hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なぜ生きていかないといけないのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

私は持病があり、虐められた過去もあります。親は昔から勉強や学歴にうるさく完璧を求められ親が喜ぶようなことしか出来ませんでした。自分がしたいことも応援してくれましたが、ずっと親のレールに沿って生きてきました。

小さい頃から私は自分には価値がないと思って生きてきました。物心ついた時から死にたいと考えるようにもなりました。ですが、唯一私を生きさせていたのは親からの褒め言葉だったと思います。ですが、社会人になりこれから一人で生きていかないといけない、このままではダメだと言われるようになり、私はいつでも死にたいし、産まれてきたくて産まれたわけではないのでそこまでして生きたいとは思えず自傷行為を繰り返してしまいます。
親の前では辛い時も元気を装っているので私が自傷行為をしていることなど気づいてはいないと思います。どうして人間は生きていかなくてはいけないのでしょうか?私は生きる価値も意味もないし人生が本当にどうでもいいんです。親に対しては「勝手に子作りしといて、病気にさせて、その上この先は一人で生きていけとか自分勝手だ」と思ってしまいます。こんなことを思う自分も嫌ですし、早く消えてしまいたいと思います。自然に死にたくて決められた時間に飲まないといけない薬も飲まなかったりしています。もう生きていたくありません。
支離滅裂ですみません。

2023年12月25日 0:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

投稿してくれて本当にありがとう

つらい思いを文字にするということは
例え支離滅裂と思っても、とても大切なことだと思います。

この文字を何度も振り返ることで、自分の気持ちを客観的に感じることができます。
よくぞ投稿してくれましたね。

みささんの言葉は、私の心にとても強く突き刺さりました。

生きる価値も意味もないしどうでもいい、とありますが、
まず前提として、生きていることに意味は勝手に生まれないものだと思っています。そして自分が生きる価値は自分だけが決めることでは無いのではないでしょうか。

みささんが生きる価値は、例えばご両親が持っていると思います。
「こうやって生きていってほしい」とか「幸せになってほしい」とかという願いです。これがみささんが生きる価値のひとつです。

みささんも、親からの褒め言葉が生き甲斐だったとありますから、その意味は分かると思います。

ご両親は、みささんを見放そうとして「一人で生きていかないといけない」と言っているわけではないのではないでしょうか?

人は必ず死にます。
それは、ご両親にもいずれ必ず訪れることで、そのときにみささんが困ることがあってはいけない、と考えるのが親だと思います。それは、もっと言えば人間に限らず、命あるもの全ての宿命です。親が子を守ろうとしているということだと思います。

直接的には辛い内容だったとしても、ご両親の言葉をありがたいと感じられるといいなと思います。

そして、生きる意味ですが
これは人生に目標をもつことで生まれてくると思います。本当に自分が命を賭して成し遂げなければならない使命というものが、人には必ずあると聞きます。そのために命を使うから使命と呼ぶようです。

それを探りながら私も生きていますが、まずみささんは、自傷行為をやめるという目標を持ってほしいです。必要な薬は飲むようにしてほしいです。

その先に、人生の意味・もっともっと大きな目標を見つける行動が見えて来れば、今日の投稿が懐かしく思える日がきっと来ると思います。

焦らず、ひとつずつ。
人生を賭けた大きな目標達成の暁には「生きててよかった」と心から思えるようですから、それを楽しみに、私もがんばっていきます。

共に乗り越えていきましょう。

合掌

2023年12月25日 11:16
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木貴雅(すずききが)
名古屋にあります曹洞宗千光寺にて、寺院内にリラクゼーション空間を作ってお客...
このお坊さんを応援する

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ