hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

川で拾った石について

回答数回答 2
有り難し有り難し 35

昨日、錦帯橋へ観光で行き、思い出にと石を5個持って帰りました。
帰ってから、親に『持って帰ったらだめよ!』と教えてもらい、いろいろ調べ、川に戻そうと考えました。

観光だったため、元の場所に戻すのは難しいため、近所の川に置きに行こうと思うのですが、対応はこの方法でいいのでしょうか?

調べると、だんだん怖くなってきて近くのお寺に相談に行こうかとも考えています。
とても不安です。
全ては自分の軽率な行動のせいなのですが、対応について教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気にしないことです

拝読させて頂きました。
読ませて頂き石を拾ってきたことがよくないこととお書きになっていらっしゃいますが、錦帯橋を調べてみると石は観光名物ですから沢山の方々がお土産に持って帰っていると記載があります。
ですから気になさらなくてもいいと思います。
ご家族が何故よくないとおっしゃっていらっしゃるのかわかりませんが、わたしは特に何も問題ないと思いますよ。
あまり気にしないことかと思います。
もしもどうしてもきになるならば「ありがとう」の感謝の気持ちを込めてお近くの川に丁寧に置いてきてもいいと思います。或いは丁寧にお近くの神社仏閣にお願いしますの気持ちを込めて置いてきてもいいと思います。

そのことばかりにとらわれてしまいますとかえって勘違いしてしまいますから、丁寧にお願いして置いてくればいいと思います。またお気持ちお賽銭を入れてお願いしてみてはいかがでしょう。

大丈夫てすよ、あなたやご家族の皆さんにわざわいをなすことはありませんからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

思い出は心の中と写真だけに

こんにちは

 少し前に「水曜どうでしょう」というバラエティ番組の中で、出演者が鳥取砂丘の砂を無許可で持ち帰り問題になったことがありました。これは「自然公園法」という法律により持ち帰りが禁止されているためです。
 砂丘の砂を、観光客が少しづつ持って帰っていったら、たしかにひとりひとりは少量であっても、大勢が持ち帰れば景観が変わってしまいます。

 ご質問は、石を持ち帰ると石の霊的な何かが...という感じに見受けられますが、身内の方が石を持って帰ってはいけないといったのは、この法律にかかるのでないか、という意味でおっしゃったんだと思います。(霊的な何かを心配しているようでしたら、その心配はないと思ってください)
 おたずねの場所がこの法律の対象になるのかどうかわかりませんので、もし心配なようでしたら、岩国市に連絡して、石を持って帰ってきてしまったがどうしたらいいのか聞いてみると良いでしょう。次にそこに行くことがあったらそっと戻しておいても良いと思います。

 自然のものを持ち帰るのは、あなたひとりだったら景観はそんなに変わらないかもしれませんが、多くの人がやると景観が変わってしまいます。「自然公園法」の適用があってもなくても、思い出は心の中と写真だけにして、これからは持ち帰らないようにしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。

2人の方からの返信を読んで、まず霊的なものに関しては不安にならなくて良いとのことで、安心しました。

また、自然のものを持って帰ってしまうという軽率な行動について改めて考えさせてもらえ、今後はいろいろなことを考えて行動しようと思いました。

石は、そっと川に返してこようと思います。

ありがとうございました。

「見えない力」問答一覧

私には無い能力を持ってる人

神様仏様を身近に感じ真撃に信仰し、神様仏様に感謝の念を抱いてから2年前あたりから色々と感じたり見えたりするようになったと言っている人がいまして…(お坊さんではなく一般の人です。) その他にも 祝詞や般若心経を唱えたり 龍神絵師をしたり 某場所で神降ろししたメッセージでお導き提示 透視、チャネリングとエネルギーや波動調整 ができて、 依頼主の私物にエネルギー注入したり 祈祷、祈願、祓い、護符を作り 神代文字で願望を叶えたり 神社の神様、お寺の仏様に呼ばれたり、龍神様と常に繋がっていて常に守られていて、他人を幸せに導くエネルギーがあり、 自分のエネルギーで相手の悪縁や体の悪い所を光で切る事が出来る… 顔が見えなくても意識を集中したら、相手の今抱えている問題や状況や後ろで守ってる人が見えると言っています。 このように色々と感じ、色々な神様仏様と繋がっていて呼ばれる?感覚は本当にある事なのでしょうか? 私には直感ならありますが、他の能力?は無く…、神様や仏様から呼ばれていたり、繋がっていて守られているという感じが無いのですが、これは私の信仰心が足りないから感じないのでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ