皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

餅餅

今日から仕事はじめます。例え1日でも仕事を休んだ後は正直怖いです。職場に自分の居場所があるか不安です。緊張感はんぱないです。空回りしたくないです。

お正月は毎日お餅2個食べてたんで今日からキャベツ食べようと思います。もちもち肌に憧れてます。もっと可愛くなります。

ぼうさんもお餅食べましたか?

心構え・生きる智慧
有り難し 93
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

いってらっしゃ〜い

久しぶりだと緊張しますよね。居場所は大丈夫。いる場所がどこでもあなたの居場所です。安心して行ってきてください^ ^
餅食べましたよ〜。三が日毎朝お雑煮です。4つずついただきました。お餅は腹持ちがいいですね。なかなかお腹が空きませんでした。
今日からお檀家さんのお宅にお年始回りです。お互い頑張りましょう!!

キモチのモチよう

この回答をみているという事は、今頃あなたは今日の初仕事を無事にやり過ごしてお昼休みかご飯のキャベツを丸かじりしている頃でしょうね。
残念ながら母さんはサイタマなのであなたがどんな風にキャベツ食べているか知ることはできません。
(母さんかい)
母さんももちを食べ過ぎてベイマックスのようになっています。キャベツは一口大に刻んでビニール袋に入れて叙々苑のドレッシング(緑)でシェイクすると美味しくてとまらなくなるわよ。
でも叙々苑のドレッシングは高いからごま油と、コショウと塩と少量のにんにく・醤油でそれっぽくなるわよ。
不安な気持ちが出た時も、それを『きっかけ』にするのです。
不安が出た時、その不安をあえてモチいて正しく真実に目覚めるように転用しましょう。
・その思いは、まだ現実になっていません。
・現場ではありません。
・実態はありません。
「これは本当だろうか」「思えたからって本当にそうなっているだろうか」「今ココはその現場だろうか」「単に私の妄想のモチ(気持ち)が膨らんでいるだけではないだろうか」
モチのようにいくら膨らんでも、モチも気持ちも膨らんだところの中身はスカスカで実態はありません。
それが破れるまで自分の想念と事実の違いを見極めてみましょう。
昨年は、それが不安な思いが膨らんでそれに振り回されていましたが、今年はいくら大きく膨らんでみえたモチも妄想もその実態は、中身がない、実態がないという事をしっかり見極めるようにしましょう。
キャベツも大きく見えてもスカスカな場合があります。キャベツ選びももって重さを確認するように、中身があるものを相手にする様にしましょう。


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

職場のひとと一緒に初詣に行って商売繁盛祈願してきました。

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。

キャベツおいしく食べます。しっかり確認します。

お返事ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ