皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

挑発された時に、心を落ち着かせる方法はありますか?

私は現在就職活動中の無職です。中々定職に就けず、短期アルバイトとニート期間を繰り返しています。前職が求人票の内容と違い、予告なく肉体労働をさせられたため、心身疲労してニート期間が長くなってしまいました。

その結果、ほとんど毎日妹から働けニートと罵倒や挑発をされています。
そのことは事実なので受け止めてはいるのですが、部屋のブレーカーをオフにされてオンにするために部屋から出る度に大声で罵られます。私は無視したり反論したりですが、結局何を言ってもどんな話題でも働けニート、言い訳するなと返されてしまいます。

私は働きたくないわけではありません。採用してもらえるならすぐにでも働きたいと思っていますし、むしろ雇ってくださいという気持ちです。ただ、当時の私には少し心と体に充電期間が必要でした。

時々インターネットで求人票に目を通して、応募したい求人をリストアップしつつも就職活動の辛さや、1日1食の引き籠もり生活で中々応募する勇気と活力がなかったのですが、年が明けて気持ちを切り替えて求人へ応募してきました。

頑張って履歴書を書こう、そう思いつつ帰宅した私を迎えたのは妹の罵声とブレーカーのオフ。思わず殺意が湧いてしまいました(これは怒りが蓄積されたことが原因です。また、私は傷害や殺人をしたいわけではありません)。

この怒りをどうやって抑えたら良いのでしょうか。毎日のように続く嫌がらせと挑発にどうやって耐えたらいいのでしょうか。履歴書を書くと伝えても態度は変わりませんでした。採用が決まって給料を家にいれるまで続くと思います。

私は男で妹は女ですが、私は女々しく無口、妹は逞しく口達者です。生まれてくる性別を間違えたのかと思うほどです。妹の声はとても大きく低音で、声を聞くのも嫌で部屋の隅に机を寄せて一日中ヘッドホンで音楽を流し続ける日々です。また、妹は感情の起伏が激しく口論をした翌日に何事もなかったかのように話しかけてきてます。

長くなってしまいましたが、私の質問は
「妹からの嫌がらせと挑発を耐え、それに対する怒りを静め、心を落ち着かせる方法はありますか?」
です。私はただ静かに平穏に暮らしたいのです。

就職活動は頑張りますので、「働け」という回答は遠慮して欲しいです。
毎日一生懸命働いている方からすればくだらない質問かもしれませんが、
回答よろしくお願いいたします。

怒りを抑える
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

無視したり無視したり

こんばんは。具体的には分かりませんが、妹から罵倒挑発(?)とは、なかなか辛いですね。
関係(妹さんが何歳とか、働いているか等)分かれば、何かヒントにすることもできるとは感じますが。
で、取り敢えず申し上げることは。
あなたは、妹さんをギャンブル依存症のように、「兄ちゃん罵倒依存症」に誘っている、ということです。
特定の行動をした時の反応として、「時々あたる」というのは一番依存に近いのです。毎回当たるでもなし、毎回外れるでもなし、時々小吉みたいな。
なので、あなたの問いに答えるならタイトルの通りですが、妹さんからの「攻撃」が無くなったとして、貴方に良いことが訪れるか…は、また別の話です。早く自分自身の「至らなさ」に気づくための助力としてね。そして、妹さんにとっての一大事も、本当は「兄が働かないこと」なんて些細なことではないんでしょう?彼女が直面すべき問題に直面できるように、貴方の厄介ごとは、早く終わらせるべきなのです。


質問者からの有り難し - お礼

お疲れ様です。こんな駄文を読んでくださりありがとうございます。
頑張ると書いたので、本日も就職活動を行っていました。
昨日は勢いで長文を書いてしまいましたが、文字に起こして誰かに読んでもらうことで気が楽になりました。やはり一人でため込んでしまうのはよくないですね。

回答拝見しました。無視したり反応したりというのがよくなかったみたいですね。どんな反応をするかを楽しみ、口論することでストレス発散の道具にされていたような気がします。今度からは気をつけます。

妹との関係ですが、妹は20代前半の高卒アルバイトで今月から正社員になるみたいです。
私が大学に通っているときから働いていたので働かない私を見てイライラしてるのだと思います。
私は学生の時に鬱を経験し、カウンセリングを受けたり心療内科に通ったりしていました。
結局、不登校期間の影響もあって学力も単位も足りず留年し、中退してしまいました。
ちなみに妹は中学生の時に不登校でした。

妹は母親に対して、生活費を高金利で貸して毎月借金を請求したり、私が働かないストレスから暴力を振るったりと好き放題にしています。本当に血が繋がっているのかと疑うほどひどいですが、母親に確認しても血は繋がっているとのことです。まともな父親がいれば良かったのですが、私の父親は幼い頃にDVで別居しています。婚姻関係はそのままで養育費等はありません。自由業、好き勝手生きてる人です。

自分でも書いてて嘘みたいな話に見えますが、全部本当のことです。こんな恥ずかしい話現実では誰にも話せません。回答ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ