hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

恩を仇で返された時の心の鎮め方

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

経営者の誰もが経験されていると思いますが、元従業員に恩を仇で返されまして、怒りのやり場に困っています。
当然自分の未熟さが招いた結果ですし、幸いなことに周りに理解者もたくさんいます。
しかしなかなか怒りが鎮まりません。
おかげでお腹も痛いです。
少しでも鎮まればと思い般若心経を唱えています。
何かありがたいお言葉をいただけると嬉しいです。

2022年8月31日 10:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ある程度 発散しないと感情は鎮まってこない。長い目で観察を

それは、悔しいですし、情けない気持ちになりますよね。

その怒りを攻撃に変えてしまうとトラブルになったり、あなた自身も深く傷ついてしまう。それは理解しているだけに、気持ちのやり場がないのですよね。

でも、怒りを無理に抑え込まず、誰かと共有するのも大切です。ある程度 発散しないと、感情は鎮まってきませんのでね。

そして、長い目で観察していくようにしましょう。本当に何が大切で必要なことなのか。

あなたが与えた恩は、もっと深いところで、自分の力になり、支えになっていきますよ。恩は、表面上では見えないところで根を張り、ちゃんと自分を支えるために、持ち上げ、恵となり返ってきます。本当に大切な縁だけが、切れずに結びを強くしなやかに繋がっていきますよ。

周りにいてくださる理解者の方々を大切に。こんな時、誰が味方か見えてきますものね。
経営者として、より一層 確かな目を磨いていかれることと念じております。

私も、あなたを傷つけた人に怒っています。
負けないで◎
応援していますよ。

2022年8月31日 16:25
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

優しいお言葉、そして励ましをありがとうございました。
「本当に大切な縁だけが残る」の一言に救われた思いがしました。
明日からまた頑張れそうです!

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ