hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愛猫を突然死で亡くしました

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

愛猫とは一年間一緒に暮らしました。

元々は居酒屋で飼われてた猫でした。
店では、小さいスペースに入れられベニヤ板にペットシーツが置かれただけの劣悪な環境で、痩せ細りストレスでおなかから後ろ足は毛が抜けていました。

気の毒でなんとか助けたい一心で、店主に掛け合い貰い受けました。
家族として幸せにしてあげたいと主人といつも猫に優しく声を掛け寄り添い見守ってました。

10年近く居酒屋から出たことのない猫は見ず知らずの我が家に来て3ヶ月くらい引き籠もっていました。

そのうち夏頃からだんだん打ち解け、呼べは返事をし意思表示をし、遊ぶようになり一緒に寝るようにまでなりました。

愛猫との心の世界が出来つつありました。

愛猫は夏に乳がんを患って手術をしましたが、術後は良好で2週間前の健康診断は問題ありませんでした。

しかしおとといの3月21日、普段と変わらず元気だったのに、
死ぬほんの数分前まで遊び暴れていたのに
急に体調が一変し、人工呼吸も虚しく亡くなりました。

急な出来事でした。

これからだよ、これから幸せを取り戻すんだよと毎日言い聞かせていたのに。
哀れでなりません。

家の仏様の御札にいつも愛猫の幸せを願ってました。
なのに、仏様はなぜこんないい子の幸せを見守ってくださらなかったのか
仏様はなぜこんな悲しい思いを私達に与えるのか

愛猫の幸せを自分の幸せと捉え心の励みとしていたのに今は生きる望みを失いました。

仏様は何故、愛猫や私達をこのような境遇に置かれたのかその意味を知りたいです。
お坊様どうか教えて下さい。

2023年3月23日 16:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

お悲しみは如何ばかりかと思います。
私も長年連れ添っている猫がいますが、15年近くも苦楽を共にしているのでコイツに何かあったら正直正気を保てるだろうかと本気で心配しています。

ストレスの大きな環境から救い出してあげてこれからだというのにどうして、というお気持ちもよくわかります。
昔保護した猫が腎臓が弱く、気付いた時にはもう手遅れだったことがありました。悲しみに打ちひしがれましたが、今は「現世では苦難が多かろう」と仏様に救い出されて今頃は浄土で可愛がられているのだろうな、縁があったら毛皮を着替えてまた目の前に現れてくれないかなと願いつつ供養しております。
そうしてまた捨てられて困っている猫がいれば助けてやろうと思ってます。

ふみえ様の前にもまた姿形を変えて生まれ変わって会いに来るかもしれません。
その時には繋がれた御縁と命を大切に、また家族になってあげて下さい。
猫ちゃんと仏様はきっとそういった大事な事を教えてくれているのでしょう。

2023年3月23日 22:40
{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から真言宗のお坊さんとなりました。 お寺はありませんので普段は普...
このお坊さんを応援する

生命を「飼えない」現実を会得させるためであり、発心のため。

私は生命は飼えないと思います。動物は飼ってもいいけど生命の尊厳までは飼うことはできない。これはわたくし個人の見解です。
うちはお寺なので昔から一般家庭が家庭で飼えないような動物がわいごちゃ状態で当時からすでに多様性状態でした。犬に猫にニワトリに、タヌキにキツネにアライグマ。天井裏にはハクビシン。ハトに孔雀に金鶏鳥。羊もいた時期があったそうです。(どんだけ~)
捨てていかれたり、入り込んできたのもいたでしょう。
先代のおばあさんが動物をとても大事にしておられたので猫だけでも20匹以上いました。ひー。私は猫アレルギーでしたので、当時から同居はしていましたが、今でもネコ毛を吸い込むと目がかゆくなり、くしゃみが止まらにゃいです。
別に仏様ががあなたにそのような状況に置いたわけではありません。この世界の必然の道理によってたまたま猫との出会いがあり、かわいがる心理が生まれ、そこに別れが生じたのでしょう。ですが、それも仏教的に仏の道を歩む上での試練としてうけとめるならば…。
猫の死はあっても、あなたはその猫の死から学び、生き続けなければいけない。お釈迦さまも29歳まではお坊ちゃんだったわけです。生老病死の現実を知り、そこで大きな衝撃を受けて心を成長させようと志したのです。
ですが、ネコも死んでしまう。
ネコちゃんは死によって病気の苦しみからも解放され、人間やいじめネコからも自由になりました。もう、酔っ払い客絡まれたり、煙いたばこや排気ガスを吸うこともなく、どこの場所で爪を研いでもマーキングしても怒られることはないでしょう。
あなたの歩むべき心の向かう先は、猫様との死別によって、そのさまよう子猫のごとき心をより、確かでタフで柔軟で強く優しい心に導くことです。
ある人は人懐っこい鹿がくるとあっちへ行け!と脅かしました。人間を警戒させるためなのです。冷たいようでもそれはやさしさ。ぬくぬく甘々な生命育てであれば弱くなるのが生命。長く生きてほしいからこそ、心は強くならねばならない。あなたも先立たれた猫様の別れを愛ある別れと受け止めて、いつまでも悲しみ続けることなく、自分の心をどんな世界でもタフで柔軟でやさしく生きていけるようにあなたがあなたの心の子ネコちゃんを成長させなければいけません。
あなたの心の子ネコに亡き猫が同化してあなたと共にあゆみ、ともに龍や鳳のように成長することを祈ります。

2023年3月25日 10:41
{{count}}
有り難し
おきもち

その子は幸せに生き抜いていかれたのです

拝読させて頂きました。
大切な家族であるその子が突然お亡くなりになられてあなたは大変ショックを受けておられるでしょうし深い悲しみやさみしさや悔やむお気持ちを抱えておられるでしょう。詳細なことやあなたのお気持ち全てはわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。

その子が心から安らかになります様にと心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は仏様や神様に導かれてあなたのご先祖様に優しく迎えられて心から安心するでしょう。仏様や神様のもとにて一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心穏やかになり、ご先祖様と一緒に清らかに何の迷いもなく安らかにご成仏なさいます。
その子はご先祖様と穏やかにこれからもあなたや皆様をお見守り続けて下さいます。

あなたのその悲しみや悔しいお気持ちは消えないと思います。その子が必ず仏様や神様に救われて心安らかになります様にと心からお祈りなさって下さいね。そしてあなたのその子への思いをありのままにその子にお伝えなさって下さい、仏様や神様やご先祖様にもお伝えなさって下さい。あなたのお気持ちや思いをその子も仏様も神様もご先祖様も優しく全て受け止めて下さいます。そしてあなたに寄り添いなぐさめて下さいます。

その子は様々な巡り合わせを経てあなたや皆様に巡り会いあなたと一緒に心から幸せに生きたのです。あなたとお会いなさって毎日を穏やかに安心なさって一生懸命に生き抜いていかれたのです。そして与えられた天寿を全うなさって往かれたのです。きっとあなたのことを心から感謝なさっておられるでしょうし、あなたとのご縁を喜びながら今もあなたのことを見守り続けるでしょう。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には仏様や神様があなたをお導き下さり、その子がご先祖様を連れてあなたをあたたかくお迎えなさって下さいます。そして共に喜びを分かち合い、一緒に仲良くご成仏なさるでしょう。
あなたがこれからもずっとその子とのご縁を大切になさり毎日を健やかに生きていかれます様に、心おおらかに皆様と一緒に幸せに与えられた命を生き抜いていかれます様にと切にその子に仏様に神様にご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏

2023年3月24日 10:13
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉、感謝致します。

まだ現実を受入れられず前に進む日が来るのかわかりません。

しかし日常は己にのしかかりこの感情を押し殺して日々を過ごさねばならないと思うと辛いです。

おそらく猫はこの愛猫が最後でしょう。

愛猫は不幸の期間が長い生涯でした。
苦労した分、すぐに辛い事の多い現世に生まれ変わるより極楽浄土でのんびりしてほしいのです。
それを仏様は聞き入れて下さるでしょうか。

ありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様

お言葉、ありがとうございました。

死を知る事で生を強く意識します。
一年間でしたが愛猫の思い出が蘇り、
そして我が家に来る前の苦しかっただろう日々に思いを馳せるのです。
その分、せめてもう少し幸せな日々を送って欲しかったと悔やまれるのです。

仏様から愛猫へ与えられた天寿なら
仕方ありません。

仏様は全てを知り、頑張った愛猫の御霊は導かれ、苦しみも無く安らかで幸せなら、そしていつかあの世で再会出来るならこんなに嬉しい事はありません。

仏様や愛猫の御霊に心から祈りたいと思います。
ありがとうございました。

丹下覚元様

お言葉 ありがとうございました。 

不思議なものですね、愛猫の死を悼み、食事もほぼ取らず泣きくれて昨日まで寝てばかりだったのに思わずクスッと笑ってしまったのですから。

愛猫の死が辛いなら普段通りに食事をし、音楽を聞き、笑ったりするのは不謹慎とか、本当に悲しいならそんな事出来ない筈だ、私の悲しみはそんな短時間で癒える程度なのか?と己に問い詰めていました。
でも、私の悩みに寄り添い一生懸命お言葉を下さったお坊様方の一言一言が心に響きました。
己の置かれた状況は何なのかという思いも解かれ、少し楽になりました。
お坊様方のお言葉を何度も読み返してはありがたく、涙しています。

猫の別れを愛ある別れと受け止めて、悲しみ続けることなく、自分の心をどんな世界でもタフで柔軟でやさしく生きていけるよう‥とありました。
このお言葉、ズシンと心に響き目を覚ませと言われた気がしました。

私も強い心もそなえてこそ本当の優しさといえるのではないかと思うのです。
この愛猫と出会った時に可哀想だけで終わりにするのでなく、店主に怒られようが何されようが絶対に救い出してみせると強い思いで臨んだものです。

まだ横に眠る亡骸とは明日お別れします。
姿かたちが無くなり、この先突発的に悲しみに襲われるかもしれません。
その時はお坊様方のお言葉を読み返したいと思います。

ありがとうございました。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

疎遠した友人と自分の犬について

私はパートで働いています。 3年くらい前に人間関係が上手くいかなかったことを理由に十数年くらい付き合っていた友人と疎遠しました。 その友人の心は非常に狭く何年か前に無職で自分もどうにか助けてあげようとしましたがその人から何度か辛辣な言葉も浴びせられたのでもう無理でした。 今、もしその人と話したとしても返ってお互いが精神的に傷ついてしまうこともありラインなどといった連絡も一切していません。疎遠後に2度くらいラインの連絡が友人から来ましたがまたしてもどう頑張って話しても辛辣な言葉を浴びせられぐだぐだのまま話が終わりました。 友人の愛犬は3年前に亡くなりました(これは疎遠後の時の出来事です。)。十数年生きたそうで友人は深く悲しんでいました。 私も小学生の頃からその犬を何度か見たことがあります。 今年から私も母が犬を飼いたがっていたのでポメチワのミックス犬と暮らし始めました。 私の犬は最近散歩が出来るようになり友人が暮らしている家と私の家は歩いて10分くらいで近所なのでその友人に私が犬と一緒に暮らしていることがバレないか非常に怖くて心配です。 嫉妬されそうだと思いました。 なので母が犬を飼いたがっているのが分かった時から私はかなり複雑な思いをしました。 ですが母が家族の犬を来るのを期待してるのを見て私はとても反対出来ませんでした。 それで犬を飼い始めることになりました。 また、今年の2月に7歳の文鳥を亡くしました。今も時々涙を浮かべます。 なのできっと友人が愛犬を亡くした時と同じ気持ちになっていると思います。 友人が疎遠後に新しいペットと暮らし始めたのかどうかもわからず文鳥を亡くしたとはいえもし犬と暮らしていることがバレたら友人がどう思うか不安で仕方ありません。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

愛犬の死

1か月前、愛犬が16歳で亡くなりました。 1年前に血液検査で慢性腎臓病と診断が出ました。 亡くなる半年前に血液検査の数値があまり良くなく諸事情もあり県外の病院に転院しました。そこから毎週、投薬、点滴、注射等の治療で通院しました。 犬の慢性腎臓病は人間と違い透析治療ができる病院がなく(できる病院もあるらしい?)食事療法や皮下点滴など進行を遅らせる事しかできないので通院しながら様子見でした。今年の3月初めまでは食欲もあり元気に過ごしていました。 3月中旬、前日までは元気だったのに体調が良くなく病院へ行き検査をしたら急性膵炎を併発していると言われ、急遽、入院になりました。入院中はお見舞いに毎日通い4日目に先生が、もう1日入院させましょう。と言いそれに従いました。 まさか退院後、その日に亡くなるとは思っても見ませんでした。 血液検査は毎回していたので何故、膵炎は見つけられなかったのか?あの時、退院させていれば亡くなる事は無かったのか?と考えたり先生や治療方法に不信感が募ったり、私のせいで愛犬は亡くなってしまったのか?など考えると、いたたまれない気持ちになり苦しい気持ちになりました。 16年と言う年月はとても長く、ついこの間まで家にいた子がいない、気配も感じないと思うと喪失感でいっぱいです。骨壷や遺影を見ると涙が出ます。 家族は愛犬が夢によく出てくると言いますが未だに私の夢の中には1度も出てきてくれません。夢に出てきたら私がまた泣くと思うから出てこない。と家族は言います。 正直、自分自身、愛犬に尽くしやり切った感は凄くあります。でも何処か罪悪感もあります。 あの世でも、病気も治り元気に楽しく過ごしているのか?いつか生まれ変わったら、どんな形であれウチに戻ってきてくれるのか?ウチの家族になって幸せだったのか?など考える毎日です。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

ヘルパーに酸素マスクを外され、、、

母は老人施設で老衰で亡くなりました。最後は点滴も出来ない体になり、息も上がっていたので酸素もチューブで鼻から入れてもらっていました。亡くなった当日面会に行っていたのですが目も開ける事なく、問いかけにも微動だにせず、腕も指も動かない状態でした。途中看護師が「口も開いているのでマスクに替えますね」と鼻のチューブをマスクに替えて退室。暫くしてヘルパーがオムツ交換に来たので退室し、終わったのでと声をかけに来てくれてから再度部屋に戻ったところ、鬼の形相(に見えました)で亡くなっていました。その時は亡くなったという現実で頭がいっぱいで気が回らなかったのですが、酸素マスクが外されベッドに置いてあったということが2日後に気付きました。 葬儀を終えてから施設の方へ挨拶へ行き、その際にマスクが外されていた事も話しました。ヘルパーからは何の報告も上がっていなかったので私たちの話で初めて知ったとの事でした。 マスクがあれば看取れたかもしれない。マスクが外されていたので苦しいまま息を引き取ったのかもしれない。それが悔しくて残念でなりません。ただ、マスクがついていたとしても、命の限りは決まっていたでしょうから、施設やヘルパー個人を責める気は無かったのですが、施設からビデオで確認した所オムツ交換をすると言って来たヘルパーと実際にオムツ交換をしたヘルパーは違うヘルパーである。オムツ交換をしたヘルパーに聞いた所顔には触っていない。オムツ交換をした時にマスクがずれたかもしれない。退室時にマスクの確認はしなかった。と曖昧、ウソばかりであろう報告を受けました。 こちらとしては特に報告をして欲しいと言っていなかったので、逆に気持ちを逆撫でされる報告を受け苛立ちや悔しさ、腹立たしさばかりが込み上げてきています。 施設の言い訳、ウソを聞く度にモヤモヤが増して行きます。事を大きくしたく無いと思っていましたがウソをつかれると言い返したくなってしまいます。この気持ちは時が解決してくれるのでしょうか。気の持ち方を教えて頂きたくお話しさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

生後3週間の猫を踏んで殺してしまいました

生後3週間の子猫を誤って踏んで殺してしまいました。 私は猫が大好きです。 子猫が最近産まれました、とても可愛くて愛おしかったです。 しかし里親に出すつもりでいたため、気持ちが入ってはいけないと、名前をつけたりせず感情移入することをしませんでした。 でも本心はとても大好きで可愛くて手放したくありませんでした。 もうすぐ1ヶ月になる頃で今とても可愛い時期でした。 昨日、パソコンでゲームをしていて、そろそろ家のことしないとなと思い椅子をひきました。 いつも足元に猫が居ないか確認し大丈夫だったら立って歩いていました。 しかし昨日は、猫居ないかな?大丈夫かな?と、軽くしかみず、いるはずのない場所に子猫がいました。 全く目視せず、子猫の感触が足にありました。 しまったとその時一瞬でわかりました。 子猫を踏んでしまいました。全体重で。 その時子猫は苦しそうにしていて息が出来ないような感じでした。 私は死なないで死なないでとただ叫んで泣くことしかできませんでした。 私のせいで子猫は死にました。 さっきまで生きていたのに。 あんなに可愛い子を苦しめてしまいました。 足の感触、苦しんでる姿が忘れられず、申し訳ない気持ちと、私の命と引き換えに生き返って欲しいとばかり考えています。 とても辛いです。辛いのはあの子の方なのにこんなふうに現実から目を背けようとしている自分も嫌です。 これからどう償っていけばいいでしょうか。 本当にわからないです。 あの子のことを考えると申し訳なくて、苦しめてしまったと、本当に辛いです。 あの子は成仏できますか、恨んでますか、どうしてあげたらいいですか。 私は本当に悪い人です。命をあげたいです。 もう生きている意味がわかりません。 ごめんなさい。 どうしたらいいかわからず、途方に暮れています。 辛いです

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ