皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人の心

初めて投稿させていただきます。
内容は人の容姿等を見下してしまう人についてです。
TVなどをみていて、基準は人それぞれですが俗にゆう美人と不美人に分かれることが少なくはないと思います。仮にAさんを美人とすると、綺麗な方が得。不美人は同じスタート地点にはいない。だとか、自分を人を見下してしか評価できない人とか人の容姿をみてどうこういう人を見てしまうと自分が言われているわけではなくても、すごく悲しく気づついた気持ちになります。

これは、友達がされたバイトでのいやな体験であってもこのような気持ちになり夜までずっと考えてしまいます。

これからまだまだ人と出会うこともたくさんあると思うし皆んなが人のことを見下したりしている人ばかりでないのも確かです。それでも、少し固定観念といいますか、先入観があり、じつはこんな裏面があるのではないかとか凄く考えてしまいます。

それに、少しでもTwitterとかで愚痴を言っている人をみてしまうとこのような一面があるのか、と引いてしまうというか、あまり嫌われないように関わらないようにしようとかおもってしまいます。でもいやな面ばかりじゃなくいいところもあるのが人間だと思います。

このようにずっと考えてしまい、自分にそのような他人をみくだすような人と出会いたくないとか思ってしまうのです。これから先いろいろと不安です。

他人・友人関係
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

慈しみの心で

あなたの様な優しい方が世界に溢れたら、穏やかで良い世界になるのになあ、と感じました。

人が人を見下す時、それは自分に自信がなく自分が優位に立ちたい、認められたいという気持ちの表れです。とても自分自分という感じになり、自己中な状態です。全く個人的な考えを他人に強要してくる感じか哀れです。

そういう方は迷っていられるのです。あなたが、それは全く可哀想な人だなと捉えられるかどうかで、生き方が変わります。慈しみの心で包み込んであげてください。あなたまでかき乱される必要は一切ないのですから^_^


質問者からの有り難し - お礼

お返事いただきありがとうございます!
私もまだまだ人として成っていないところもたくさんありますので寛大な心で、おっしゃられたように慈しみの心を持って日々人と関わって行こうと思います。返信本当にありがとうございます🙏

関連する問答
このページの先頭へ