hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れた人をどうしたら忘れられますか?

回答数回答 8
有り難し有り難し 335

日本と海外で、遠距離恋愛をしてきた人と3ヶ月前に別れました。自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思いつつ、一方で「いい時」はとても幸せでした。自分が望んだ別れ、でも今でもその人の事が忘れられません。
どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

泣きなさい。

その人のことが本当に好きでしたか?
別れてとても悲しいですか?
死ぬほど悲しいですか?
涙が出るくらい悲しいですか?
それならば
泣きなさい、涙を流して泣きなさい。
のたうち回って泣きなさい。
涙は心の悲しみを洗い流してくれます。
心が綺麗になるまで泣きなさい。
そうすればその向こうに何かが待っています。

そこまで悲しくなければそれまでの人だったと言うことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

別れても忘れられないなんて、素敵な恋愛だったのですね。

別れても忘れられないなんて、素敵な恋愛だったのですね。
恋すると キレイになるって言うけど、傷心中の女ほど、魅力的でイイ女はいないんだから◎
思い出を胸に、新しい出会いを楽しんで♬

いっぱい いっぱい、素敵な恋 してほしいな〜。
今より、きっと幸せになれますよ(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

たまごちゃんさんへ

こんばんは。
恋愛経験が豊富ではありませんが、同じ女性としてお気持ちがよくわかります。

どうしたら前向きになれるかということですが、忘れなくてもいいと私は思います。
私の場合ですが、今の自分があるのは、別れてしまったけれどもその人と過ごした時間があるからだと思うようにしています。
それから、別れたからこそ出会う人もいると思うことも前向きな気持ちになれる方法かもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

皆さまより経験も少ない私ですが、お育て頂けたらなと思っております。
このお坊さんを応援する

会いたい = 永遠の愛とは限らない

時代の❝会いたい人❞西野カナさんの歌詞が❝会いた過ぎて❞ネット上で話題になっていました。
冷静になられるためにも、ご一読をお勧めいたします。
まず、忘れられない、会いたい…の「中身」がぶっちゃけ何なのか。
人間には恋愛というラベルの下には、執着、埋め合わせ、喪失感、刺激、コンプレックス、求め、名誉、○○欲、後悔、単にインパクト、色んな未練アプリがあります。
それをよく見極めることが人間として大事です。
本当に愛があれば、たとえ火の中水の中ドボーン♡そんな簡単に決めてしまってよいのでしょうか。
もう一つ忘れてはいけないのは、あなたはモエモエ燃え上っていますが、我々はめちゃめちゃシラフです。第三者的立場なので高みの見物。おもいっきり「冷めて」クールにものを観ています。(^<^)
つまり!だからこそ!本当にもう一息入れて冷静になって人の意見を❝都合よく解釈せずに❞きちんと判断すること!です。
シラフな人間の意見を真剣に取り入れた方が将来的に正しい判断になるからです。
現実に情愛という感情は、賞味期限がおよそ二年。
やがて冷めますので生涯の救いの感情にはなり得ませんが将来的なパートナーとして相応しいかどうかを判断する材料にはなります。
恐ろしいのは、それでも理性を無くさせて、モエ上がらせるのが無責任な情愛の恐ろしさです。
ならばこそ、まず、彼よりも、冷静に情愛ととことん顔を付き合わせなければいけない。
冷えピタなり氷まくらでお熱を抜きにして、真剣に「彼と復縁することが望ましいか」どうか、よくよく、超~よくよく考えられたほうがよろしいかと思います。
結論
①「自分の情愛に打ち克った状態で、理性的に復縁すべきかを考えれば、本心が答えを教えてくれる」
②「ただし、会いたい=答えではない。会いたい=会いたい、という程度の気持ち(情)なのであって、永遠の愛情かどうかはぶっちゃけ別物 ⇒時代の「会いたい人」西野カナさん参照」
③「だからこそ自分の情愛と付き合う、向き合う、ということ」以上三点です。
失恋してもお寺はいつでも開いてますのでどうぞ、お好きなように、いってらしゃいませ。(^^)

{{count}}
有り難し
おきもち

失恋の一番の薬は、「新しい恋」

たまごちゃん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

忘れられない恋・・やはり真剣な恋愛であったからこそ、なおいっそう忘れられないのだと思います。

本当は別れたくはなかったのでしょうかね・・でも別れは自分が望んでしまったこと・・後悔しているのですかね・・

真に忘れられないことに苦しんでいるならば、即座に忘れて、次の恋へと移ることができるものでしょう・・恐らく、まだどこかでその恋の余韻に浸りたい、むしろ余韻を楽しみたいという気持ちもあるのかもしれません・・

情熱(「いい時」はとても幸せ)と冷静(自分は付き合いはじめてからずっとこの人は自分にとって、絶対に一緒には居られない人だと思い)の間・・感情と理性のバランスをいかに保つべきか・・

確かに感情は大切です。しかし、感情ばかりが先行してしまうと、悪い行為へと向かう危険性が高くなってしまいます。そのため、理性が感情にブレーキを掛けてコントロールすることが必要になります。

恐らく、たまごちゃん様は今回の恋愛で理性が感情にブレーキを掛けて、自らで別れるという決断をなされたのではないかとは存じます。

どうしたら前を向いてしっかり歩いていけるでしょうか?・・

前を向くには、しばらくはまだ時間が掛かるかとは存じます。今はまだその恋の余韻に浸り、楽しむのも良いかとも存じます。時間が少しずつ解決してくれることもあります。そして、一方であなたには色々と心身ともに自由が得られたこともあるでしょう。その自由を活かして、友人や知人と旅行やショッピング・レジャーに出掛けて楽しんだり、また、更には色々な出会いの場へと出ることも一つでしょう。

今はもちろんまだまだ考えられないかもしれませんが・・失恋の一番の薬は、やはり、新しい恋だと思っております。

やがて、この失恋は幸せを掴むために必要なものだったと後に振り返ることができて、いい思い出へと変えることができれば良いですね。

たまごちゃん様のお幸せを祈念申し上げます。

※ P.S. 新しい恋には、別れた人との再恋愛ももちろん含みます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

唯一言…

時薬が良く効きますよ。

時間が解決してくれます。って言う事の喩えです。

此れが一番ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

無理に向くことはない

たまごちゃん様へ

今は非常につらいと思います。
しかしながら、無理して前を向く必要はありません。
自分が今そうしたいのですから。。。

忘れられない現実を受け入れる。
そして日々を過ごしていく。
その繰り返しによりきっといつかそんな日が、そのときが来るはずです。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

あなたは本当にその人を愛していましたか。

 私から読んだ感じはその人を愛していたというより、遠距離恋愛にロマンを感じていて、お互いその遠距離恋愛に疲れたか、飽きた感じがする気がしないでもありません。
 でも、3か月忘れられないのであれば、実際に会って、けじめをつけるべきです。その時に、思う感情は
①「あなたも同じ事思っていたの。やっぱりこの人しかいないわ。もう結婚しちゃお。」くらいの勢い。
②「え!もう新しい恋人できたの。わたしも新しい出会いを見つけるわ。」新たな出発。
③「会っては見たけど、あの時のようなドキドキは無いわ。この人は運命の人ではなかったのかしら。」新たな出発パート2
こんな感じでしょうか。たまごちゃんは海外に在住ですので元彼に会いに行くのも時間やお金もかかります。ですから、会いに行くのも一苦労と思いますので是非ともさまざまな結果を想定して会いに行ってください。もし嫌なら、もう忘れて、今の人生を満喫すべきです。
 人は無いものを求めがちですが、今あることを行うことが縁をつなげる結果になるので昨日より明日より今日を大切にしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

遠距離の元カノが頭から離れない

マッチングアプリで出逢い、半年程付き合った遠距離の彼女と半年前に別れました。 相手はバツイチで付き合って初めてのセックスで中出しを求めるほど子どもを授かりたいという願望が強く、早く一緒に住んだほうがお互いのことを知れる。また子づくりの機会が増えるようにと同棲を望んでいました。 その他にも望むことが多く、自分がその通りに出来ないと覚悟が無い人は嫌いだ、もう冷めたと別れ話をされていました。 その都度毎月お互い話し合って別れを考え直して貰って居ました。 彼女の過去の恋愛で相手の気持ち悪いなと思うところが見つかったら別れたくなるというとこや、元旦那さんと結婚生活すぐに嫌な部分が見えて別れたいと思いながら結婚生活を送っていたという話を聞いて、自分のところに同棲をするという話が出てほぼ決まっていたものの、いつ自分もそう思われるか不安になり覚悟が出来ず同棲の話は無しになってしまいました。 耐えられなくなり自分のほうから別れ話をして別れてしまい、もう連絡することは出来なくなってしまいました。 それから新たに他の女性と会ったりしてるのですが、元カノのことが頭から離れずに居ます。見てはダメですがsnsを見てしまう自分も居ます。 どうしたら新たな出逢いへ進むことが出来るでしょうか。また、別れを決断した自分の判断は正しかったのでしょうか? 厳しいご意見戴けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

別れた彼女を忘れられない

短大2年生から2年間付き合った彼女と別れました。 お互い就職して社会人二年目で彼女は夢をおって転職、僕も店舗異動でかなりすれ違いも多くなっていました。 その中で彼女から別れを切り出され、僕は別れたくないと思いながらも彼女の思いを尊重する形で別れることとなりました。 けれど僕は彼女が好きでもう一度やり直したいと思い、別れてから1週間後くらいに直接思いを伝えました。 しかし彼女にはもう新しい彼氏がいると伝えられました。 自分と付き合っている時からもうその彼氏のことが気になっていたようで、自分がとても不甲斐ないと同時に彼女に対して怒りも湧いてしまいます。 初めての彼女だったのでなかなか忘れることができずにすぐに彼女のことや思い出を思い出して心がキュッとなります。また今は新しい彼氏がいて自分みたいに苦しんでおらず、新しい思い出を作り続けていると思うと涙が出そうです。 なんとか毎日を過ごしていますが、ふとした時に感情がぐちゃぐちゃになって嫌になります。 彼女にはもう新しい彼氏がいてやり直しは出来ないとわかっていても彼女ともう一度仲良くなりたいと思ってしまいます。 ネットで色々調べて自分のような悩みを抱えている人も多くいて解決策も書かれていますが、仕事や趣味に没頭することもできず、新しい恋がしたいとも思えません。 この悩みは時間が解決してくれるのでしょうか? 未練タラタラの情けない悩みで申し訳ありません。少しでも心が軽くなればと相談させて頂きました。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

好きだった人が忘れられない

質問失礼します。私はテレビ局に努めていて、ドラマ制作のスタッフとして見習いをしていました。 あるドラマでスタッフをしてました。 私はそのドラマに出演している子に一目惚れしてしまったのです。その子は19歳で、演技経験もほとんど無くほぼ新人でした。 私はあまり絡むことができず、いつも彼女のお芝居を離れて見ていたのですが、ドラマの打ち上げでその子とがっつり話す機会ができました。お互い意気投合して、僕も話すのが楽しくて、二人で二軒目に行って、最後はお互い泥酔しながら、手を繋いで駅まで一緒にいきました。 それから彼女の事が頭から離れず、ずっと考えていました。ある日の撮影で、その子に他の若い俳優さんとのキスシーンがあり。 私は複雑な気持ちで見ていました。そこで私は初めて自分が嫉妬していることに気づき、そして好きだということに気付きました。 私は意を決して告白しようと思いましたが、怖くてできず、仲のいいスタッフさんに 人伝いでお願いをしました。 返ってきた返事は、私のことがタイプではない、という感じでやんわり振られてしまいました。 後から知りましたが、その子がその時にプライベートで彼がいることがわかりました。 ドラマが終わり半年以上経ち、僕もその子との連絡もなくなりました。というのも、うじうじ連絡をしているとまた好きな気持ちが強くなり辛くなると思って連絡を断ちました。それから仕事でも会うことがなくなり関係は自然解消となりました。 あれから僕は何をしても楽しくないのです。 仕事で褒められても、宝くじに当たっても、僕のことを好きだという人がいても、あの役者の子と結ばれなければ何も意味がないと思ってしまい、満たされません。 先週、この気持ちをどうすればいいか、その時のドラマの脚本家さんと偶々局内でご一緒したので相談しました。 何をしてもその人以外のことでは満たされない、と言ったらその脚本家さんは「それはあなたがつまらない人間だからじゃない?」と一言そう言いました。 僕はその言葉が今も喉につっかえてもやもやしてます。僕はどうすればその好きだった人以外のことで何か喜びを覚えられるようになるでしょうか、未だに切り替えることができません、助言のほどよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ