皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

仕事中の怒り

仕事中、怒りを抑える事が出来ず爆発してしまいます。

現在、所属している部では私の一人業務で他に担当がいません。その為、社外社内問わず問い合わせや業務の相談が多く入ります。
社外には何とも思わないのですが、社内の問い合わせに対して、明らかに考える事を丸投げされているとか、他部署の新人の教育をさせられたりとか、わたしの業務外の事を当然のように振ってくる人に対してイライラしてしまい、攻撃的な口調になってしまいます。
また、自部署の上司と同僚に悪口を言われている事が分かり、どうしても友好的に付き合えずストレスが溜まります。

イライラとストレスが高じると、爆発して、職場で泣いてしまいます。

攻撃的な話し方をしたり、泣いた時は決まって自己嫌悪に陥りますが、何度も繰り返してしまいます。
攻撃的になってしまう所、感情的になってしまう所が社内でも問題視されているようです。

子供でわがままだと自分でも思います。

理不尽だとしても、損な役割を買うことになっても、悪口を言われても、仕事と割り切って我慢したいと思うのですが、うまく気持ちを持っていけません。
ですが、仕事で職場にいる限りは仕事だから、仕方ないものと、どうしても我慢したいです。

攻撃的な気持ちになった時、泣きそうになった時、どう切り抜けるべきでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 7
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

損な役割を買うことは菩薩行

えみさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

えみさんは、業務以外の仕事を丸投げされたり、悪口を言われたりして攻撃的に言い方になったり泣いてしまったりするのですね。

少し考え方を変えましょう。
他の部署が丸投げしてくる業務や、えみさんの業務以外のことは、菩薩の行です。
えみさんが通常業務をするのは当たり前です。その上で業務以上のことをするのは菩薩行であると考えましょう。

人生の価値は、一生のうちにどれだけ菩薩行ができるかにかかっています。誰よりもたくさんの菩薩行を行ったえみさんの価値は、とてつもなく大きなものになります。

えみさんが、菩薩行を積み重ねて人生の価値を高めることができるよう祈念しております。

組織的な問題

えみ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

貴女様のストレス、イライラは、組織的な問題に起因しているようにも存じます。

会社はチームワークが大切なことになりますから、あまり一人で抱え込まずに、業務の分担について少し話し合いは必要であるのではないだろうかと存じます。

上司の更に上司、あるいは役員に意見できる環境は無いのでしょうか。

「社外社内問わず問い合わせや業務の相談が多く入る」ということは、ある意味では皆に頼られているとも言える存在でもあるのではないかとも存じますので、そのお立場をうまく利用されても。

あとは、やはりストレス・コントロールで、何かうまく発散できることが、公私共に適度にあると良いのですが・・

頑張っている自分へのご褒美も忘れずに。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

ご回答頂きありがとうございます。

川口様

組織に問題有り…確かにそうなんです。
現在、会社が社内問題の改善に取り組んでいて、社員の声を汲む機会を設けているのですが、社内で問題視されてる手前、声をあげるのを躊躇っておりました。
でも、躊躇っていては駄目ですね。
少し勇気を出して、改善するよう働きかけてみます!
ストレスともうまく付き合えるように過ごしていきます。

中村様
菩薩行ですか。爆発しそうな時に、業務外の事だけど自分の為でも有るんだと考えて落ち着こうと思います。
そうやって乗り切る内に、イライラする回数も減っていけばいいな、と思います。

お時間頂いて、ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ