hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私の天職は何であり、どうやって手に入れるか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 62

天職とは何かを考えていますが、いまいちピンときません。
ハスノハの過去の記事を参考にすると、ワクワクするものが天職につながるのではみたいな趣旨があったので、考えてみると、私はエッチな事が好きです。でも、なぜか好きと同時に罪悪感も感じます。13歳のハローワークで見ると、エッチな事が好きな人に向いてそうな職業がいくつかでてましたが、
私の興味のあるのは、作家、芸術関係、デザイナーくらいです。ただ、興味があるだけで、実際、人並みの生活していける収入を稼げるかというと、あまりそれらの経験は少ないので、それらで生計を立てる自信は全然ないのです。
ブログを時々、気が向いた時にちょこっと書きますが、日記みたいで、売れる自信はないです。ただ、資格では、色彩検定なるものがあるので、そんな資格の勉強もいいかなあと思いますが、勉強が続かないので困っています。

ある、ヒーラーみたいな方には、企画、商品企画、研究、人事みたいな仕事がよいと言われましたが、どれもあまり経験ないですし、今の年齢から始められるかよくわからないです。

ただ、総務経験はバイトであるので、人事あたりならなんとかなるかもしれないですが、私は自分にあわないタイプの人間が嫌いです。そんな人間嫌いでも人事になって活躍できるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

天職は、やってきた仕事に誇りをもつことなんじゃないかなぁ。

天職 に、そんなにこだわり、ありますか?
ふさわしい職業。
そう思えば、なんだって天職だし、もっと他にあるかもと思えば天職ではなくなる。

そりゃ、天職と呼べる仕事をすることは、楽しい、やり甲斐がある、でしょう。
ただ、天職 だと仕事している人は、どのくらいいるのでしょうか。

天職だから、この仕事にする!というより、打ち込んだ 身につけた 活かされたものが、天職になっていくんじゃないでしょうか。
まずは、打ち込めるものを、とにかくやってみること。

天職なんてものは、人生を振り返り、天職であったんじゃないかな〜と、やってきたことに誇りをもつことなんじゃないかなぁ。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

自分の思う仕事を始めてみるべきです。

よく言われることですが、天職と適職の違い。

天職とは何を指して言うのかですが、自分の才能を生かして、それが仕事になる。いわゆる収入が得られ、生計が成り立つことでしょうか。
それが可能な方は、ごく一部かもしれません。
適職は、生きていくために仕事をこなし、収入を得ることで、ほとんどの方は、このパターンではないでしょうか。

まずは、しっかりと生活ができる仕事をこなし、その上で自分の才能を趣味とし生かせれば、楽しい日々とになると思います。そういう方も沢山おられるのではないでしょうか。

自分の天職は、人生を振り返った時、これだったのかと気づければそれでいいと思います。
始める前から、これが天職と思う人はいないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

「天職」は実体のない言葉

仏教では、諸法無我、一切は空である、と説かれます。
「天職」という言葉は、ただの言葉であり、実体のない幻みたいなもの、執着に値しない空虚な概念です。
たとえば、「うさぎ」という言葉と「つの」という言葉を合成して「うさぎの角」という言葉を人口的に創ることができます。
ですが、実際には動物のウサギに角はありません。
言葉だけ、概念・観念だけの言葉。「兎に角」。

「天」と「職」を合成して「天職」という言葉を創ることはできます。
ただそれだけ。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆さま、アドバイスをどうもありがとうございました。

「学校・会社・働く」問答一覧

憎まれっ子世に憚る

こんにちは、いつもお世話になっております。 どのコミュニティにも性格の悪い人や噂話ばかりする人間はいると思いますが、中でも海外の日本人学生コミュニティはひどいです。他人の家庭などのセンシティブな話題を吹聴したり、女性に面と向かって不細工だと言ったり。 ある時そこから離れた方が楽に生きられると思い、現地人との交流をして生きてきました。数年経った頃、ひょんなことから自分のプライベートな話題が面白おかしく共有されていることを知りました。私が信頼していた人が他の人に少し漏らしたのを尾鰭をつけて吹聴していたようです。それを知った時久しぶりに嫌な気持ちになると同時に、この呪縛からは人間である以上どう足掻いても逃れられないのかと思いました。 こういう人たちとはどうやって折り合いをつけていけば良いでしょうか。噂話は人間の性である以上完全にはシャットアウトできないと思います。 また、こういったモラルのないジョークや噂話を平気でできる人間の方が金銭的、社会的に成功している気がします。若い先生は優しいのに、教授はパワハラ当たり前だったり、親が地方の開業医の息子の方が一般家庭出身者よりいじめっ子気質だったり。人の上に立つ人間というのは人間性も優れていなければいけない、と信じきっていましたが、多くの大人に触れるにつれ、それは甘い考えだと思うようになりました。 私は成功はしたいですが、人間性は捨てたくありません。 お坊様方の成功と人間性の関係についての考えや捉え方を教えてください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

周りの評価が怖い

こんにちは。 私は今年中学三年生になったばかりの女です。 私は一年生の殆どは起立性調節障害により不登校、二年生からは別室登校を始め、今はたまに教室に戻って授業を受けています。 ちょうどGW明けの日に課題テストがあるのですが、一、二年の頃全然勉強してなかったのでテスト範囲の内容が全然分かりません。 ワークを20ページ解くのに3時間もかかるし、英語は全然読めません。ここ1週間程毎日3時間以上勉強しているのに、五教科の基礎を習得するので精一杯で、中々応用問題が解けません。 先日、友達とテストについての話をしている時、「勉強しているけど中々覚えれなくて大変」と友達に話したところ、 「私より勉強してるのに点数悪かったら頭おかしいねw」 と言われてしまいました。 その日からずっと自分は発達障害なのではないか、何しても無駄なのではないか、死んだ方がマシなんじゃないか、と考えるようになり、勉強する時も周りの評価が怖くて集中出来なくなりました。 どうすれば周りの意見を気にせず目の前の勉強に取り組めますか?又、嫌な事を言われた際はどうすれば忘れられますか? ちなみに、高校は定時制の高校に進学するつもりです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ