hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ストレスを取り除く声かけ、行動とは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

父が63歳で亡くなりました。
再発した脳出血が原因でした。

1度目の脳出血は私が中学3年の時。
思春期真っ只中で、親がいなくなる恐怖を味わいました。
その恐怖は私の心に大きな影響を与えました。

当時の父は血圧正常、喫煙飲酒も並で、医師からはハッキリした脳出血の原因はわからないと言われたものの、その時の父は仕事のストレスが大きく、ストレスからではと言われたそうです。

私が社会人になって3年目、父2度目の脳出血。
出血した部位が悪く、入院生活1年半で、父は亡くなりました。

父にとっては苦しい1年半…でも、私たちにとっては貴重な1年半でした。
父がいなくなる心の準備ができた1年半。
最後まで家族の為に頑張ってくれた父でした。

現在、私は結婚し、生後半年の娘がいます。
中学から身内の死を身近に感じたからか、いつも旦那が先に亡くなったらどうしよう、1人になったらどうしようという不安があります。
特に最近、旦那は仕事が大変でストレスを溜め込み、暴飲暴食が目立ちます。
仕事の話はしたくない旦那なので、あえて私からは聞きません。
暴飲暴食も心配ですが、それが旦那のストレス発散だと思うと止めることもできず、「体を大事にしてね」と一言言うだけしかできません。
しかし、私の心の中では、この暴飲暴食が原因で病気になったら、止めなかった私の責任だと葛藤しています。
「仕事しんどかったら辞めてええんよ、自分の体を第一にね」と言うものの、その言葉が彼の心の負担を和らげられているのかどうか…。

親の死を見送るのは子どもとして当然、でも旦那の死は受け入れられない!
だから私よりも長生きして欲しい!

ストレスで病気になった父。
旦那もストレスで病気にならぬよう、少しでもストレスをとってあげられるような声かけ、行動などあればアドバイス下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

帰家穏座。家でくつろげるようにしてあげましょう。

 確かに、ストレスは怖いですね。 仕事をしている限り、ストレスを根本的に解消するのは難しいかもしれません。

o  禅の語録の中に「帰家穏坐(きけおんざ)」という言葉があります。訓読すると「家に帰りて穏やかに坐す」と読めます。「長い旅を終えて、わが家に歸り安らかに坐する如く、久しい修行の末に悟りの境地を得て安穩であること」という意味です。悟りの境地とまで行かなくても、仕事から帰って穏やかに過ごせる家庭であるよう、努めてあげることが奥様のしてあげられることだと思います。


仕事の話はしたくない旦那なので、あえて私からは聞きません。

この辺の所をもう少し何とか出来たら、いくらかでもストレスを軽減してあげられるように思います。部外秘の話は奥様にでもしてはならないでしょう。でも、職場での不平不満愚痴を一人で反芻していては、却ってストレスは悪化するでしょう。

「妻に言っても、わからないから言うだけ無駄だ。(夫)」「仕事の話は聞いても、わからないから、聞かない。(妻)」
お互いにあきらめムードで会話から遠ざかってたら、「帰家穏坐」な家庭は永遠に作れません。仕事の不平不満を言うとしても、たまに専門用語を駆使する特殊な業務内容の場合もあるかもしれませんが、大部分は「自分と上司」「自分と同僚」「自分と後輩」「自分と取引先」という人間関係のことの筈です。夫婦がお互いに「言うだけ無駄。」「聞いてもわからない。」という壁を作っている場合も多いと思います。

 「自分の父親が脳出血で倒れたのは仕事のストレスが原因です。だからこそ、今のあなたの健康を心配してます。毎日仕事で頑張って下さっている事には感謝してます。だから、家では少しでもくつろいでもらいたい。仕事の不平不満や愚痴を吐き出してもらいたい。専門知識が無ければ分からないことも有るだろうけど、仕事のストレスの大部分は人間関係からくるもの。私に話したって無駄と云う事は、無い筈。悩みや苦しみを分かち合うのも、夫婦の役割でしょう。あなやに長く健康で生きてもらいたい。お互いに長く健康で生きて行きたい。だから、悩みや苦しみも共有して行きましょう。ストレスを完全に解消してあげられないかもしれないけど、いくらかでも軽くしてあげられる思うよ。」

繰返し、穏やかに真剣に、語りかけてあげて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉田さん、丹下さん、お忙しい中、お二人なりのアドバイスを下さり、ありがとうございました。

吉田さん。
確かに…仕事の愚痴を吐いてもらう努力を最近怠っていたなと思います。
新婚の頃は毎日のように「仕事どうやった?」と聞いていたのに、ある日旦那から「家でまで仕事の話は思い出したくないから話したくない。」と言われたのを機に、めっきり聞くのをやめてしまいました。
でも、たまには聞いてあげるのも大切ですよね。私の行動は0か100かのごとく極端だったなと気がつけました。
毎日聞くと、また注意される(笑)だから、たまーに、旦那の顔を見つつ、愚痴を吐かせる努力をしたいと思います。
ありがとうございました。

丹下さん。
正直、最初は読んでギョッとしました(⊙ロ⊙)
女性は、妊娠中、悪阻やら浮腫みやら腰痛やらに耐え、死ぬ思いで出産し、全身ボロボロ…。
ボロボロの体を回復する暇もないまま、赤ちゃんへの授乳が始まる。
授乳をするから、髪は抜け、肌はカサカサになり、歯もボロボロになる。
でも、出産も授乳も男性に代わってもらうことはできません。
そこに更に旦那と…というのは正直余裕はないです(笑)
でも、男性の気持ちはそうなんですね。
頭の片隅に置いておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
でも、丹下さん。もうちょっとだけ、私の思いに寄り添い、受容してもらいたかったです(笑)
アドバイスをいただいた身やのに、文句たれてすみません(´-д-`)

本当にお二人ともありがとうございました!

「ストレスを解消するには」問答一覧

努力ができない自分が嫌いです。

初めて相談をさせていただきます。 私は、小学校3年生〜6年生まで、ミニバスケットボールクラブに所属させてもらっていました。 自分がやりたいから始めたのに、いい加減になって努力せず、実力もまったくありません。チームにものすごい迷惑をかけてしまったので本当に申し訳ないです。 中学校進学後もバスケ部に入部しましたが、同じことを繰り返してしまいました。 勉強面でも同じです。塾に通わせてもらったのに、努力を怠って甘い考えをしてしまっていました。父からも「勉強してるフリだ」「ちゃんと勉強してれば塾の成績もああいうふうにらならなかったはずだ」と言われてしまいました。 お金をかけてもらっているのに、期待してもらっていたのにすべて裏切ってしまいました。 また、私は小学5、6年生あたりから強迫性障害ぎみです(誰にも言えていません)。 精神面でもどこかおかしく、努力をしない、できない自分が大嫌いでしかたがありません。 この歪んだ性格を変えることはできるでしょうか。 また、精神的なことを親にいっても「病院行けば?」と少し怒ったような口調で言われてしまうのですが、 そういうことを先生などの他の人に相談するのは、相手にどう思われるのでしょうか。 勢いで書いてしまったので、まとまっていない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

ストレス自動生成システムから解放されたい

自分にも周りにもとてもストレスを感じる日々です。 私は、表向きには明るい人でいたいのですが、一方、内面では愚痴や不満が人より多い方で、怒りの沸点もすごく低いと自覚しています。基本自分を棚にあげて他責スタイル。 だけど理解がある明るくて安心できる人でいるために、隠してる。(上手く隠れているかは別) 愚痴や不満を聞く方も気分は良くないだろうためだいたい飲み込み心の中で誰かをおとしています。ひねくれています。 それらは応急処置的に行なっており、その時感じた苛立ちからはなかなか解放されません。改善に向けてできることに思考を向けるようにしていますが、ちょっとだけ毒は吐いてしまう。本音が出る。 仕事環境的には、 ポジション(ディレクター職) 上、人にとって耳の痛いことを伝えなければならず、 でもプロジェクトがうまくいかないのは全部私の責任と言われ。それはそうとわかってはいるものの。ぐぬぬ。と思う毎日です。 若いからと舐められ、若いやつに言われるとムカつくからか必要以上に強く攻撃的に言い返されたり、経験が浅い私なら言いくるめられるだろうと適当な言い訳をされていると感じる日々です。 ※補足:職場では私が最年少ですが、業務歴は私の方が長かったり、雇用形態的に私が正社員で、相手は派遣社員さんであるため与えられる責任が違ったりと、年功序列的な発想だけで仕事を進められる関係性ではないのです。 多くのことに不満を感じます。 そのときイラついたあの人とあの人の仕事に対する舐めた態度。 その人をうまくディレクションできない自分や、怒りの感情を持ってしまう自分。 自分が正だと信じて疑わないず、嫌だったことばかり考え、身近な人をはけ口にする自分。嫌だったことを「一生許さねぇ」と言わんばかりに覚えておきたいと深いところでは思っている自分。 怒りの感情のコントロールさえもう少し上手くできたら。 ポジションや性格上、自動・恒久的にストレスは生成される気がします。 とはいえ、この仕事で頑張りたいと思っています。この仕事で生み出せる価値や今後つめるキャリアにとても魅力を感じています。 どうすれば良いのでしょうか。 最後に、色々な問答拝見させていただきました。素敵な回答されているお坊さま方、悩みを公開し共感する機会を下さる相談者さま方、今回相談する勇気をいただきました。ありがとうございます。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

ストレスのない生き方をするためには

こんにちは。 私は小さい事が気になってしまう性格です。 例えば、カフェに入るという行動1つとっても、「隣の客がどんな人か(騒がしくないか)」「室温は適温か、乾燥してないか」「エアコンの風は当たらないか」「席やカトラリーは清潔か」など沢山のことが気になってしまいます。また、電車でも隣に座る人や近くに来る人によって気分が左右されます。 正直しんどいので気にしたくないのですが、気にしないようにする事が難しく、ストレスが溜まります。 また、それに加えて感情が表に出やすく、不満などが態度に出たり、言葉として出たりしてしまいます。それも後々振り返った時に、自分の未熟さを感じることになって自己嫌悪に陥ります。 現在妊活をしていて、できるだけストレスを感じないように過ごしたいのですが、上記に書いた通り細かい事が気になる性格なので、ストレスが溜まりますし、ストレスが溜まってるという事実に対してもストレスが溜まる…という悪循環です。 何も考えずストレスフリーに、脳天気な生き方をするには何をどう心がければ良いのでしょうか? 嫌な事があっても、事実を事実として、そこに感情を乗せずに受け入れていくことをしたいのですが、難しいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ