hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

素直になれない最低なわたし

回答数回答 3
有り難し有り難し 50

タイトルのとおりです。

昨日、職場のリーダーからも言われました。
「楽しそうに仕事をしていたから取り上げた」
こんな職場を逃れたい。もちろん就活中です。でも自信がなくなってたのも事実。
家族からも逃れたい。

hasunohaに書いたり。お坊さん方がアドバイスしてくれても私自身が聞く耳を持っていないんだと思います、どこかで。
アドバイスをいただく→ひと考えする→実行
までの余裕がないのかもしれませんが。

辛い、苦しいの中でみつけた真っ黒な自分に一番、戸惑っている気がします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その自覚があられるのは素晴らしいです

ぴょんこ様

はじめまして、お悩み拝見させて頂きました。

釋 慧心と申します。

いやあ、大変素晴らしいと感銘させて頂いております。
実は、私も同じでございます。

人は学べば学ぶほど、知識を蓄えれば蓄えるほどに、その過程に於いて、周りの誰かより、父より祖父より、母より祖母より、先生より、恩師より、私の方が偉いんだ。
というような、とんでもない錯角に陥りがちかも知れません。

それは、もう少し広い範囲でも当てはめられると思います。
先進国の日本の私達は、教育水準が高いから(何を基準に高いや低いやと言うのかそもそもよく分かりませんが)、
発展途上国と勝手に呼ぶような国の方々よりも、優れているんだ。
又、現在は、科学技術や医療など、様々な分野の発展や進歩が目覚ましいので、昔の人よりも現代の我々の生活の方が豊かで優れているんだ。

私達は、無意識のうちにそのような価値基準を持ってしまっているように思います。
それで何が悪いんだ、というのが、私達の住む現代社会だと思います。

そんな中では、仏様のお心や年長者の御言葉、親の助言も軽んじられ、まさに聞く耳を持たない。
今は何でもスマホでちょいちょいと解決ですよ。
みたいな風潮がありますね。

まさに素直になれないのが私達の姿であり、
それこそが、私達の罪の根元とも言えると思います。

「私がえらい」がどんなお心も私に届かない、心のフタになってしまっています。

それを完全に取り去るのは難しいでしょう。

しかし、完全に取り去れなくとも、少しずつなら出来るかも知れません。

その始まりは、まず気づかされ、自覚することでしょう。
ある先生が、こんなお話しを下さいました。

服がほころんでいることに、気づかなければ、そのほころびを隠したり、恥ずかしいなと思うことも無いけれど、
ほころびを気づかされて、自覚すると、恥ずかしいな、少しでも手で覆ったりして隠そうかな、という心が生まれます。

その少しでも、という心掛けが大切ではないかとおすすめ下さいました。
傲慢さや、自惚れ、素直になれない自尊心、又そこから生まれる他者を蔑む、という罪の心、つまり、心のほころびを、あっ、と気づかされたら、自覚して、少しでも慎もうという心掛け、仏様や親、恩師や年長の方のお心、御言葉をお敬いしようという心掛けが大切です。

お互いに少しずつ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
このお坊さんを応援する

焦らずに

ぴょんこ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

アドバイスが実際に行動となるまで、時間が掛かって当然であるかと存じます。

むしろ、むやみにすぐ実行するのは、ある意味では怖いものです(笑)

実行は、しっかりと自分の中で納得して、それからですよ。焦らずに。。

真っ黒な自分・・まあ、本当に真っ黒かどうかは、自分の思い込みや偏見もあるかもしれません。簡単には決めつけずに、心の状態が善くなるように、hasunohaでの回答も参考に、善い因縁(原因や条件)を調えて参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

だからね、プリントアウトよ。

お久しぶりです。元気にしてる?
「楽しそうに仕事してるから取り上げた」…本当であれば、ダメな上司ですな。でもね、その瞬間、貴女にとって仕事が楽しかったのなら、自信をなくす必要は全くないよ。もう、その仕事は終わってしまったのだろうけれど。
さて「受け取れない自分がいる」「私自身が聞く耳を持っていない」って、…よくぞ気づいた!と感心しきりです。そういう時ってある。そういう状態って、ある。かく言う私だって、人からアドバイスを頂戴するときは、我ながら素直に聞いてないなーと感じること、ありますもの。だからある意味大丈夫、我々も「聞ける状態かは分からんなぁ」と思いながら書いています(私だけじゃないと思う)。
でも、ここhasunohaの利点の一つ、「今までの問答がいつまでも読める」のですから、過去の、或いは他人の問答を読み直すと「おっ」という事が出てくるかもしれません。「答えてもらった時は気づかなかったけど、改めて読んでみたらストンと来た」は充分あることですよ。いつか書いたかもしれないけれど、この問答集は貴女への処方箋と思って、或いは貴女の物語と思って、「これ良いじゃん」という所にマーカーでもしてみたらいかがですか?
そうそう、自分でも「読み返す」って答えてくれてる。「読書百遍」ということわざがあるけれど、貴女が回答を丸暗記する頃には、きっとかなり仏教を使えるようになっていると思いますよ。

追記
そうかぁ、プリントできない。それは確かにスマホの弱点ですね。物として形が残らないんだ。「じゃ、どうする?」と自問できること、とってもいいと思いますよ。諦めないでいいことは、なるべく諦めない。そうすることで逆に、「これは本当にどうにも諦めなきゃいけない」が見えてくるのですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口 英俊 様
こんばんは。
ただいま仕事から帰りました。

川口さんの御言葉に少しホッとしました。
「アドバイスから行動まで時間が掛かるのは当然。焦らずに。」この御言葉が特に。

今までの問いやご回答を読み返し、皆さんの問いやご回答にも触れ、何かを感じとれるようになりたいと思います。

ご回答、心から感謝しております。
本当に有難うございました。

釋 慧心 様
こんばんは。
ただいま仕事から帰りました。

hasunohaのお坊さん方に出会うまでは、自分を正当化する事で「自分」を守ってきたように思います。

今は自分さえ否定していますが、少しだけ肯定するなら、どうしようもない自分を認めることが少しだけ素直なのかもしれません。

この度は、お忙しい中ご回答をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に有難うございます。

佐藤 良文 様
おはようございます。
お久しぶりです。身体は元気です(あえて身体は…です)。

自宅のネット環境がないのでプリントできず、スマホでよく読んでいます。hasunohaの扉をノックした当初の私は「だってプリントできないもん。仕方ないじゃん。」でした。
今は「ここ、なんかピンとくる⁉︎」というところはノートに書き写したりしています。自分で書くと以外と頭や心に残る気がします。

「できない、だったらどうする? どうしたい?」を自分の中で問答というか対策を練る様になりました。
腹が立ったり落ち込んだ時、「そういえば!」って読み返したり。

佐藤さんがおっしゃる様に、御言葉を頂いたとき腑に落ちなかった事が、今になってストンと自分の中に入ってくことが、はい、あります。

たぶん、苦しい、辛いと思うのは相変わらずだけど中身が少しずつ変わってきたように思います。
hasunohaのお坊さん方に出会って物事を見る立ち位置が少し変わったのかもしれません。

佐藤さん、お忙し中、お返事をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。

寒暖の差が激しいです。
お身体に気をつけてくださいね。

「その他」問答一覧

罪の償い方

相談させていただきます。 私には社会人の息子がいます。 母子家庭で2歳から育てていましたが、 息子が中学入る頃、お付き合いしていた方と一緒にくらしました。 当初、上手くいっていたとは思うのですが、だんだん息子と相手の方の関係が悪くなってしまいました。 暴力はありませんでしたが、家庭内が冷えていて、うまく行きませんでした。 相手の方は私よりかなり若かったので、成長しきらないところもあり、機嫌の悪い時は、息子が相手の方に気をつかっていたり、納得いかない事を言われた時も我慢していた時もあったと思います。私がいる時は必ず間に入りましたが息子に気を使わせたりしていました。 完全に私の判断が間違っていました。 一緒に暮らして5年後くらいに 相手の方に謝罪して、家をでてもらいました。 息子は、今は独立して別居していますが、私にも周りにも優しいですし、自分の人生を歩んでいると思います。 相手の方とは、別居した後はプレッシャーから逃れたかのように穏やかになり、連絡を取り合い今はたまに会ってお茶するくらいですが、良い友人です。 私は、息子の思春期に、親でない人に怒られたり、気を使ったりさせてひどいことをしたと、思っています。 あの頃に戻れないので罪は消えませんが、償いをしながら生きていきたいと思います。 何か、良いお知恵をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

学生時代全く楽しくなかった

僕は学生時代楽しかったことが明光義塾北巽教室時代か家族で東京ディズニーリゾート行けたことしかありません。 東京ディズニーリゾートではショーも良かったしエレクトリルパレードが印象残ったしスペースマウンテン乗れたことが思い出として残っています。 hasunohaオンライン相談でお坊さんと話しましたが「なんで勉強しなかったんですか?」と言われました。明光義塾北巽教室時代では楽しかったのにそれ言われるのが少し分かりません。本当に辛いです。明光義塾北巽教室の先生では個性的な先生も多かったし今でもその先生のことを昨日のことみたいに思い出してしまいます。明光義塾北巽教室時代が通っていた時代が11年前ですが昨日みたいにも感じます。 小学生から大学生まで人間関係が苦手で学校も2回も辞めました。 学童保育も行きたくもないのに嫌々で行っていました。学童保育もその職員とトラブルだらけやし人間関係にもトラブルだらけで楽しくなかったです。学童保育も楽しかったことはほんの一瞬でした。小学生時代は友達とのトラブルだらけで全く楽しくなかったです。 中学生時代には特に大声で怒鳴ってしまい、友達とも喧嘩ばかりの生活で学生時代楽しくもなかったです。また、私立中学校にもおれなくなり、退学になってしまいました。演劇部も入りましたが途中で辞めてしまいました。中学生活なんか人間関係も先生との関係も最悪でした。中学時代なんか楽しいことなんか何一つなかったです。 高校時代は大阪府立桃谷高校という高校に通ってました。なんかあまり高校らしくない生活をしていました。卒業アルバムもなかったです。学校行事も少なかったし修学旅行もなかったです。もっと高校生活アニメのような学生生活を送りたかったです。 大学時代は奈良大学に通っていました。アニメのようにキラキラとした大学生活を送りたかったです。奈良大学全く楽しくなかったので大学中退してしまいました。もっと大学生活明光義塾北巽教室のような盛り上がりのように楽しみたかったです。 明光義塾北巽教室では賑わってもいました。明光義塾北巽教室の環境では多分、アメリカのパーティーぐらい盛り上がる環境だったとも思います。明光義塾行ってた人も楽しかったとも言ってました。 小学生から大学生まで全く楽しくなかったので思い出何一つないので嫌になります。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

有り難し有り難し 40
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ