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いいお坊さんってどのようなお坊さんだと思われますか?

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日蓮宗のお寺の住職である父親が急死して、まだ高校生である長男がお寺を継ぐ為に修行する事になりましたが、周りの方にいいお坊さんにならなければだめだと言われました。いいお坊さん?どんなお坊さんがいいお坊さんなんだろう?檀家さんなどとうまくコミュニケーションがとれるお坊さん?お経、作法などが完璧でなんでもこなせるお坊さん?人間的に器の大きい優しくどんな時でも冷静な判断ができるお坊さん?色々考えてもわかりません。私は母親ですが、私も的確なアドバイスができませんでした。どんな風に言ってあげたら良いでしょうか?
また、もしおわかりになったら教えていただきたいのですが、日蓮宗 清澄寺での度蝶交付式は来年の1月の何日に行われますか?来年の事でなくても今年の1月は何日に行われたかでも結構ですのでお願いします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人を救える、もしくは救おうと頑張るお坊さんではないでしょうか

質問読ませていただきました。

私もまだまだ修行中の身ですし、偉そうな事は言えませんが、思った事を述べさせていただきます。

そもそも、日本におけるお寺やお坊さんは何のために在るのかと考えると、多くの人に法を伝え、成仏へと導くためにあります。
なぜなら、大乗教は多くの人を救うための教えなのですから。
人を救えない、もしくは救おうとしないのでは意味がありません。

導くための方法は様々でしょう。直接御信徒や多くの人々と関わって救おうとするお坊さんもいるでしょう。教学をしっかり学び研究し、教団の発展のために尽くすお坊さんもいるでしょう。また様々な方便を用い、色々な方面から人を救おうとするお坊さんもいるでしょう。

お坊さんも人間ですから、得手不得手があります。しかし、方法はどうあれ、その気持ちが「多くの人を救う」という方向に向いており、努力をしているのであれば、それは「いいお坊さん」ではないかと思います。

仏教の根本は「慈悲の心」です。全ての生き物を苦しみの世界から救おうとする大きな慈悲の心です。
型に捕らわれず、自分なりの特技・方法を用いて人を救おうとする、そういう素敵なお坊さんがたくさん増えれば良いな、と考えています。

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京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
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「菩提心」

ルイス様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「いいお坊さん」という定義はなかなか難しいところでありますが、誠海様もおっしゃられておられますように「慈悲心」、「菩提心」(一切衆生を救おうとするための悟りを目指す強い決意)が高くあることが求められるのではないだろうかと存じます。

特に、救う対象を「特定」しないことも大切になります。

どうしても、お寺、寺族、檀家、信徒、宗派、僧侶、仏教・・と、どこか目線を優先してしまうところを無意識にも作ってしまいがちとなりますが、一番大事な人であろうが、自分に危害を加えてくる人であろうが、あるいは、足元を這っている一匹の蟻であろうが、救いへと向けた平等の意識により接せていけるかどうかというところであります。

もちろん、頭では分かっていても拙生もまだまだではありますが・・

どんなものへも平等の慈悲、優しさをかけられるお坊さんになってほしいものであります。

修行においても、僧侶になっても、お寺を継いでも、現実に幻滅することは必ず多々あるでしょうが、「一匹の蟻さんにも憐れみ、気遣いを持って接せられるような優しいお坊さんになってね」と言って頂けましたら有り難いことでございます。

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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答えず、教えず

いいお坊さんとは何か?それは「仏道とは何か?」という問いと同じです。
そうであるなら、寂しいことでしょうがそれは母親から教えることではなく、修行の中で本人が見出すべきことです。
目指すべき目的地を教えて、そこに行かせるようではダメなんです。そもそも目的地とは何なのか?それを問うことが修行には大切なんです。

ただしご子息が道を間違えている時に正してあげるのはあなたの役目になるかもしれません。「息子はこれでいいのだろうか…」そう思われる時があったなら、またご質問下さい。それまではご子息が自分で見出すことを信じ、家から出させてあげて下さい。私はそう思います。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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ちなみに。

遅くなりましたが、まずは度牒交付式は、来年(平成31年)は1月ではなく、2月7~8日に行われます。
「いいお坊さん」については、各先輩僧侶の方からお話がありましたので、それぞれ肝に命じて頂ければと思います。
又、なりよりも本人の志が一番です。縁あって僧侶になろうというのであれば、それなりの覚悟が必要です。ましてこれからの時代は、大変であろうと思います。
又、僧侶になるためにも様々な手続きが必要です。当然、度牒を受けるためには師匠も必要です。師匠より、手続きも教えて頂けるでしょうから、直接お尋ねになられた方がはやいでしょう。

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日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
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質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

他人がやってる寺を兼務で引き受けたくない

40代独身で、500件ほどの檀家がいる田舎の寺の住職をしております。 近所の住職死亡後、やり手のない寺を数件、兼務しており、合わせると500件ほどになります。 もともと別の自宅住まいでサラリーマンをしてましたが、途中親が病気にかかり、長男で跡取りだった私に、やってくれと親から頼まれて継いだのがきっかけで、仕事を辞めて継いだのですが、もともと私は他人とコミュニケーションを取るのが苦手なので、現在寺の檀家との関りが大変で、葬式が入る都度、寺の仕事が嫌でたまりません。 そのような状態で、精神科に通院しながら、精神安定薬と睡眠薬を処方してもらいながらなんとか寺の仕事をしてます。独身の姉にも協力してもらい、私が檀家の対応全般、姉は裏で火事全般しながらどうしてもの時だけ檀家の対応・・・みたいな感じでやってます。 近所に檀家100件にも満たない兼業住職がおり、結婚してますが子供に恵まれなかったようで、私はその寺のほうるいという立場になってます。 その寺の行事を手伝っているのは私だけで、ほかにもほうるい住職が数名いますが、書類の名前だけで、何かあっても一切かかわりたくないような状態になってます。 その住職が近々危なく、後もいない状態で、その住職の兄弟などの身内はいても、皆仕事をしており、寺なんかやりたくないと皆いっております。 今後その住職はなくなった際は、ほうるいの私がその寺を兼務として引き受けないといけないのでしょうか? 今現在500件ほどの檀家の対応を私と姉で行っており、相当きつく、これ以上ほかの住職がやってる寺の檀家のめんどうまで見れません。 正直な話、もう今なんとかやってる自分の寺の檀家の対応だけでも相当大変なので、これ以上ほかの寺の檀家まで兼務で押し付けられたくなく、関わり合いになりたくありません。 こういった場合、今後その住職がなくなった際、その寺の兼務を断ることは可能でしょうか? 本山に事情を説明し、頼めばだれか代わりの住職を派遣してもらい、後を継いでやってもらうことはできるのでしょうか?

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お坊さんの勤務形態について教えて下さい

離婚問題で悩んでいる時、バツイチのお坊さんと知り合いました。最初彼から遊びの誘いがあり。失礼な人と断りました。今は友人として付き合っています。 友人関係が続いたのは、後日先日の行動が人として大変失礼な対応だった。反省していると、彼から謝罪があったからです。その際にも、ちゃんとしたお付き合いの話はありませんでした。 私は元夫から多種のDVをうけ男性不信になりました。いつか恋愛出来たらいいなと夢見ながら、男性が怖いです。結婚は絶対に無いです。 加えて彼は寺の跡取りで一緒に家庭を築き、寺に入り子供を産める人を探しています。私は子供を産むこともできません。だからあえてハッキリさせないようにしてました。 その後仲良くなるにつれ、プライベートを明かさなかった彼が以前より私にプライベートを見せるようになりました。気付けば毎日メールで連絡をし、月2~3回程度、昼夜時間を割いては健全に遊んでいます。トキメキはないけど気持ちは【凪】です。友達以上恋人未満の1番いい感じの時 自然と今以上仲良くなる予感があり、仲良くなりたそうな行動が見えたり、泊りがけで旅行に行くような話もチラホラ、ただ、お坊さんの勤務形態ってどうなんでしょう? 私は会社員で有給もあります。毎月月末に翌月の予定が未定。次のデートの約束は大抵決まりません。休みがまだ決まらない。分からないって、そんな事ありますか?もうずっとそんな状態で、深く付き合いたくないから、遠回しにそう言ってるのだと思うようになりました。 嫌なら嫌と言って欲しいのに旅行は行きたい、遊ぶのも仕事終わりなら全然大丈夫、凄いケチなのに自分から遊びにも誘って車も出してくれます。 どうゆうこと?と、モヤモヤしてますが、でも誰にも聞けず、彼もはっきり言わないので、やっぱり遊ばれているのでは?と思う反面、彼は嘘をつくのがべらぼうに下手で、私には嘘をついた事がない為、もしかして本当なのかも?と思いたい気持ちからこちらにお聞きしました。 休みが分かりにくいって業界的に本当ですか?何でですか?ちなみに彼は実家の住職をしながら、別のお寺に本業で務めています。本業の休みの日に実家で法事をしたりしています。 この関係がハッピーエンドにはならないと分かっていますが、一緒にいるだけで気持ちが穏やかになれる相手です。嘘ばかりの元夫の毒が抜けていく気がして魂が救われています。

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尊重とはどこまでですか?

ハスノハのお坊さまのおかげで「他者を尊重することが大事」なのはよくわかったのですが、尊重とはどこまでするものでしょうか? モラルに欠けた発言なども尊重するべきなのかと考えたりします。そもそもモラルというのも曖昧だと思うのです。人によって違うと思うので。 「平和だからこそ戦争が必要だ」なんて言う人もいると思うのです。これは一般的には理解されないし尊重されないことだと思いますが、「他者を尊重することが大事」ならそれすらも認めることになるのかなと思います。 これが"尊重"なら、もし私が仮にいじめを受けたとしても「これ(いじめ)すらもその人の一部なのだな...」と思うのではないかと思います。 いじめや犯罪や浮気や不倫など、世界の"事"全てです。 社会のルールを基準にするのかな?とも思いましたが、それは"社会の思い込み"の可能性もあると思いますし、何よりそれは「他者を尊重できている」のでしょうか? 社会のルールという名の"正義"で個人個人を存外に扱っているのでは?と思います。 倫理も一緒です。全て人によって違うと思うのです。 例. Aさん「別に人をいじめてもいいでしょ?」← これも"Aさんの考え"で「Aさんの一部」なのかなと捉えてしまいます。この場合、Aさんは他者を尊重できていないと思います。ですが、それを注意すればAさんの価値観や考えを否定している(尊重できていない)ことになるのかなと思います。 そうなると無関心に見えると思いますし、この文章の通り「〜と思います」や「〜なのかな」などボヤっとしてハッキリしなくなると思います。 その結果、他人が「〜でしょ」や「〜です」と言うことに神経質になると思います。なぜなら、それがその人の思い込みの可能性があるからです。 でも、その人の思い込み = その人の意見なのでモヤモヤしても無理して尊重する。 尊重とはどこまでですか? 行き過ぎれば無関心に見えてきます。"相手とは違う自分の意見"を言えば否定されていると思われ、注意すれば「他者の意見を尊重できていない」ことになり、じゃあ何も言わないとなれば、無関心と見える。 お坊さまは尊重する際、何を"基準"に持ってらっしゃいますか? 乱文で申し訳ございません。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ