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「遊化」という言葉の意味や物語について詳しく知りたい

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自分の悩みというよりも、知りたくて困っていることなのですが。。。

私は子どもの遊びの研究をしていて、「遊びとはなにか」という問いにずっと向き合ってきました。言葉の意味を探るうちに、遊戯という言葉以前に使われていたという「遊化(ゆげ)」という言葉にたどり着きました。

これは仏教用語ということなのですが、言葉の成り立ちや、意味をネットで調べてもあまり詳しいことは載っていなかったので、ここなら教えていただけるかと思い投稿しました。

修行の末、悟りをひらいたのちに自由自在に振る舞えるようになった”状態”の事を指しているということでしょうか。
また、それにまつわる仏教上の逸話などはありますか?


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「遊戯」とは仏様の境地

「遊戯」とは遊ぶが如くに利他に行ずることができる仏様の境地を表します。

浄土教では阿弥陀如来のはたらきで死後お浄土へ参って成仏します。
成仏した後に、仏としてこの迷いの世界へ戻って他を教化すると言われるのですが、この功徳を「園林遊戯地門(おんりんゆげじもん)」と言います。
林の園で遊ぶが如くに他を教化してまわるという仏様の境地です。
この境地に至る仏様は、他を教化しているという自覚もないのだそうです。

仏になると、遊んでいる感覚で利他教化し利他教化している自覚もない、これを「遊戯」と言います。

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
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「遊戯三昧」という境地に至りたいと思いつつも、至り得ぬ身です

 「遊化」という言葉から私がイメージするのは、下記の観音経の一節です。

妙法蓮華経観世音菩薩普門品に「以種種形。遊諸国土。 度脱衆生。」という一節があります。この漢文は通常「種々の形を以ってもろもろのの国土に遊び、衆生を度脱したもう。」と読み下します。観音経では観音菩薩は三十三身に姿を変えると説かれています。自由に相手に合せて姿を変えて済度して行く。観音菩薩の自由自在さが感じられる一節です。でも「遊化」という言葉についての詳しい説明は特に存じません。

「遊戯」という言葉でwebで検索しても、仏教語としても解説は多くヒットしないかもしれません。「遊戯三昧」という熟語で検索すれば、かなり出て来ると思います。

『無門関』という禅の語録の第一則にある
「於生死岸頭得大自在、向六道四生中遊戯三昧。」が遊戯三昧の用例としてよく知られています。自由闊達な境地を表現しているのだと思います。

逸話となると、思い浮かぶのは、江戸時代後期の僧侶大愚良寛ですね。童話などの本で紹介される「子供達と手毬をついて遊んだ」「子供達とかくれんぼをして遊んだ」というイメージだけで捉える方も多いですが、道元禅師の書かれた『正法眼蔵』を読み、厳しい修行道場での生活も送っておられます。私は『良寛詩集』を拾い読みした程度なので、逸話等についてはあまり詳しくありません。ただ下記の漢詩には、禅僧としての修行の遍歴と遊戯三昧の境地が感じ取れると思います。

毬子   
袖裏繍毬直千金 
自誇好手無等匹 
有人若問箇中意 
一二三四五六七 

 乞食
十字街頭乞食了
八幡宮辺方徘徊
児童相見共相語
去年痴僧今又来

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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
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もともとが遊戯三昧

今、眼がみているものをみてください。
見えているものを見て、感じてください。
聞こえているものを聞いて、感じてください。
「考えるな!感じるんだ!」(Bruce Lee)
考える前の、感じているだけの世界は元々、素晴らしいのです。
遊戯、遊化状態なのです。
自分の私的な価値観、価値判断、分別、好き嫌いを加えなければ※、世界からは頂くことだらけ、授かりだらけなのです。
※好き嫌いを加えないとは、目や耳の働きにまかせている姿です。
ただ見聞きすることで、そこに判断や好き嫌いは、入り込む余地のないものとなります。
ただ見聞きしている時には、それがただそのように感受されるだけですので、それはとても心地よい状態なのです。
見たり聞いたりしていることが、心地よくないとすれば、それは坐禅や瞑想や念仏の必要性があります。
これらの仏行が、世界がフルーティーであることをそのまま感受させない曇りを去らせてくれるからです。
明日の朝、起きた時に、三分程坐ってみてください。
自分の考えを立てないでいる時は、世界と一体であるのです。
その一体となっているグル―ビー感とでも申しましょうか、考えやら私的な思いを加えていない時こそ、世界に遊戯し、遊戯されているのです。

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「その他」問答一覧

ハイエナ人権屋の見分け方

 いつもお世話になっております。  私は、以前通所していた発達障害者の訓練施設で、とんでもない 目に遭いました。その施設は、発達障害者の訓練をするふりを して、むしろ障害者と健常者さんの対立を煽る思想を植え付ける 場所だったのです。ヤクザ者です。  具体的には、 ・遠足で行った寺宝館が障害者割引に対応していないことに  腹を立てた施設職員が、レセプションで  「障害者割引をやらないのはあり得ない、やれ!」  と怒鳴る。 ・体育の時間、  「道々で綺麗なお花や景色を写真に撮りましょう。お家のお庭にも   お花が咲いていますね。皆で撮りましょう」  と職員が言ったので、私が  「他人に勝手に家の敷地内を撮影されたら、家人の方は  驚いてしまうと思うのですが」  と質問したら、深くため息を吐かれ、「難しいですねぇ…」と  言われた ・座学の時間に、  「健常者と関わるときは、心を剣と鎧で武装しろ。しかし、  障害者どうしで関わるときは武装せずに済む。なぜなら、  健常者から見たら障害者は武器も防具も持たない弱者集団  だが、障害者の集団には絶対的安心がある」  などとカルト宗教のようなことを刷り込む  どうです?ヤバいでしょう。近所のお婆ちゃんに話したら 「普通の人と関わるときに武装?で、障害者同士なら絶対的安心 なんて。言ってる事、新興宗教と同じじゃないか!なんで私に 相談しなかった!すぐにでもそんな所やめろって言えたのに」 友人に言うと 「やば、洗脳じゃん」 主治医に言ったら、ありえん、と笑っていました。  アニーサリバン先生が見たら泣くでしょうね。  本来この手の施設は、障害者と健常者さんが温和に過ごせるように、 障害者の誤解されうる行動を個々人に合った仕方で律するように 教導する場所です。  しかし、この施設は、健常者=障害者の敵と刷り込み、逆差別を 煽り、権利を特権と履き違え、工作員を育てていました。  私の近所に、知的障害の家族が住んでいます。ある日彼らが お茶をしているところを見ました。一緒に来ていた人権屋が、 「自分の要求をいかに通すかを考えるのが大事よ」 と刷り込んでいました。殺意が湧きました。  謙虚に社会生活を送ろうとしている私からすれば、堪りません。 次、訓練施設を選ぶとしたら、どうやってまともな所とヤクザな 所を見破ればいいですか?

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原付免許を取得したい

僕はアプリでは原付免許の勉強を何問も何問も解いています。問題が合ったり間違ったりの繰り返しです。20日にも原付免許の模擬試験問題の問題を30分時間はかって解き、50点満点中41点で合格圏内ではありませんでした。残念でした。僕はお金が無いので原付免許を取るしかありません。 ブログ書いた人は2日で原付免許合格して取得したとか色々と話していますが僕の場合は2年ぐらい時間がかかっています。 僧侶からは日々勉強するかどうかですよと言われ、アプリで問題ひたすら解いています。 僕は運転免許予備校西村堂にオンラインで通っていましたが勉強のやり方が合わず、挫折してしまいました。原付免許教えれる所は運転免許予備校西村堂しかありませんので独学で勉強するしかありません。原付免許取得したいので不安になります。 2021年10月頃に大阪の門真運転免許試験場で原付免許の試験受けましたが、残念ながら41点で不合格となりました。その時、Yahoo知恵袋や教えてgooで質問しましたが、素人なので腹立つ回答が来てしまい、とてもショックを受けました。自分の頑張りがここまで否定されてしまう虚無感に襲われました。 2013年の五ツ木の模試で10月頃科目は社会だと思いますが他人の答案が見えてしまうカンニングをしてしまい、大阪の門真運転免許試験場受ける時にも同じカンニングの巡り合わせ来るんじゃないかなと思い、不安になります。神社で神様でその事を謝っているぐらいです。他人の答案が見えるカンニングしてしまい、トラウマになってしまってます。その事があって心が重くなります。 原付免許交通ルール覚えなければならないので不安に感じてしまうことがあります。本当に勉強し続けることしかないかなと思います。 自動車運転免許がない事が自分にとってはコンプレックスであり、原付免許のことばかり考えてしまいます。アプリ萌えているぐらいです。 自動車教習所通うのも30万円以上するので現実的ではないので原付免許を取得したいです。30万円以上貯めてから普通自動車運転免許を取得したいです。 合格の近道は原付免許のアプリや参考書の問題を数こなし、参考書で交通ルールをインプット、アウトプットすることですか? 原付免許何がなんでも取得したいです。原付免許合格できるやり方を教えて下さい。

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