hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

純粋な心で親切にできない

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

20代女性。

私は困っている人がいたらすぐにお手伝いをするタイプの人間です。
道を聞かれたりすると時間が許す限り目的地までご一緒しますし、明らかに困っているような人を見かけたら「何かお手伝いできることはありますか?」と自分から話しかけたりもします。(もちろん、必要ないと言われればそれ以上のことはしません。)

今まで、「こんな親切なお嬢さんがいるなんて仏様に感謝したい」とか、「あなたみたいな心の優しい人はぜひうちの会社で働いてほしい」とか、たくさんの褒め言葉をいただきました。

しかし、最近ふと思ったのです。
私は心が優しいのではなくて、「親切にしている私」に陶酔しているだけではないか?
純粋に困っている人を助けたいのではなくて、「困っている人を助けてあげる私ってステキ」と思いたいだけなのではないか?
と思ったのです。
助けてあげるという言い方からも分かるように、これって、ものすごく上から目線で傲慢な考え方ですよね。

周りの人は「面倒くさいし時間がもったいないから絶対に道案内なんてしない」「困っている人がいたら見ないフリをして通り過ぎる」という人が多いのです。
もちろん困っている人をほうっておくのは良くないことだとは思いますが、この方たちのほうが心は純粋なのではないかと思えます。
だって、面倒→助けない→イヤな人間と思われようが構わない、と、態度が一貫しているからです。

その点私は、親切に見えるだけ余計にたちが悪いと思います。
邪な動機で人助けをして、お礼を言われて調子に乗っています。
周りを欺いていると思うのです。

くだらない自己顕示欲から手助けをするのはもうイヤです。
でも、困っている人を見捨ててはおけません。
道だって聞かれたら答えてあげたいです。
でも、どこかで「ありがとう」の言葉を期待している醜い自分がいます。

どうしたらこの傲慢な態度を改めて純粋に「人を助けたい」と思えますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

真似から始まる

こんにちは。私も大乗師とおなじ、浄土宗です。ですが敢えて、真言宗っぽい話をします。浄土宗はお念仏ですが、真言宗は真言を唱えます。聞いても「何これ?」という秘密の言葉です。普通の日本人が聞いても意味不明。でも唱えます。それは、「仏様の真似をしている」のです。徹底的に真似することで、仏様に近づこうという宗旨なのです。
そう、私たちの行動は、ほとんど真似から始まっています。学ぶの語源は真似ぶ。気持ちから始まっていないのです!
でも、それを続けることで心が伴ってくる。心とか自発性というのは、行動によって変化する傾向のことです。
私たちが何度も南無阿弥陀仏を唱えるのも、そんなメカニズムに乗っていると私は考えています。続けることで、心が変わる。あなたも、今までお礼を言ってくれた人たちがいるから続けられるのでしょう?何と有り難いこと。そうして燃料補給して貰いながら、私たちは行為を積み上げて行くのです。
迷いながら始めたお念仏も、それによって心が付いてくる。めげたり諦めたりしなければ、つまりやめなければ必ずそうなります。
迷いながら、続ければ良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

偽善上等

まな様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生も昔は、自己陶酔型の傲慢な、なんちゃってミスターボランティアでした。

でも、無駄にならず、色々と学ぶことは大きかったように存じます。このhasunohaにも活かせていることもたくさんあります。

大乗様もおっしゃられていますが、慢心を諫めるためにも、人の為と書いて「偽」とあるように、実は「人の為」、「他の為」にすることなど、所詮は「偽善だ」とぐらいに思っておくのが必要であるかと今は思っています。

そして、例え偽善で行った善い行いでも、それで実際に助かった方、救われた方、癒された方がいるのであれば、動機はどうであれ、善い行いによる結果は結果として、良かったと思うべきであるとは存じます。

「何もやらないよりかは、やる偽善」です。

偽善でも、何もやらないよりかははるかに良いと思います。

まあ、「情けは人の為ならず」と言うように、「偽善」でも、その善い結果は、回り回ってきっといずれ自分の為にもなるぐらいで考えておくのも良いでしょう。

「困っている人を見捨ててはおけません」・・ありがとうございます。この慈悲の御心はこれからもどうか大切になさられて下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「行(おこない)」を重視しましょ。

まなさん初めまして、
私にもその気持ちよくわかります。

そういう自分に気づいちゃったんですよね。

でも気づいただけ良いと思いますし、
「汚い」自分に素直に目を向けることは大切なことだと思います。

私の宗派は浄土宗という宗派で
なにをさておきまず「愚者の自覚」
「おろかものの自覚」が大事だと説きます。

私たちはみなおろかものなんだ。

そこから出発しましょう。

神や仏じゃあるまいし。

いや、その自覚に立たねば神や仏に手を合わせられないのです。

話が横道それかけましたが、
私たちの心は、私たちが思っているより不安定で、様々なことを思い、考えてとどまらず。

まるで暴れまわる馬の如しです。

そんな暴れ馬を乗りこなしてから良い行いをしようとすれば一生良いことなんてできないかもしれません。

浄土宗の法然というお方は
心はともかく、とりあえずお念仏しなさい。
お念仏(なむあみだぶつ)を繰り返し繰り返しとなえていく中に自然と心が落ち着いたり、信じられるようになっていくから。

とおっしゃっています。

偽善だから、私の邪な心では、
などと思わないでください。

どのような心であっても
まなさんの行いは素晴らしいのです。
ぜひ、その素晴らしい行いを続けていってください。

その行いを続ける中におのずと、
他人のためにしていたりする自分に、気づくでしょう。

心は思い通りになりません。
その素晴らしいおこない(行)
に導かれて心が清くなるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

3人のお坊様、ご回答ありがとうございました。
心がどうあれ、まずは行動というお話、とても身にしみました。
まだまだ目立ちたがり屋で傲慢な心を持った私ですが、私にできることは今後も進んでやっていこうと思いました。
偽善者=悪、と思わずに、「偽善でも誰かが喜べばそれでいいか」と気楽に構えることにします。
本当にありがとうございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

家族ってなんだろう

家族ってなんだろうと思います。 私は4人家族で父母、私、4つ離れた弟がいます。 今悩んでいるのは弟のことです。 弟は20歳くらいから、いつもは普通なのにある1人に固執したり、自分に嫌なことがあると私含め家族や親しい知人に対面ではなく、ラインやSMSなどですごく攻撃的になる節がありました。 最近は落ち着いていたのですが、どうやら年明けから弟の仕事上でいろいろトラブルがあったらしく(話を母から聞く限り弟も悪いところがあり、どっちもどっちのような感じ)年度末で退職したようです。 私は離れて暮らしている為何があったのか詳細は知らず、4月はじめにそのことを聞きました。 今現在は弟は新しい仕事を2つくらいしているみたいなのですが、仕事上でいやなことが有る度でしょうが、すごく攻撃的なことばが矢次端に来ます。 「自分が苦しい時に姉のくせに何にもしてくれなかった。あんたは家族じゃない。姉でもない。自分の生活さえよければ家族が苦しんでいてもいいのか。ほんとに自己中な人間だ。あり得ない。」 「(私は既婚で離れて暮らしていて、弟も1人ぐらしなのですが、地元のスポーツクラブに行っている為週1くらいは実家に帰省しているようです)実家にもお前は帰ってこないで自己中すぎる。あり得ない」 などなど、1部ですがこのような言葉を浴びせられます。 もちろん母や周りの人にもです。 そういう時は何をいっても否定されるため、何も返さないようにしていると、「無視?逃げるんだ」などと言われます。 正直弟の仕事の状況は後から知りましたし、親はまだしも20代後半にもなる大人の仕事事情に姉が介入するのも冷静に考えてもおかしいと思います。 そのような攻撃的な言葉が来るたびにもうほんとに嫌になり、今は携帯に近づくことやバイブ音を聞くことさえ苦しいです。 私事ですがもうすぐ結婚式を控えておりますが、それにも最近いきなり出席しないから!と来ました。 毎日疲弊してしまします。 姉ってなんでしょう。家族ってなんでしょう。 父母のことは好きなのですが、今の弟は私にとってはっきりいって恐怖です。 私はどうしたらよいのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

楽しかった過去を思い出してしまい苦しい

初めて相談させて頂きます。 文章の構成などめちゃくちゃだと思いますがご容赦ください。 私は20代、社会人の男です。 タイトルにある通り、楽しかった過去を定期的に思い出してしまいその度に苦しくなってしまいます。 きっかけはいろいろあるのですが、昔の友人から連絡があった時や、ふと過去の写真を見つけた時、はたまた仕事で辛いことや受け止め切れないことが起きた時などにそうなることが多いです。 前者であればまだ「あの時はいろんなことがあったなぁ」とポジティブに懐かしむことができるのですが、後者の場合(仕事で辛いことがあった時など)が非常に厄介です。 もともと私は要領が良い方ではなく0から物事を考えることも苦手なのですが、今の仕事では覚えることや考えることが非常に多く、いつも上司に怒られてしまいます。 いつも迷惑をかけてしまっているな、と落ち込む毎日です。 普段はなんとか自分なりに前向きに取り組み心もリカバリーできるのですが、 自分の中で限界になると「昔は楽しかったなあ」などと現実逃避してしまいます。 それがタイトルにも書かせていただいた状態であり、今まさに陥っている状況です。 こうなると目の前の物事に向き合う事も難しく、具体的には過去のメッセージのやりとりや写真などいろいろ漁ることに夢中になってしまいます。 しまいには、「なんとかあの頃にもう一度戻れないだろうか」と本気で考えてしまいます。それは絶対に無理だとわかっているからこそ、とても苦しくなるのです。 結婚しており趣味も楽しめているため、プライベートは充実していないわけでは決してないと思うのですが、どうしても仕事で辛い状態が続くとそういったドツボにハマってしまいます。 こういったときに私はどう向き合うべきなのでしょうか? 人間誰しも過去を懐かしむことはあると思うのですが、皆様はどう向き合っているのでしょうか? 今は将来どころか目の前も見えず、ただ過去に固執してしまっている状況です。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

床に落としてしまって落ち込んでおります。

以前ご質問させていただいた後日、お寺に行き、愛染明王様のご真言や梵字が書かれた金色のカードと愛染明王様が描かれた金の護符(守護札?)の計2枚が入っているものを購入し、愛染明王様にお会いしてお参りさせていただきました。 その後、毎日それらを携帯ケースに入れて持ち歩き、最近では、お家で朝や寝る前にそれらを両手で持ちながら感謝申し上げたり悩みを聞いていただいたりご真言を唱えたりしております。 そのようななか、本日、外出時に焦っていた際に携帯ケースからそのカードと護符がするりと抜けて床に落ちてしまいました。 愛染明王様をお慕いしている者として、落としてしまったことがショックです。 落としてしまった護符とご真言や梵字のカードには、もう愛染明王様やそのお力やお心は宿らなくなってしまったのではないか、愛染明王様に失礼なことをしてしまったので、もうご加護をいただけないんじゃないか、というエゴな悩みで情けないのですが、その悩みに対する答えをどうか教えていただけないでしょうか。 また、私はそのお寺で塗香も購入しており、床に落としてしまったそれらを塗香で清めることは有効か、また他にも良い方法はあるのかということについても教えていただけないでしょうか。 愛染明王様がいつも見守っていてくださっているということが心強く、充実した日々を過ごしていた最中でしたので、少しショックです。 護符やご真言や梵字をもっと大事にしたいという戒めにもなりましたが。 このような質問で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

染みついたマイナス思考

はじめまして 会社員の20代男性です 一度投稿したものを消してしまったので再投稿です マイナス思考が染み付いてしまって、どうすればいいのか分かりません 以前数年間お付き合いしていた方が少し精神的にデリケートで、自分を傷つけたり、卑下したりする事が多い人でした 普段は明るくて優しい人で、少しでも元気になってほしくて、彼氏としてできる事はなんでもしようと思っていました しかし最後は結局私の方が抱えきれなくなってしまって、5年ほど前の私が就職する直前に別れてしまいました 弱っている人を見捨ててしまったと罪悪感を感じていましたが、数ヶ月後に連絡がきて、付き合っていた時に私が本当に支えだったと感謝を気持ちを伝えてくれました ただ、私自信が私を許す事ができずに今日まで来てしまいました 未練というのとも違い、自分自身の事が許せない、最低な人間だと思えて仕方ありません 夢だった職業にも就けて、上司や先輩に私を評価していただいても、「本当の自分は最低な人間で、周りの人を騙している」と感じてしまいます こういった感じなので、人からよく思われる事がすこし怖いと感じます みんなが優しくしてくれるのはみんなが良い人だから。 自分が何かいい結果を残せたのは周りのおかげ。 そう考えてしまいます 趣味を楽しむにしても、自分のような人間が…と思い好きだった事もだんだんと熱中できなくなりました 自分の夢を叶えたいという気持ちも無くなってきました 人並みの幸せも諦めて、自分と関わった人がみんな健康で幸せでいてくれて、自分はたまに美味しいものが食べられたらそれでいいと思ってこの数年は生きてきました なんで生きてるんだろう?と思う事もありました ただ最近、もう少し自分の幸せを大事にしようと思ってはじめてみたアプリをはじめてみました 何人かお会いしたりもしましたが、こんな自分を相手に気を使わせてしまっているような気がして申し訳ない気持ちでいっぱいです 以前お付き合いしてた人のせいして、今の自分を正当化したいという訳ではなく、ただただ自分が許せないのです ずっと誰にも話しておらず、実はこの事を誰かに聞いてもらうのも初めてです でも今後の人生の分岐点が今年は多いような気がして、何かを変えないとと思い相談させていただきました 長文大変失礼しました ご回答いただけますと幸いです

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ