hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

急に冷たくなった人への対応

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

現在の職場に転職して2年。
この半年くらい、5歳以上年下の男性に、よく話しかけられたり、ちょっかいを出されたりしていました。

触れられることも多く、私も嫌な気はしないので、からかわれてるのか、でも、本気なのかも?という曖昧なまま、笑って過ごしてました。

好きなタイプを聞かれたりしていたのですが、
ある時、あなたはこんな人と結婚するのかなとか、あきらめモードな発言をされてしまいました。

私もその時には好きになりはじめていたので、
勇気をだして飲みに誘いました。
相手は緊張するといいながらも、4時間くらい話してました。
帰り際、なにか言いたそうにしましたが、終電の時間もあり、それは聞けないまま。
私も、伝えられないまま。

その日以来、前のようにからかいに来ることもなくなり、距離をおかれるようになりました。
話しかけたら話してはくれますが、
前のようではなく、ちょっと突き放された感じです。

悲しくて、私も話しかけるのがこわくなりつつあります。

もう一度、勇気をだして話してみるのがよいのでしょうか?

彼はもうすぐ今の職場を離れるのでこの関係のままだと辛いです。
アドバイスいただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

彼の求めているものは・・・

拝読いたしました。

ことあるごとに、ちょっかいをかけてきたり、話しかけてくる彼。
あなたに気があるのか、それともそれが彼の性格なのか、判断つきませんね。

本当にこれだけは、気持ちを確かめてみないと分からない問題なのです。
しかし、ハッキリと聞けるかというと、それは躊躇しますね。
ただのスキンシップだけだったら、恥ずかしいですし。

でも、あなたの気持ちは止められませんでした。
そして彼を誘い出しました。

その結果、以前との接し方が豹変しました。
あなたは混乱されたでしょう。

終電になるまで4時間も会話が盛り上がり、その日は楽しく帰れたのですから。
確実に仲良くなっているはずです。

なのに距離を置かれている。
何故なのか理由が分かりません。

あなたも少しはお気づきになられているかも知れません。
彼は、終電の後もまだ一緒にいたかったのかも知れません。
なのにあなたは、終電をずっと気にしていた。

終電を逃せば、タクシーで帰らなければならず、ですのであなたの考え方は正論です。
ですが、彼はあなたと違う方向を向いていた。

彼があなたの事を想っているならば、急に態度が変わることはないと私は思います。
終電から先が、彼の目的だと私は思うからです。

キツイ表現になりますが・・・
あなたが勇気を出して声をかけようが、かけまいが、未来はありません。

ここはきっぱりと区切りをつけ、次に目を向けて下さい。

今回は、ハッキリとした答えが出て、ラッキーだったと、そう捉えてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

人の生き方に文句を言う人

私は2年前、SNSにて、自称詩人である40代女性と知り合い、仲間になりました。 その女性は何かというと、私の言動に余計なひと言を言ってきては、私だけでなく、他の仲間たちにも嫌な思いをさせてきました。 何かの会話のはずみで「私の勝ちー!」とマウントを取られ、私はなんのことかわからず、私も周りの仲間たちも意味がわからず、もやもやした空気が流れました。 さらに、私は絵を描くことが仕事なので、お気に入りのゲームのキャラを描いた絵をアップしたところ「キモカワ!」と言われムっとしたこともありました。(創作物に関しては、世に出した以上、誰がどんな意見を持つのは自由です。でも批判されれば描き手は凹みます) さらに、私は買い物も趣味ですので(我が家は借金もなく、マンションも一括で買ったものなので住宅ローンもなく、共働きですのでお金はあります。強いていうなら毎月の公共料金と携帯代くらいです)私が稼いだお金は私の好きに使っていいよと言われているので、自分で使っていい金額はいくらまでと決め、たまにスカート一枚くらいの買い物はしていました。残りは全て生活費と娘の学資に回しています。 私の仲間は女性が多いので、やはりファッション関係の話題には興味があるのか「かわいい!」「これどこで買ったの?」「いつ着るの?」など盛り上がっていたところ、その詩人さんだけ、私に「〇〇さん(私の名前)お金使いすぎじゃない?」と言ってきて、やはり気まずい空気が流れました。 私はついに爆発し「大きなお世話です!」とぴしゃりと返事をしました。すると詩人さんは平謝りしてきました。私は正直もう、この詩人さんと関わりたくない、仲間から外そうかと思っていたところ、謝罪のメールが何度もありました。私は鬱陶しかったので「謝罪はもう結構です。これ以上、この件について言及されても、一切返信しません」と返信したところ、その数時間後に、仲間から外れてくれました。私も仲間もほっとしていました。 それから2年経ち、その詩人さんがブログにて、私のことを「頭のおかしな女」と称して記事を書いているのを発見しました。 私が素直に、はいそうですねすみませんと認めるべきだったのでしょうか?それとも詩人さんが大きなお世話なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ