hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌がらせをされる

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

こんにちは。私は職場で全く事実と異なる噂を流されたり、仲が悪くなった同僚に嫌がらせをされたりと何かしらトラブルに巻き込まれます。元々別の理由もあり転職を考えてはいたのですが、結局辞めるのは私です。
あと苛めや噂の対象がいる方が面白いと思うのでさっさと辞めようと思ってしまいます。
私の事を嫌ってた人が辞めて喜んでると思うと腹が立ちます。
もっと強い精神を持ちたいです。
気にしない様にしようと思っても気にしてしまいます。 こんな事を思ってはイケナイと思っても自分のした事は必ず返ってくるからアイツは不幸になるって思っています。
なかなか悪口を言われたりした事を流せません。何かお言葉を頂けないでしょうか?
ちなみに人間関係には気を付けてるつもりです。
宜しくお願い致します

2022年10月19日 16:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辛い経験から学んだことを宝物に。

ももりんごさん 仕事を辞めたいと思われるほどの嫌がらせを受けて、お辛い時間を過ごされていたことと思います。どうぞ今はご自身を大切にして下さい。

嫌がらせを受けて平気な人はいません。相手に悪意がなくても気になることをされればそれだけで気持ちは沈みますよね。私たちはとても弱い人間なのです。
でも実は、嫌がらせをする人は受ける人よりも弱い人間だということを知っておいて下さい。自分を良いポジションに置いておきたい、だから弱い人を見つけていじめるのです。難しいことですが、ももりんごさんには是非ここで我慢をして、いじめた人の幸せを祈ってあげて頂きたいと思います。

傷つきやすいご自身の心を愛おしく労って、よく我慢したね、と褒めてあげること。そして、他の人も同じように、もしくはもっと弱い心を持っていると知ったら、周囲の人にも優しく接するようにしてみて下さい。逆に傷つかない強靭な心を持ってしまったら、弱い人の気持ちを労わることが.出来なくなるかもしれません。今は辛い経験をされたと思いますが、辛いことから学ぶことも大切です。
ももりんごさんの良さに気付いてくれる人は必ずいます。ご自身を信じてあげて下さいね。応援しています。

2022年10月19日 20:34
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗(禅宗)僧侶。スピリチュアルケア師。 もの心がついた頃から「生きる...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございます
聞いて頂けて返事を頂けるだけで救われます 人を憎むのは本当に付かれます
そんな人生は嫌だなと思います
嫌いな人の幸せを祈るのは難しいですが憎む事を止める事を少しずつ頑張ります

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

人の生き方に文句を言う人

私は2年前、SNSにて、自称詩人である40代女性と知り合い、仲間になりました。 その女性は何かというと、私の言動に余計なひと言を言ってきては、私だけでなく、他の仲間たちにも嫌な思いをさせてきました。 何かの会話のはずみで「私の勝ちー!」とマウントを取られ、私はなんのことかわからず、私も周りの仲間たちも意味がわからず、もやもやした空気が流れました。 さらに、私は絵を描くことが仕事なので、お気に入りのゲームのキャラを描いた絵をアップしたところ「キモカワ!」と言われムっとしたこともありました。(創作物に関しては、世に出した以上、誰がどんな意見を持つのは自由です。でも批判されれば描き手は凹みます) さらに、私は買い物も趣味ですので(我が家は借金もなく、マンションも一括で買ったものなので住宅ローンもなく、共働きですのでお金はあります。強いていうなら毎月の公共料金と携帯代くらいです)私が稼いだお金は私の好きに使っていいよと言われているので、自分で使っていい金額はいくらまでと決め、たまにスカート一枚くらいの買い物はしていました。残りは全て生活費と娘の学資に回しています。 私の仲間は女性が多いので、やはりファッション関係の話題には興味があるのか「かわいい!」「これどこで買ったの?」「いつ着るの?」など盛り上がっていたところ、その詩人さんだけ、私に「〇〇さん(私の名前)お金使いすぎじゃない?」と言ってきて、やはり気まずい空気が流れました。 私はついに爆発し「大きなお世話です!」とぴしゃりと返事をしました。すると詩人さんは平謝りしてきました。私は正直もう、この詩人さんと関わりたくない、仲間から外そうかと思っていたところ、謝罪のメールが何度もありました。私は鬱陶しかったので「謝罪はもう結構です。これ以上、この件について言及されても、一切返信しません」と返信したところ、その数時間後に、仲間から外れてくれました。私も仲間もほっとしていました。 それから2年経ち、その詩人さんがブログにて、私のことを「頭のおかしな女」と称して記事を書いているのを発見しました。 私が素直に、はいそうですねすみませんと認めるべきだったのでしょうか?それとも詩人さんが大きなお世話なのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ