皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

良くないことをしでかしそうで焦っています

仕事、プライベート、どこへ行っても生きづらさを感じています。

凝り固まった固定概念を押し付けてくる職場のお局様。

閉鎖的で過干渉で生真面目で、友達は一人もおらず、視野には家族のことしかない、同居中の父親。

住んでいる田舎の古臭く新しいものを受け入れない、男尊女卑の風潮。

都会へ移り住めない自分の境遇。

この大嫌いな田舎に生まれた以外は自分で選んだ道なのに、何に対してもイライラと怒りを抑えられません。
それは年々ひどくなっています。

最近は車の運転時に溜まっている感情が出やすくなっています。

穏やかに穏やかに、と自分に言い聞かせ、安全運転を心掛けてはいますが、ちょっとしたことでドカン!と感情が爆発します。
そのために先日とうとう、運転トラブルに巻き込まれてしまいました。

ニュースで時々、「運転トラブルで見知らぬドライバー同士の傷害事件」「家庭内トラブルの殺人事件」と聞くと、心のどこかで加害者に同情している自分がいます。
事件に発展するのがなんとなく分かるし、他人事ではないと感じます。

いくら自己啓発の本を読んでもカウンセリングに通っても、知識はついても身にはつかず…。

「今ここを大切に生きよう」「自分自身を認めよう」「身の回りの物や人に感謝しよう」と意識しているつもりなのですが、この10年で心は平穏どころか真逆へ向かっているようです。

亡き父方の祖父母が、最近の父親にかなり似ていて、私がこうなっているのは先祖代々の呪いなのではないか?とすら考えてしまいます。

目の輝いた幸せそうな人を見ると自己嫌悪に陥り、過食になり太って引きこもりがちな日々。
自分を認め穏やかに幸せに毎日を生きられるようになるには、どうすればいいのでしょうか。

怒りを抑える
有り難し 16
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ホントは何もあなたを縛っているものがないと知る

そのお気持ちよく分かります。
私は庭掃きを一日に2時間ぐらい毎日のようにやっていました。
今日もこれから庭を掃き、これからも庭を掃き続けるでしょう。
ですが、うちは自然がいっぱいなのでホウキで掃いているレベルではありません。
ブロワーを買って風情もへったくれもありませんが、十数分で終わるようになりました。
あの時あのまま毎日一人で庭掃きをしていたら発狂して庭の葉っぱを食べて死んだと思います。
今の現状をあたたた!👊打破するのはあなたしかいません。
だれも抑制していません。止めていもいません。
出来ない、やっちゃいけない、やらない方がいいと思っている場所は何処でしょうか。
みんなあなたの心の中です。
それはつまり、他の人はアレするなコレするなと言っていないという事です。
リミッターを解除してあなたのやりたいことを人に迷惑かけない様にやったらいいと思います。
お局さまに打ち克つのも、先祖や誰かのせいにしている自分も、自分の負の感情に打ち克つのも、あなたです。
どんどん、前に進んでください。
次に引っ込み思案が出てきた時こそ、それを打ち破るきっかけにするのです。
あなたを苦しめているのはあなた。
あなたの思いの呪縛があなたを縛っていることを見抜いてください。
ああ、これが自分の思いなのか、とわかったらそれを振りほどいて行動あるのみです。
心を65535バイトくらい消費していくら動かしても紙一枚動かすことはできないのです。
私の横には洗っていない食器があります。
これを打ち終えた直後に私は、やりとげます。完結します。すぐに行動します。そうだ、あらうぞ。茶碗。

…といった感じで、行動をしましょう。


質問者からの有り難し - お礼

10年もの間状況が良くならないのは、きっと自分自身の心の中に問題があるからなのでしょうね。
実際には身の回りの人全員が「だめ」と言っているわけではないと、単純なことに気付きました。
行動。思いついた時に小さなことから始めてみます。
少し元気が出ました。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ