hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

あまり関わりのない人から嫌われています

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)から、嫌われているようです。
あまり知らない仲なのに、どうしてだろうと気になってしまいます。

その方は色んなところでいろんな人に意地悪をしているそうです。
実際に私の職場にも、かなり陰湿な意地悪をされた方がいます。

これから私にも嫌がらせをするのか心配です。(今は挨拶しても無視程度ですが、露骨です)

たまに顔を合わせる時があるので、すごく嫌な気持ちになります。
できれば関わらず、気にせず生きたいのですが、仕事の都合上そうもいかず、困っています。

なぜ嫌われたのかも気になるし、
そんなことをして、なにかスッキリするのでしょうか。

これから、また嫌な気持ちにさせられることがあるかと思いますが、
どうすればビクビクせず、気にせず生きられるでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 その人と顔を合わせるとき、あなたはどんな顔をしていますか?何かされるのではないかと警戒した顔になっていませんか?相手の方はそんな顔をされてどんな気持ちになるでしょう?相手の方も「あれ?私嫌われているかも」って思っているのかもしれません。だからあなたを避けたり、挨拶しても無視したりしているのでは?
 あなたが、その人に対し、「この人は意地悪をする人だ」というレッテルを貼ってしまっているから、その悪循環がはじまっているのです。あなたはその人に笑顔で接し、一緒にお仕事をすることがあれば親切に丁寧にお仕事をすれば良いと思います。笑顔で親切で丁寧な人に意地悪をする人はいません。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

自分の道を・・・

たろたん さん

こんにちは
拝読させていただきました。

あまり関わりのない方から、嫌われ、
嫌がらせをされそうで、苦しい思い、お察しします。

先ず、ほとんど関りのない方(今は他の職場にいる)は、おそらく、どこでも、どのタイミングでも、意地悪をされる傾向にあるのかもしれません。
特にその方が気に入った人は、そうではないのかもしれませんが、少し気に入らない人には、意地悪なことをされるのかもしれません。ただ、それを進めていけば、自分と考えの違う人も世の中には多くおられるので、様々なケースで衝突するのかもしれません。
ただ、それはそれで、その方に引っ張られるのではなく、何よりも大事なのは、自分がどうあるかということだと思います。

自分自身が、十善戒〔不殺生(殺さない)、不偸盗(盗まない)、不邪淫(邪淫しない)、不妄語(嘘をつかない)、不綺語(お世辞をいわない)、不悪口(悪口をいわない )、不両舌(二枚舌をつかわない)、不慳貪(欲張らない)、不瞋恚(怒らない)、不邪見(不正な考えをしない)〕にならい、日々「よい習慣を身につける」そして、良い思考と良い行動を心がけることだと思います。自分が、できるだけそういう状態でいれば、あらゆる邪気からの影響が弱まると思います。

難しいかもしれませんが、少しずつできることから習慣化され、自分を安寧に保つことが、実は最も嫌がらせなどを遠ざけるヒントになるのかもしれません。

応援しています。
ひとつの参考になれば幸いです。

{{count}}
有り難し
おきもち

慧徳
真言宗 僧侶。スピリチュアルケア師。 みなさまのお悩みに日々、寄り添えれ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

自分の考え方や態度を改め、
必要以上に気にせずに生きたいと思います。

ありがたいお言葉をありがとうございました。

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

人の生き方に文句を言う人

私は2年前、SNSにて、自称詩人である40代女性と知り合い、仲間になりました。 その女性は何かというと、私の言動に余計なひと言を言ってきては、私だけでなく、他の仲間たちにも嫌な思いをさせてきました。 何かの会話のはずみで「私の勝ちー!」とマウントを取られ、私はなんのことかわからず、私も周りの仲間たちも意味がわからず、もやもやした空気が流れました。 さらに、私は絵を描くことが仕事なので、お気に入りのゲームのキャラを描いた絵をアップしたところ「キモカワ!」と言われムっとしたこともありました。(創作物に関しては、世に出した以上、誰がどんな意見を持つのは自由です。でも批判されれば描き手は凹みます) さらに、私は買い物も趣味ですので(我が家は借金もなく、マンションも一括で買ったものなので住宅ローンもなく、共働きですのでお金はあります。強いていうなら毎月の公共料金と携帯代くらいです)私が稼いだお金は私の好きに使っていいよと言われているので、自分で使っていい金額はいくらまでと決め、たまにスカート一枚くらいの買い物はしていました。残りは全て生活費と娘の学資に回しています。 私の仲間は女性が多いので、やはりファッション関係の話題には興味があるのか「かわいい!」「これどこで買ったの?」「いつ着るの?」など盛り上がっていたところ、その詩人さんだけ、私に「〇〇さん(私の名前)お金使いすぎじゃない?」と言ってきて、やはり気まずい空気が流れました。 私はついに爆発し「大きなお世話です!」とぴしゃりと返事をしました。すると詩人さんは平謝りしてきました。私は正直もう、この詩人さんと関わりたくない、仲間から外そうかと思っていたところ、謝罪のメールが何度もありました。私は鬱陶しかったので「謝罪はもう結構です。これ以上、この件について言及されても、一切返信しません」と返信したところ、その数時間後に、仲間から外れてくれました。私も仲間もほっとしていました。 それから2年経ち、その詩人さんがブログにて、私のことを「頭のおかしな女」と称して記事を書いているのを発見しました。 私が素直に、はいそうですねすみませんと認めるべきだったのでしょうか?それとも詩人さんが大きなお世話なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ