hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

会社

回答数回答 2
有り難し有り難し 27

今日、家で死のうと思って会社を休みました。でも、駄目でした。
家に警察がきて、姉に迷惑をかけると思ったら、駄目でした。

今の勤務先では、存在無視されています。
私の選択肢はもう2つしかありません。
我慢か死ぬか。

でも、死に場所がない。

また明日も会社に行かなければなりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

選択

何かを選ぶという事は、何かを捨てるという事でもあります。

全ては手に入りませんし、反対のものを同時に手にはできません。

今日は死を捨てて生を選んだのでしょう。

会社で我慢を捨てて休むことを選んだのでしょう。

では、我慢か死ではなく

我慢しないで生きることを選びませんか?そう、会社を捨てて。

会社辞めちゃいましょう。辞めるところからまた始めてもいいのではないでしょうか。

死に場所を捨てて、生きる場所を手にしましょう。

無職でも、アルバイトでもいいのです。そのお家では毎日お姉さんが待っているのではないですか。あなたの居場所で生きましょう。

人生は選択の連続です。そして選択肢は思った以上にあります。その私が選んでいると思った選択肢は私が選べるようにととのってくださっているご縁です。ご縁は無限です。無限のご縁がたまたま有限の私となって今・ここにいます。

ならば今・ここで縛られている私の思いを本来の無限の世界に開放しましょう。

選択肢はその2つだけではありません。

とりあえず会社辞めますか?それか…辞めたつもりで今の会社で我慢せずに好き勝手やってやりますか?

もっと自由に。自分を自分の思いから解放しましょう。

仏の教えはどんな私も許されています。居場所があります。

ただ、私が私の姿に気づかされ、そこから私が私の在り方を決めていく教えです。正解はありません。だから不正解もありません。ただ私が私を問い、問うたところから私の歩む道があるのみです。

またいつでもお待ちしております。

追記
ご報告ありがとうございます。またいつでもご相談ください。行き詰ったように思えても必ず救いの道はあります。ご安心ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

我慢する必要はありません

我慢されることはありませんし、ましてや、自死など…

会社のパワハラにより、うつ病になられてしまわれている可能性がございます。

すぐにでも労基署の総合労働相談センターに相談を。そして、家族、お姉さんに救助を求めましょう。会社には、家族、お姉さんを通じてでも休職を願い出て、どう対応していくのが良いか、家族、関係機関と相談すると共に、心療内科への受診もなされて下さい。

その結果にてパワハラによるうつ病となれば、傷病手当、労災認定を。そして、更には会社に対しても何らかの制裁アクションを。

何も我慢する必要はありません。

取り急ぎにて。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速、お二人もご回答いただきありがとうございます。質問というか、誰かに聞いてもらいたい一身で、初めて登録・投稿させていただきました。
12年も同じ部署に勤めてきました。だけど、1年くらい前から、自分だけ教えてもらえない、明らかに自分の役割がある(あった)ものも他の人にやっといてとなってきました。
8月に部署全体でのプロジェクトがあったのですが当初の私の役割も同じようにスルーされ、本当に怖くて怖くて会社に行けなくなり、もう辞めますとメールをしました。
その後、部長・課長とそれぞれ面談をして、毎日の自分の疎外感を話しました。
毎日体調が悪そうだったからあえてそうしていたと言われました。発端は違っていたのに。
ただ、ふと我に返り次の仕事を見つけるのは本当に大変だろなというお金の現実の心配が上回り、結果2日お休みしたあと出社しました。
私は子供の頃から誰かに相談するという事が出来ない性格で、今までの転職もひとりで決めてきました。転職理由は、ここまでではないですが、自分は必要のない存在だと思ってしまったからです。
さすがに8月の時は出社拒否した当日に姉に泣きながら伝えたところ、病んじゃうくらいならさっさと辞めていいよ。お金なんてどうにでもなるから。と、言ってくれました。

そして、結果的に今も仕事はほぼ与えられず、月曜日にも自分だけ知らされず、スルーされた大きな事がありました。上司には伝えている上での事なので、本当に自分は存在していないんだなと思いもう駄目だと思って、一日休んで死んでしまおうと思ったのです。

会社を辞めるのはとても簡単な事だと思います。ただ、もう何処にも行っても今までのみたく駄目なんだと思うので次の職に就つこういう力がないのです。現実問題、お金がなければまだまだながい人生、年も年なのでよほど頑張らないと見つけられないでしょうし。

上司・同じ部署の方には、今まで良くしてもらってしましたが、こんな状況になったのは、自分自身のせいなんだと思っています。

なので選択肢は、我慢か死ぬかどちらしかないのです。どちらも同じくらい難しいです。

5月22日追記させていただきます。
今回、沢山悩み、沢山迷い、一人で追い詰められて、こちらに救いを求めました。
その後、家族に相談をして、会社の上司にも自分の思いを話しました。
まだ分かりませんが、もう少し頑張って行けるかもしれません。ただ、また追い詰めらた時、同じ思考にならないよう逃げ道を築けたらいいなと思っております。また心が折れて、ご相談させていただくかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

仕事の件

2週間前に、今の配属先(4年勤めている)から契約更新が難しいと言われ、先週から有休消化しながら転職活動をしています。 今の配属先には私も色々思う所があり(繁忙期にはこき使った癖に忙しくない時期になると途端に派遣切りにしたり、時給も一円も上がらず、有休も2週間前申請でそうでないと文句を言われる等)、他人に迷惑をかけようが、腹が立っているので、今の配属先に行きたくないので有休を使って早く退職したいです。 またここにきて、今の配属先の話をすると、母から行きたくない田舎の会社をまた話を蒸し変えされました。 私としては、通勤の便もかなり悪く、まず休みがシフト制なのが持病もあり、ちゃんと休みたいので無理なのがどうしても母は理解してくれません。私は田舎に住むのは 気持ち的に一生は無理です。 活動をするのは仕方ないですが、 なるべく母とは田舎の会社の話をしたくないので、話したくないです。 働くのは私なので、もう少し私の意志も尊重してほしいと思います。 私も好きで何度も転職活動をしている訳ではないですが、些か私もちゃんと仕事をしているにも関わらず、どうして何回も私ばかりこういう目に合うのかと思ってしまうこともあります。前向きに考えないといけないのは わかっているんですが。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

仕事を辞めたいです。

数多い質問の中から読んで頂きありがとうございます。 私は障害のある人達が働く作業所に 去年の11月から働いています。 ここまでの道のりは長かったですが 毎日にメリハリができて、自分的には 働けている自分。というのが 誇らしかったです。 しかし、最近身体が起き上がれないほどの不調が出てきて、私の中で頑張りすぎている自分。人間関係関係に苦しんでいた自分に気付きました。 そして、昨日から仕事を辞めたい、辞めなくてもおやすみしたい、けれど、おやすみしてもまた無理をしてしまう自分が出ると思い頭の中をグルグルしています。 昔の自分、リストカット、入院をしていた自分に戻ってしまうのではないかと怖いです。何故か、自分のプライドで 精神科の先生には少ししか話せず、 月曜日にはなしに行こうと思っていますが、病院に行くのもしんどいほど 身体に支障が出ています。 私はこれから仕事が出来ないのではないかと思うと、死ぬほどしんどくなります。 仕事がだいすきで、でもこんなにしんどくなるのならもっと仕事を選ぶべきなのではないか、 家で自分の好きなことをするべきなのではないか、 しかし、私の中でどうしても働く=偉い という概念が抜けなくて苦しんでいます。 なにか助言や、お坊さんなりのアドバイスがありましたら 聞きたいです。長々とすみません。 よろしくお願い致します🙏

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

鬱の同僚が苦手で退職するか悩んでいます

職場の先輩に鬱の男性がいます。 最初は普通にいい人で苦手ではなかったのですが頻繁な鬱アピや同僚からの証言を照らし合わせてだんだん苦手になっていきました。 苦手なポイントとしては、 ①頻繁に当日欠勤する ②鬱アピしてきてどうしたの?待ちをしている ③女の子としか話したくないといつも言っていて、こんな方法で女をゲットしてきたと自慢している というところです。他にも色々ありますがキリがないので伏せます。最低かも知れませんが演技性の別の病気か鬱も妄想では?と思ってしまいます。 当日欠勤してその分の仕事が自分に回ってきてパンクし、上司に怒られたときにそれまでかろうじて我慢できていたものがすべて我慢できなくなりました。上司は鬱の人をすごく庇っていて、周りも公認のお気に入りのようです。 正直、こっちが鬱病になりそうなのでそいつに関わりたくないですし、女の子としか話したくないというのもそれって鬱なの?その人の存在が怖いと感じてしまいます。 鬱なんだと言って弱いふりをして女の子に構ってもらうのが本当の目的なのでは?好きな時に休みたいのを鬱のせいにしているのでは?と考えてしまいます。 私の周りにも辛いことがあり鬱になってしまった人、自殺未遂をした人などがいます。でもその方々は人前ではそう見えないように気丈に振る舞ったり、辛いことを話す時にはあなたが辛くならない?大丈夫?とこちらを気遣ってくれるような優しい人ばかりで、それもあって職場の先輩が本物の鬱には見えません。 仕事を押し付けられたりそいつの鬱アピを受ける日々が続き、自分が鬱になるくらいならいっそ辞めようかと考えています。 厳しいお叱りを受けるかもしれませんが、難しく人に相談もしづらい内容なので助言をいただきたいです。ただその人を助けるつもりは全くありません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

退職日までの耐え方

初めて投稿いたします。 現在会社員として勤めておりますが、この度早期退職にあたり、退職日まで耐え方をご教授頂けるとありがたいです。 と言いますのも、入社して僅か2ヶ月で退職することになりました。 その要因としまして、職種の不向きと先輩のひいきがすこし絡みます。 厳密に言いますと、この度製造業から営業へ転職いたしました。(先輩から営業職の方が稼げると言う理由で) 私は学校を卒業してずっと製造業のお仕事しかしたことがなく、先輩から10年ほどずっと営業への転職を催促されていました。 私は自分が営業は絶対向いてないとずっと断っていたのですが、直近で営業の給料が固定になって引き上げられた!と言われついお金欲しさに営業職へ転職しました。 ですが、入社したとたんやっぱり営業職へのプレッシャーと私にはやっぱり不向きであると言うことが分かり、また一緒に入社した同期の子へのひいきがあり辞める決断をいたしました。 辞める事を先輩に伝えたところ、かなり引き留められましたが私は辞める決意か固いと申しあげたところ、態度がころっと変わり冷たい態度を取るようになってきました。 と同時に同期の子もいっさい口をきいてもらえず、こちらは挨拶するのですが挨拶すらしてもらえなくなってしまいました。 一応、退職日はもう決まっているのですが退職日までの過ごし方が辛く、また先輩も退職日までの仕事内容をあまり教えてくれないため、退職日までをどう過ごして良いもの不安でたまらない状況にあります。 第3者の友人のなどはどうせ退職するんだから気にしなくていい!とは言ってくれるのですが、いかんせん気にしいな性格なものですからそれができずにいます。 退職日まで正直会社にいきたくありません。 宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ