すばらしい
般若・・・・・・・仏の知恵の
波羅蜜多・・・世界を説かれた
心・・・・・・・・・要点の
経・・・・・・・・・教え

でしょうか。

是非、仏教の教えの解説書がたくさん出ていますから、是非自分にあった仏教書を探してくださいね。一緒に勉強していきましょう。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます

お釈迦様の言葉を簡単にしたものだったのですね
仏陀の意味もよくわかっていませんでした
覚者も今知りました

ちょっと私には難しくて、何回も読み返しました

確かにギャーテーギャーテーならピンときます
お釈迦様の言葉もよくわかりました

ありがとうございました

ありがとうございます

そういえば仏教ってインドから来たんでした?
仏様が説かれた
すばらしい
仏の知恵の
世界を説かれた
要点の
教え

ですか

わかりやすいです

実はある歌で歌われていて、気になっていたんです
すっきりしました

ありがとうございました

「お釈迦様・ブッダ」問答一覧

釈尊の教えについて疑問があり悩んでいます

人生がつらいので少しでも楽になりたくて仏教の勉強をしているものです。 お釈迦様の説いた教えについて質問です。 最近、初期仏教の経典スッタニパータを読みとても感動しました。 その結果お釈迦様はこの世の全てが縁起によって繋がっており結局は全てが同一の価値ある存在である事を理解すれば最終的には自己に囚われることもなくなり現世の苦しみをなくすことができると説いているのではないかと自分なりに解釈しました。 しかしそう考えるといくつかの疑問が浮かびました。 スッタニパータでは父母や我が子に対する愛執を捨てる事を悟りへの道とする一方で、父母に従うことが幸せであり老いた父母を養わない者は卑しいと書いてあります。 しかし無我の境地を目指すのであれば血縁関係に固執してはいけないのではないでしょうか?何故父母に限定して言及したのでしょうか?目の前で父母と知らない人が同じ様に病気や貧困や老いに苦しんでいてどちらかにしか手を差し伸べられない状況の時、知らない人を切り捨てて親子だからと特別扱いして父母に手を差し伸べるのは果たして正しいのでしょうか?両親が仏法を汚す人間であってもそれに従うことが幸せなのでしょうか?  私の父親は酒に溺れた非常に暴力的な人間で犬や猫に対して無益な殺生もしていました。母も暴力的な人間でしたし噓つきでした。私はこの両親に従うべきだったのでしょうか?老後の面倒も見なくてはいけないのでしょうか? また怒りや嫌悪についても疑問があります。 スッタニパータでは怒りや嫌悪を煩悩とし捨てることのできないことをなまぐさと言い汚らわしいことだと言う記述があります。 しかし世の中ではしばしば想像を絶するほど卑劣で残忍な事が起こります。  例えば女子小学生に乱暴して殺害した犯人をたまたまニュースで見て犯人に怒りや嫌悪感を覚えるのはなまぐさなのでしょうか?実際に知り合いの僧侶はその事件について犯人を殺してやりたいとまで言っていましたが彼は僧侶失格なのでしょうか? 自分の周りでより強いものによって不当に傷つけられている弱者を見ても怒らず苦しみも感じないことが美徳なのでしょうか? 他の記述が自分の人生価値観を根本から変える素晴らしいものだっただけに、私はこの二つの疑問に苦しみ悩んでいます。 悟りを目指す僧侶の方々にお話を聞きたいです。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

真言宗と浄土真宗の中のお釈迦様

はじめて質問させて頂きます。 プロフィールに記載しておりますが、家族の問題を抱える中、昨年暮れに仏教の教えに出会い、本当に心が穏やかになれた体験を得る事ができました。 それまでの私は、実家が高野山真言宗のお寺とご縁があり、結婚後も実家の仏壇を預かり、月参りや納骨堂のお参りをはじめ、いろんな関わりを持ってきて、仏教と深く関わってきたつもりでした。 しかし昨年暮れ、心身共に行き詰まり疲れ果てた時に出会った教えは浄土真宗(真宗大谷派)の教えだったのです。 その時はじめて、今までずっとお寺に関わってきたつもりだったのに、「仏教の教え」についてほとんど何も知らなかった事がわかったのでした。 それから改めて今求道中なのですが、今まで聴いてきた真言宗のお経と、浄土真宗のお経がまったく違うのにびっくりして、元は同じお釈迦様なのに、どうしてこうも違うのか。 両派ともご本尊がお釈迦様ではないとはどういう事なんだろう。 両派の中の、お釈迦様の教えと、各ご本尊様(大日如来様と阿弥陀様)の関係性って何なのだろうと、今切実に知りたく質問させて頂きました。 私にとって真言宗は小さな頃からずっとずっと触れてきた大切な宗派であり、また浄土真宗は昨年暮れ、本当に行き詰まってどうしようもなくなっていた時に、私の心を救っていただいた大切な宗派なのです。 どちらも私にとっては大切な宗派なので、どうしたらいいのかわからない状況になってしまいました。 ただその中で、元はどちらもはじめはお釈迦様だったのでは?と思い至り、タイトルにある質問をさせて頂きました。 どうぞよいお導きがあればよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ