hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

障害を盾にする社員

回答数回答 2
有り難し有り難し 69

職場に障害者枠で入ってきた発達障害の男性社員がいるのですが、余りにも問題行動が多く困っています。

入社直後の挨拶周りで上司に発達障害の事が書かれた本を投げてよこし、それ読んどいてと言い放つ。
敬語を使わない。
ミスを注意されるとふてくされ絶対に謝らない。
自販機を使おうとして目の前にいた妊娠中の社員を押し退けてジュースを購入する。
後ろに並んで歩いているときに前の人が止まってもそのまま前に進もうとする、結果前の人を突き飛ばす形になる。
指示していないことを勝手にしようとし、止めると癇癪を起こす。
行動のひとつひとつが乱暴で、書類をひったくったりドアを乱暴に開け閉めしたりして怪我人が出ている。
遅刻無断欠勤の常習犯。
女性社員のロッカーをこじ開けようとしたり、デスクの引き出しを開けようとする。
偶然を装い女性社員の胸を触ったりキスしようとする。
会社近所の保育園の周囲を会社の作業服のままうろついて覗き込み保育園から会社に苦情がくる。

本人に注意しても逆ギレ。
嘘も平気でつきます。
解雇しようとすると差別されたと騒ぎ裁判を起こすぞ!人権団体に通報するぞ!と怒鳴り散らします。
上司もどうしてよいかわからないと言っていました。
この社員のせいでもう3人も辞めています。
一体どうすればいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

犯行一部始終REC大作戦

それはとんでもない野郎ですね。
要は障がいを盾にする社員ということですね。(タイトルで書いてあるやん)
別に障がいだから何でもやって良いわけではありませんよね。ふてぇ野郎だ。
人権団体でも悪さをしているところもあります。
昔お寺で人権問題がありまして、ある人がつるし上げを食らったのです。確かに時代に不適切な発言でもありましたので、その人が悪い面もあるのです。
本庁に呼び出されて行ってみると「いくらまで出せるの?」とカネのやり取りをしていたそうです。要はそれが目的かい、とげんなりされたそうです。
「訴えてやるからな」とか言ってくる人は、大体そういうことや守られていることを笠に着て人をパワハラします。それってパワハラなんです。誰であってもパワハラはパワハラですよ。安心してレコーディング、こっそり撮影して証拠を押さえて週刊誌に売って世間で炎上してもらいましょう。会社としても大問題であるとしても、それを黙認したらそれも会社の悪です。今、国政の不正もみんな憤っています。悪いことは悪いものです。
誰がやっても、悪いことは悪いものです。
ダメ、ゼッタイ。✖
私ならこう言います。
(# ゚Д゚)「てんめー、いい加減にしろっつの!障害をタテに偉そうにしたり、パワハラしたり、セクハラしたり、やりたい放題やってんじゃねー!」と大喝ものです。
角が立つ場合は冷静に丁寧語でお伝えください。
その為にも証拠を押さえるべきなのです。
悪いことをやっている人は悪いことをやっている自覚が必ずあるものです。
証拠を押さえれば大人しくなりますからスマホなりを胸ポケットに入れてすぐに撮影できるようにしておきましょう。
世の中には自分は偉いとか勘違いしている人がいます。
そこを注意して気づかせてあげればいいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

サイコパスの脳の人もいる

その人の言動は、障害や脳の特質が原因の可能性もあります。
生まれもった能力の欠如や、脳の腫瘍など病気でも、サイコパスになる場合があるそうです。
つまり、他人の気持ちに配慮できない障害もあるのです。
そのような人を雇うのは、企業に「障害者枠」を求める国の事情もあります。
発達障害の人を雇うからには、その障害について理解し、覚悟を決めて雇う必要があります。
他人の気持ちを理解できない人だとわかっていながら雇っているわけですから、そのような人を受け止める体制も企業には求められます。

その人を責める(憎む)のではなく、まずは、雇い主である会社に文句を言いましょう。

私達だって、脳の病気や認知症になれば、人格が変貌する可能性があります。
そのときに、社会から排除されたくはないでしょう。
上手い「落としどころ」をみつけるのが、大人の対応だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

発達障害の娘を育てています。

長女は、もうすぐ20歳になります。産まれた頃はまさか障がいがあるとは分かりませんでした。気がついたのは、1歳を過ぎても単語を話さない。指差しをしない。偏食。同じ年齢の子に興味がない。人を見ない。まるで1人の世界で生きているような子でした。こだわりがある。すごい多動で、1秒も目が離せない。旅行で静岡の熱海に行ったのですが、迷子になり3時間も見つからない事がありました。診断の結果は、知的障害を伴う自閉症でした。2歳で保育園に入れ、療育センターで保育園に通いながら週2回のリハビリ私も週3日パートをしていましたが、私の給料はほとんど療育センターの給食費と、旦那は平日仕事でしたので、私が連れて行き電車で往復1時間半の交通費に消えました。本当に辛かったです。3歳で奇跡的に言葉を話せるようになりました。そんな娘も今月成人を迎えますが、成長とともにこだわりが強くなり暴れる。娘を育てるのがますます大変になってきました。平日B型作業所に通っています。一生懸命働いています。施設外就労があり工賃もいくらか多く頂き、娘はお金があると無駄使いをしてしまうので、少し貯金をして生活費にもしてくれていて嬉しく思います。今土日は、デイサービスの空きがなく利用がほとんど出来ません。支援学校に行っていた頃が、落ち着いていました。作業所では外食が多くて太ってしまい将来成人病が心配です。今ダイエット中です。親が先に亡くなる事を考えると不安です。この先娘をどう育てたらいいでしょうか?旦那も難しい人で、会話が噛み合わず。毎日喧嘩になります。辛いです。娘のこれからの幸せを願っています。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ