hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なんで生きないといけないんでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

精神病になって毎日苦しいです。しんだほうがいいと思うのに、そんなことないと言う人がいて、もっと苦しみ続けてほしいのだと思う。死ぬことも許されない。どうして生きないといけませんか?いつまで苦しめばいいですか?

2023年12月22日 20:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

苦しみを和らげる為に

拝読させて頂きました。
あなたが今病いを患っておられてとても苦しんでおられること、そして何で生きなければならないのかとお悩みなさっておられることを読ませて頂きました、あなたの詳細な状況やお気持ちはわからないですけど、あなたのその辛いお気持ちは伝わって参ります。あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
ちょっとでも一息ついてみて下さいね、ゆっくりと息を吸って頂いてそれからゆっくりゆっくり息を吐き出していきましょう。今あなたはしっかりと生きておられるのです。
あなたが先ず健やかに元気に生きることができる様にあなたには様々な恵みが与えられています。あなたの為に沢山の命が与えられて様々な働きや方々があなたを育み支えていて下さいます。あなたが生きていく為にあなたの身体や器官や筋肉や細胞が一時も休むことなく働き続けているのです。
今あなたはとても苦しんでおられとても追い込まれておられるのかと思います。
宜しければあなたのそのお気持ちや苦しみや迷いや疑問をおっしゃって下さいね、あなたの思いつくままにお気持ちをおっしゃって下さい。
そして少しずつでもあなたの心の中を軽くなさって下さい。あなたの心の負担を分かち合いながら減らしていきましょう。
苦しみや迷いや辛い気持ちは私達にはあるのです。あなた独りで心の中で抱えずに分かち合いながら生きていくことができるのです。
あなたは生きる価値のある尊い人なのですからね。あなたを心よりお待ちしてます。

2023年12月22日 21:59
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答ありがとうございます。
そういえば最近、深呼吸をしていなかったです。
自分の内臓等への感謝も忘れていました。
精神病になるとどうしてもこころのことばかり考えてしまうのですが、からだのことも労わりたいと思います。

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ