hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ぶつかってないか不安になります。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

車の運転が恐いです。
建物や電柱や壁にこすっていたり、ぶつけていたらどうしようと不安になります。
更にもし車が当たってたらその建築物は耐震性が落ちて地震で崩れてしまうのではないかと思ってしまいます。私のせいで建物の倒壊に巻き込まれて誰かが死んでしまうのではと不安になります。
普通は車に乗っている時にこすったりしたら音で気づくのでしょうか?
私は因果応報をうけるのでしょうか?
車には塗装が数cm剥げた傷やサイドミラーに横に沿って白い線の傷があるのですが、警察の方に相談したほうがいいのでしょうか?

2024年1月20日 11:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分への思いやりを養う

白湯 様 相談ありがとうございます。

あなたのその強迫性は、車のトラブルが引き金になっているようですが
もっと以前に、とても大きな恐怖を受けたような出来事がありませんか?
例えば、身近な人の事故をみたとかテレビで災害の出来事にショックを受けて恐怖を感じた、あるいはひどい暴力をみた、虐めを受けたなど・・・。
そんな恐怖体験から、少しの出来事でも、車をぶつけたのでは、傷ついたのでは、さらには因果応報で、自分に危険が及ぶのではなどと、これ以上の恐怖体験を感じさせないために、強迫性を出して、自分の心を閉じ込めている状況ではありませんか?

もしそうなら、過去の恐怖体験は、自分のせいではない。自分が悪くない。自分に責任はないと何度もつぶやき、そう感じてください。そして自分を癒やして、何かで安心安全を感じて、何かで心を穏やかにする必要があります。さらには自分を優しく労わり、自分を寛容にみて、家族や信頼できる人の心の温かさを感じて受け取り、自分に思いやりを向ける強い気持ちと勇気を養うことが大事になってきます。

自分への思いやりを養う、育てていくことで、段々と強迫性を感じなくなっていくでしょう。
警察に相談する前に、自分の心をと調える方がよいと思いますので、今の自分を温かく優しく見るように心がけていってください。参考にしてください。
一礼

追伸:お礼メッセージありがとうございました。私がいう、もっと以前にというのはプロフィール以前の出来事、体験です。幼き頃の思い出しにくいような、あなたの中に眠る、ちょっとした怖い体験です。その幼き頃の自分を優しく労わるように、「大丈夫だよ」「安心して」と声をかけて慰めて労わる必要があると思ったのです。またどうぞご返信ください。ご縁に感謝申し上げます。再礼
追追伸:最後の質問にしなくても、メールで相談いただいたら、何度でもお応えしますよ。字数制限でここでは詳しく答えられませんので。間接的にきずつけたと思うなら、お題目を唱えて心の中で懺悔すれば大丈夫です。さらに自分を責めないことを祈り、あなたの中にある仏様の心が育つようにお題目を唱えてください。続きはメールや公式ラインで相談してくださいね。自分に思いやりを向ける練習もできますよ。ではよろしくお願いいたします。ご縁に感謝申し上げます。再再礼

2024年1月20日 22:02
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋様回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり私には車の関係でトラウマみたいなのがありました。詳しくは私のプロフィールに書いてありますので、
もしお答え頂けるのであれば幸いです。

お返事ありがとうございます。
最後に質問させて頂きたいのですが、
もし私の知らないところで罪を犯していたら(最初の質問のとおりに間接的に人を傷つけていたら)
どうすれば償えるのでしょうか。寝る前にお題目を十回唱えたりして心の中で懺悔すればよいのでしょうか。

何度も質問に答えて頂きありがとうございます。またメールで質問をさせて頂くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

苛まれ続けるのならば死を選びたい

この世に因果応報はないのでしょうか? 私は学生の時に集団いじめを受け、卒業してからも今までずっと容姿のことで批判されたり、外出先で出くわそうものなら大声で悪口を叩かれるので一時期は買い出しすら恐怖でした。 やはり、そういった出来事が自分の中で積み重なって性格も歪んでしまい、大学生活はずっとひとりぼっちで、国家試験も落ちて、現在は毎日泣きながら予備校に通っています。 極めつけに、私をいじめていた女共は今彼氏もできて、友達に囲まれて幸せそうです。 現在は遠く離れた土地にいますが、腐れ縁っていうのですかね、以前ばったり会って、それはそれは幸せそうでした。 私は信頼できる友達も、相手もいないのに。 ふとした瞬間に、涙が溢れます。 予備校にいるときに泣きたくなかったのに、この間はついこぼれてしまいました。 常に、幸せそうな人を見ては憎んで心の中で貶してしまう自分が嫌で、日頃から出来損ないの社会不適合者と、自分を罵ってしまいます。 正直言って、恋人が欲しいとは思っていません。ですが、いじめてきたやつらは幸せで私はどん底にいることが悔しくて、情けないですし、 街で仲の良さそうなカップルをみると、微笑ましいより、憎しみが湧いてきてしまいます。そして「私はそういう相手がなんでいないんだ」とか、普段なら考えないことも考えてしまいます。 多分、恋人が欲しいというのは、女に生まれてしまったことによる生存本能だとわかっているのですが、今の状況が惨めすぎてそんなつまらないことに囚われてしまっています。 この様な劣等感に、苛まれ続けない良い考え方があれば教えていただきたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ