hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

職場の人間関係に困っています

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

よろしくお願い致します。
今の会社に入って5ヶ月ほどなのですが、上司と同僚に明らかに嫌われているなあという言動をされています。
なんかのときのためにボイスレコーダーを装備しているのですが、持っているときに限って普通の受け答えなんですよね。こちらが油断していると責めるような言い方とか、怒鳴ったりします。
昨日も風邪だったので移してもたいへんなので早退します、と伝えたら引き継ぎ云々で先輩おばちゃん社員と喧嘩を始めて、副社長?部長?あたりにその方のことを告げ口していました。日常茶飯時のことなのと、会社なので当たり障りのない私の受け答えが嫌なようです。その上司は同僚がお気に入りなのか、終始べったり、デレデレ、同僚の間違いは仕方ないよ♥️とよくやっています。

同僚の方と言えば、昔のドラマでよく見る男に媚びるタイプです(年齢が52才なのでやっても痛さしかないんですが)
語尾上げ、歩くときにピヨピヨとか、にゃーにゃーと言って歩くのが理解不能です。事務所内をドスドス走るのでうるさいです(巨漢の方です)
この方にこの前は体当たりされましたね。私がペンを持っていただけでペンどこ!?って強奪はするし、なんか事務所内のお姫様みたいな言動をよくします。
 
昨日はメールの件で説教みたいにネチネチ言われました。その同僚によれば、入って五ヶ月なんだからちゃんとやれよオメェ(意訳)でした。反論すると何倍も返ってくるので、その時は「すみませんでした!次からちゃんとします!」とだけ伝えて、休憩室に行って課長とかに報告相談しておきました。私が休憩室で泣き出したから何事かと思ったそうです。上司と同僚からは何回も泣かされていますね。
同僚は元来口が悪いとその方は自分でも言っています。時折、元ヤンか?と思う言動もありますね。私のことが気に食わないのか、時折上司にコソコソと耳打ちしています。

さすがに私も限界がきました。疲れて何度電車か車に飛び込もうと思ったことか

どのように対処したらいいか、またうまい(?)立ち回り方とかあれば教えていただきたいです。

2023年4月1日 10:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

常習化しているパワハラ。事態を重く受け止めてもらわねば

それは大変ですよね。日常茶飯事になっているのは、かなりストレスですよね。(以前にもハスノハで相談くださっていたかしら、つぶやきに書かれていたので、気になって回答を入れましたが)

50代の同僚の方も、かなりやりずらいですよね。こんな調子だと、周りの目もあるのに、お構いなしなのかしら?周りも冷ややかで失笑でしょう。それなのに、上司も見る目がなく、2人ともに害でしかありませんよね。

あなたが、泣くほどまでに追い込まれているのですもの。パワハラですよ。
あなたの何が気に入らないのか、ロクに指導も出来ず、暴言で責めて 偉そうに説教しかできないなんて、この2人の方が、仕事できない人たちではないでしょうか。

課長さんは、ちゃんとあなたの話に耳を傾けてくださいましたか。

本当に悔しいですよね。「あまりにも酷く私も限界です。パワハラを受けているのですから、会社側が対応くださらなければ、労基署に相談しようと思っています」と、課長や部長クラスに打ち明けてみませんか。
あなたの部署替えなど、配置にも配慮くださればいいのですけれどね。

2023年4月1日 16:31
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

仕事上の関係です、切り捨てましょう

拝読させて頂きました。
あなたがお勤めになった職場の人間関係でとてもお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。あなたが困惑なさるのももっともかと思います。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
私達の世の中にはその様に摩訶不思議な方々が沢山いらっしゃるのです。自分の価値観や考え方や生き方とはかけ離れている想像を絶する様な方々が沢山いらっしゃるのです。
周りの人達はそれぞれの人生を生き抜いていらして少なからず自分の生き方や考え方で生き抜いていらしたのです。
ですからあなたがまだ入社なさって五ヶ月程度であるならば彼等があなたをその様にみてあれこれと干渉してきたり感情に任せてプレッシャーをかけてくるのももっともかと思います。人には年輪がありますからそれぞれの方々が自分の思いを主張してくるのももっともです。
とはいえどもその方々の態度や言動が正しいわくでは全くありません。あくまでも本当に小さな狭い中だけのことでしかありません。いざ外に出たら全く通用しないことですからね。
ましてやあなたはその方々とこれからずっと永遠に関係を持っていかれるわけではありません。あくまでも一時的な仕事上でのお付き合いでしかありません。ですから仕事以外でその様なことを一切気にする必要などありませんし、仕事以外で一切関わる必要ありません。
確かに様々な言動を通して多少の影響を受けたでしょうし、嫌な思いもなさるかもしれませんけれども、どうかその様なことを受け止めてる必要はありませんからね。
あくまでも仕事つまりビジネスのほんのずかなことでしかありませんからね。
その様な言動の方々のことは切り捨てていきましょう。
あなたがこれからの未来を大切な方々とのご縁に恵まれてながら、毎日を心から豊かにお健やかに生き抜いていかれます様に切に祈ってます。

2023年4月1日 20:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

苦手な人の目を見れなくて困っています

お世話になります。 前回職場の人間関係で相談させていただきました。 その中のBさんという人から、わたしの事をAさんから聞いただけで、わたしに真偽を問わず無視してきた人物がいます。その他にもいろいろと仕事に支障をきたす嫌がらせを受けました。 その後、Bさんとはお互いの立場もあるので和解という事で一段落はしています。 しかし、わたしの心の中にこの人は人の話を鵜呑みにして悪口を言っていた人だという思いが拭いきれず、まともに目を見れなくなりました。 会話することが心理的恐怖で、話しかけられるのも嫌でたまりません。 元々の元凶のAさんよりも苦手になりました。 Bさんは大人しく自分の考えを出さないので何を考えているのか見当もつきせんからそこも厄介です。 目を合わせないことで仕事に支障はありませんが、感じが悪いわたしの態度が自分でも子どもっぽくて情けないです。 普通に接したいのにできないことが苦しい。 何か心の支えになるような仏教の教えはありませんか? 嫌いな人にも普通に接することができるようになりたいと思います。 いい年をしてお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

頑張っている事に対する否定

仕事、職場に関して相談させていただきます。金融機関で営業をしております、30代半ばの女性です。 少し前の話になりますが、県内でかなり優秀な営業成績で認めていただき、日頃の取り組みを同職の人たち(80人くらいしかいませんが)の前で発表してほしいと任命されました。 その機会に発表内容を考えて、指導役、講師の方、直属の支店長や部長に目通しをしていただき、発表に至りました。 なかなか同職の人はその商品を積極的に営業をしていなかったり、知識習得をせず勧め方も分からない場合が多く、どうしたらやってみようという気になるか、私がやっていたことを伝えてほしいと上から要望を受けて考えました。 その内容は下記のような感じです。 ・営業するために日頃から新聞を読み、知識や株価などの値動きをチェック。 ・私は文学部出身で経済系に強くないため、経済金融の基本的な本を読み、基礎固めをした。 ・お客様の意見を聞き、その方にあった商品を勧める。 ・投資商品は元本保証がないため、お客さんと金融機関側のリスクを考慮して、支店長と常に相談して進めること。 ・支店の担当は私一人なのでまだ協力体制が敷かれておらず、そこが課題だということ。 ・お客様との面談によって、投資未経験者でも契約していただき、的確な情勢からの商品アドバイスで収益があがっていること。 ・職場全体の状況が、他の金融機関に比べて投資商品取り扱いがおくれており、また、社員の知識不足が目立つ。不十分なまま営業を行っていたりするため、自らの努力と思い切った行動が必要なのではないか。 ・自分自身まだまだ不十分なので、むしろご指導いただきたいと思っている。 といった内容です。 上席の方々からお褒め言葉をいただきましたが、同職からかなり批判もあったようです。同年代というよりは40代50代で営業職の人から、懇親会で話の意味がわからないと暴言に近い事を言われたり、私が自分一人だけでやっていると解釈したようで、かなり陰口を言っていた人がいたそうです。 頑張った事に対する否定ですのでショックを隠しきれないのです。対応に当たった指導役の人は、多分僻み妬みだろう、理解が出来なかったんだろうと言っていました。 どうすべきだったか、部長まで目通ししてくれたのに、何がダメだったのか、文句を言われた時にどう対処すれば悩んでしまいます。何かご教示いただけます幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ