hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

相手の一言が気になって仕方ないです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

子供が小学校に上がったので、コンビニで9時から13時まで勤務を始め、数日が経ちました。
私は以前、その店に子どもが出来るまで2年余り勤めており妊娠を機に辞めたのですが、今春にオーナーから「子育ても落ち着いた頃でしょう?もし良ければ戻って勤めて貰えたら...」と連絡を頂き再契約をしたのです。10年ブランクがある状況です。

ある日、以前(10年前)相方だったパートさんと組む事になり「ご無沙汰しております。こちらでまたお世話になります。宜しくお願いします」と挨拶した時、素っ気ない感じでした。「あれ?」と気にになりました。
以前勤務していた時には、ごく普通に話していた人だったからです。
仕事中も、露骨にため息をつかれたり、
私が作業した揚げ物商品についても「少ないな」と独り言の様に呟かれたりしていました。その時はお昼のピークでレジに追われていたので、その言葉について何も言えなかったです。
勤務が終わりバックルームで「慣れなくて、色々ご迷惑をおかけしました」と話し掛けたのですが、その時に「よく戻って来る気になったよねー」と言われたのがとでも引っかかっています。
復職のタイミングと店長から連絡を貰った旨を話したのですが「それにしてもねぇ」と。
その人の雰囲気とニュアンス的に「戻って来るなよ」と受け取ってしまい、すごく落ち込んでいます。この店ではなく、新たな仕事場を探すべきだったのか...等。

自分の考えではコンビニ勤務で10年程のブランクは初心者同然だと思っています。レジ含め、業務内容も変化しています。そして新人と組んだ時は大変だと言う事も。なので極力迷惑を掛けないよう気をつけているつもりです。
私は勤務初日、レジとフライヤーを任され、店長からフライヤーの説明をざっと受けた程度でした。「慣れれば思い出すよね」と。
仕事に関しては回数をこなし慣れて行くしかないし、分からない事は聞いてメモしています。
ですが、その人の態度の変わり様に凹んでいます。
現状、彼女の方が勤続10年越えのベテランになっている訳ですし。以前と変わらずに接してくれるパートさんもいるので「この人はこういう人」と割り切っていくしかないのでしょうか。
上手な割り切り方がわかりません。何かアドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気になることはすぐに笑顔と優しい言葉で聞き返すのがいいかなと思います。
「それにしてもねー」と言われたら、「それにしてもなあに?」とすぐに聞き返しましょう。
聞き返して確認しないと気持ちがモヤモヤしたままになるのでストレス溜まりますからね。
「少ないな」と呟いていたら、「あ!少なかった?ごめん、ごめん、今は何個揚げてるの?」とすぐさま聞き返して確認しましょう。
露骨にため息をつかれたら、「あれ?何か間違ってた?遠慮せずに教えてよー、私素人なんだからー」とすぐに聞いてみましょう。
10年も経てば色々変わっているでしょうし、ベテランや店長達の積み上げてきたものもあるでしょうから、そこは謙虚にかつ遠慮なくどんどん聞いてみましょうね。
彼女があなたに冷たく当たるのは、あなたの生活状況か何かに嫉妬を感じているのか、自分のやり方を乱されるのが嫌なのか、それもとこの10年の間に何か辛いことがあってトラウマになっているのか、なにか理由があってのことだと思います。そこは察してあげましょうね。
少しずつ雪解けすることを期待して笑顔と優しい言葉をもって接していきましょうね。
あなたがまじめに取り組んでいる姿を見れば少しずつ認めてくれるようになると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

人の生き方に文句を言う人

私は2年前、SNSにて、自称詩人である40代女性と知り合い、仲間になりました。 その女性は何かというと、私の言動に余計なひと言を言ってきては、私だけでなく、他の仲間たちにも嫌な思いをさせてきました。 何かの会話のはずみで「私の勝ちー!」とマウントを取られ、私はなんのことかわからず、私も周りの仲間たちも意味がわからず、もやもやした空気が流れました。 さらに、私は絵を描くことが仕事なので、お気に入りのゲームのキャラを描いた絵をアップしたところ「キモカワ!」と言われムっとしたこともありました。(創作物に関しては、世に出した以上、誰がどんな意見を持つのは自由です。でも批判されれば描き手は凹みます) さらに、私は買い物も趣味ですので(我が家は借金もなく、マンションも一括で買ったものなので住宅ローンもなく、共働きですのでお金はあります。強いていうなら毎月の公共料金と携帯代くらいです)私が稼いだお金は私の好きに使っていいよと言われているので、自分で使っていい金額はいくらまでと決め、たまにスカート一枚くらいの買い物はしていました。残りは全て生活費と娘の学資に回しています。 私の仲間は女性が多いので、やはりファッション関係の話題には興味があるのか「かわいい!」「これどこで買ったの?」「いつ着るの?」など盛り上がっていたところ、その詩人さんだけ、私に「〇〇さん(私の名前)お金使いすぎじゃない?」と言ってきて、やはり気まずい空気が流れました。 私はついに爆発し「大きなお世話です!」とぴしゃりと返事をしました。すると詩人さんは平謝りしてきました。私は正直もう、この詩人さんと関わりたくない、仲間から外そうかと思っていたところ、謝罪のメールが何度もありました。私は鬱陶しかったので「謝罪はもう結構です。これ以上、この件について言及されても、一切返信しません」と返信したところ、その数時間後に、仲間から外れてくれました。私も仲間もほっとしていました。 それから2年経ち、その詩人さんがブログにて、私のことを「頭のおかしな女」と称して記事を書いているのを発見しました。 私が素直に、はいそうですねすみませんと認めるべきだったのでしょうか?それとも詩人さんが大きなお世話なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ