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「諦め」だと言われました

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友人と話している際に仏教の話になりました。
仏教ではこの世は苦しみであり私たちは輪廻の中にいる。と以前聞きました。
hasunohaで教えて頂いた事や今までの自分の経験から考えたのですが、
輪廻から抜け出した時に本当の世界が見えるのか。
この世が苦しみの世界ならば、苦しみを減らす生き方が楽なのではないか。という答えにたどり着きました。
それを友人に伝えたところ、その考え方は「諦め」だと言われました。
今ある世界が本当の世界!
死んだら無になる、輪廻などない!
そんな事をしたら生きている意味がなくなる!
この世は地獄なんだよ!
苦しみを減らす生き方は諦めである!
と言われたのですが、
私の考え方は諦めなのでしょうか??

生きていたら、(自分から見てですが)
良いことも悪いことも同じだけあって、
良いことには感謝すれば良いし、
悪いことには苦しみがあって、
それをどう受け取るかで世界は変わると思うのです。
そうやって肉体と精神で苦しみを減らして行くのは諦めや逃げですか??

ご助言いただけましたら幸いです。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【我慢】ドM

“肉体と精神で苦しみを減らして行くのは諦めや逃げですか??”
いいえ。
近頃、新型コロナの影響で、誰もがうがい手洗いを励行しているところだと思います。

何度洗ってもどうせ汚れるんだから、
気を付けたって、病気になるときはなるんだから、
気を付けたって、感染すときは感染しちゃうんだから、
マスクなんか着用したって、100%は防げないんだから、
手洗いなんかは横着だ。うがいなんかは邪道だ。
潔くコロナに罹って苦しめ!潔く死ね!

こんなバカな事を言う奴はおらんでしょう。

たしかに仏教でも忍耐は説いていますが、辛抱している自分に酔っ払っていくのは【我慢】(慢心)だぞと戒めています。少なくとも、仏教は苦悩の人生を脱却する為の智慧としての忍耐は教えても、空虚な自虐は教えていないよ。

ま、お友達の人生の苦難や社会の荒波に立ち向かわんとする気合いは理解しますが。

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スマナサーラ長老の本を

スマナサーラ長老の本を探して読んでみてください。
 角川文庫から『死後はどうなるの?』が出ていて、六道輪廻と、輪廻を脱出して本当の諦め・悟りに至る方法が書いてあります。
 どこかの出版社から、同じスマナサーラ長老の『無常の意味』、『苦の意味』、『無我の意味』というような内容の本が出ています。無常、苦、無我が本当に分かれば、それだけで悟りです。
 他にも、スマナサーラ長老の本なら、200冊くらい出ていますが、どれを読んでも間違いはないです。自分の関心に応じて手に取ってみてください。
 周りの不確かな情報というか情報足らずの発言に惑わされないで、正しく説かれている教えを探して見てください。

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おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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質問者からのお礼

転落院 様

ご回答頂きまして、ありがとうございました。
ドMで笑いました。

辛抱する自分に酔っている。
私にもそういう所がありました!
勉強になりました。
ありがとうございます!

藤本昇(慈照) 様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
早速インターネットで探してみることにしました!
じっくり読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

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神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

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輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

有り難し有り難し 34
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誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ