hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

妻との死別

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

妻が亡くなり2年半経とうとしています。亡くなったばかりの時は、つらくて心臓がいつもバクバクしていました。
お酒も切らすことなく飲んでいましたが2か月くらい経ってから、徐々に飲酒の量は減っていきました。
心療内科にも行きましたが、薬に抵抗があり漢方で乗り切りました。
三回忌も終え、落ち着いてきたのですが、妻が倒れた12月になると、体が覚えているのか、精神的に辛くなってきます。
以前のような精神状態にはなれず、感情が一切無くなっています。
このままだと、恋愛も出来ずに一生ひとりでいるのかと思うと恐怖以外ないです。
妻に贅沢もさせてあげられずに、ひどい事を言った事など、後悔ばかりしています。
早く迎えに来てと妻にお願いしているのですが、なかなか来てくれず、以前のような生活には戻れないと思いますが、妻と話したいです。
そして、謝りたいです。

2023年12月26日 11:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

山ほどの御苦労をされましたね。

ご質問拝読いたしました。

お気持ちがジンジンと
こちらにも伝わって
まいりました。

何とお声を
かけてよいのやら。

この試練が、
愚僧に降りかかってきたら、
私はどうしただろうか?
深く考えさせられる
ご質問だと思います。

解決策は、
身体を動かすこと
だと思います。
何も考えられない。
どうしてよいのか、
わからないのなら、
動くしかありませんよ。

できれば朝、
夜でも構いません。
30分歩いてみませんか?
毎日毎日、
歩いてみる。
雨や風の強い日は、
休んでくださいね。

ウォーキングから
次は筋トレ、
腹筋、背筋、
スクワット、
身体を鍛えてみましょう。
身体を使えば、
お腹が空きます。
しっかりと食べてください。

最愛の奥様を
想い浮かべてください。
奥さまは倒れたられてから、
立ち上がりました。
再起をかけて、
リハビリされたのじゃ
ないですか?
あなたのために、
奥方は精一杯、
頑張ってこられました。

奥様の分まで、
生き抜いてください!
生き抜くことが、
あなたの使命であり。

奥様の望みのように
感じます。

奥様から
笑顔が素敵だと、
言われたことはないですか。
奥様のために、
いつか、
笑ってくださいね。

そんなあなたを
奥さまは天国から
見守ってくださって
いますよ。

主人をよろしく
お願いしますと、
奥さまの声が聞こえたように、
感じましたよ。

笑顔が素敵になったなら、
新しい出会いも
オッケーですよ。

どうか立ち上がってください。

祈っています。

2023年12月26日 20:21
{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 
文書を読んでいくと、次第に涙が出てきました。
体を動かしたり、自分磨きをしていつの間にか笑顔が戻れるようにしたいと思います。
いつか一人歩きをして、妻を安心させたいです。
重ねてお礼いたします。

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ