hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し2327
回答数 回答 179

性善寺

性的マイノリティの方々ための駆け込み寺。浄峰寺の通称が性善寺。自分の求める性別での戒名授与、子供のいない方の永代供養、事情のある方の仏式結婚式など承ります。巡礼遍路もします。住職は高野山真言宗の僧侶。


ホームページ  https://shozenzi.jimdo.com

SNS 

自己紹介

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員。博士(密教学)。四国八十八ヶ所霊場会公認大先達。西国三十三所札所会公認特任大先達。
性同一性障害に悩み、自ら戸籍、僧籍を男から女に替えました。性的マイノリティーの方々の相談に乗ります。大阪市守口市にある浄峰寺の住職です。通称性善寺として性的マイノリティの方々のための寺を開設しました。2019年2月24日に晋山式を終え、毎月最終日曜日を縁日に決めました。午前10時から護摩祈祷、終了後、相談会、懇親会となります。ぜひご参加ください。全国を走り回っていますので、縁日以外に来寺希望の方は事前に予約お願いいたします。
早大卒。高野山大博士課程修了。元読売新聞記者。高野山真言宗大鳥寺住職を兼務。

著書、記事

『江戸初期の四国遍路』(法蔵館)
『公認先達が綴った遍路と巡礼の実践学』(高野山出版社)
『四国遍路こころの旅路』(慶友社)
『空海名言法話全集 空海散歩』第1巻~(共著、筑摩書房)
『月刊住職』2015年2月号「性同一性障害を乗り越えて僧侶となりえた苦難の日々」
『だれだっておどろく! こんなにもすばらしい10人の住職』(興山舎)

回答した質問

恋愛ぬきの友達でしか難しいかも

同性愛の傾向のある彼との付き合い方は難しいですね。片思いになってしまう恐れが大きいです。こちらがいくら誠意を尽くしても、彼の興味は男性にあるのですから、女性に興味を持ってもらうのは難しいかもしれ...

質問:同性愛傾向の友人との付き合い方

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

あなたの決断しだいです

MTFでありながら、女性が好きでアプローチされてる。
あなたは、そういう人も受け入れてくれる心の広い方と思われているのでしょう。
けれども、自分ではノーマルな女性である。悩みはもっともです。...

質問:MtFの男性からアプローチされています

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

知識欲を人のために使おう

知識欲は捨てる必要はないと思います。何万巻とあるすべての経典を読みつくすのはおそらく無理です。どんどん勉強してください。弘法大師空海さまも、伝教大師最澄さまも、一生知識欲にとらわれていたと思いま...

質問:知識欲は煩悩なのでしょうか

回答数回答 4
有り難し有り難し 20

違う自分を見つけましょう

不倫相手がこともあろうにニューハーフ。あなたにない魅力があったのでしょうね。そしてご主人自身が女装に走ろうとしている。潜在意識が呼び覚まされたのでしょうか。よく話し合ったうえで、場合によっては別...

質問:強くなりたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

あせらずゆっくり、気の合う方を見つけましょう

ゲイであることに引け目を感じる必要は全くありません。
ただ、社会はまだそこまで理解ある方ばかりじゃないです。
相手の方がゲイであればいいですが、異性愛者の方を好きになってしまっても、相手から...

質問:同性愛者は劣った存在なのでしょうか。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

僧侶が開いた教会支部はあります

大師教会支部は、正式な僧侶資格を持った方が経営している場合もあります。私も長らく資格があっても寺を持つことができませんでした。そういう方が支部を経営している場合があります。
前回の方の回答で誤...

質問:真言宗 大師教会支部での護摩行

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

殻にこもらず付き合う経験を

いわゆる性的マイノリティのどれに属すか、難しい質問です。まず、性自認がクエスチョニングということなので、自分自身は男性でも女性でもないと思っている。生物学的DNAは女性なのですかね。そして好きに...

質問:自分はLGBTの何なのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

許せないなら仕方ないです

仕方ないですね。あなたがそれを許して家庭を維持していけるかどうか。それができたらまさに仏様。けれどもなかなかそうはいきませんよね。いわれるように相手が男か女かにかかわらず、不倫は不倫です。それが...

質問:主人がバイセクシャルでした。

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

まず参拝してからのご縁つなぎ

まずはご縁です。高野山にご参拝ください。そして奥の院にお参りしてお大師様とご縁を結んでください。それは思い立ったが吉日、できるだけ早い方がいいと思います。
そのうえで、そこで会われた僧侶の方と...

質問:高野山に行ってみたいのですが。

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

まず参拝してからのご縁つなぎ

まずはご縁です。高野山にご参拝ください。そして奥の院にお参りしてお大師様とご縁を結んでください。それは思い立ったが吉日、できるだけ早い方がいいと思います。
そのうえで、そこで会われた僧侶の方と...

質問:高野山に行ってみたいのですが。

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

自分に問い直してみましょう

女性であることから逃れたいのですね。よくある悩みです。
よく考えて下さい。女性を逃れたいのか、男になりたいのかということです。現代社会では女性には多くの足かせがあります。それに耐えきれないので...

質問:身体の性別との折り合いの付け方

回答数回答 3
有り難し有り難し 4

仏教は性別を超越しています

性別、気にしなくていいです。なかなか生きてくのは難しいですけどね。生まれたときの性別とは異なり、男として生きてくのがほんとはいいのでしょうけど。それがなかなか踏み切れない。大変ですね。
今はど...

質問:「性別:どちらでもない」は許されるか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

仲間を見つけましょう

人にはいろんな生き方があります。男性が男性を好きになって何も悪くない。ただ出会いが少ないだけ。チャンスさえあれば素敵な恋愛だってできます。地方に居ててチャンスがないなら、思い切って東京に出てみま...

質問:最期に聞いてみたいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

女友達としてしばらく様子見

あなたがバイであると自覚しておられるのであれば、彼女に対してれない感情を持つこともありますね。
けれども彼女は単なる女友達としか思ってないかも。それにも気付いている。
彼女の立場に立って考え...

質問:同性愛、友達に相談するべきですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

読んでもいいが注意が必要

一般人が理趣経を読む。基本的には構いません。高野山真言宗では許されています。
高野山大学では、僧侶でない一般学生も、報恩日(毎月21日)の法要で、理趣経を唱えています。それは周囲にちゃんとした...

質問:理趣経は一般人でも読んで良いのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 47

不邪淫戒を守ってることは素晴らしい

愛のないセックスなんてというのは、おっしゃる通りです。今の軽い風潮こそおかしいのです。
そのままでいいと思いますよ。
かくいう私もセックスはしません。なぜかって?僧侶には不淫戒というのがあっ...

質問:自分や他人の性に対する認識に疑問

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

流れのままに

バイセクシャルでも構わないと思います。どちらも愛せるなんて羨ましいです。
ども彼氏がいて結婚も考えてるなら、そちらのほうが弾圧も受けず、平穏に生活ができます。けど、結婚しちゃったら彼女tの浮気...

質問:バイセクシャルかもしれない

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

仕事と割り切ってしまえば気が楽になる

トランスジェンダーの友人を亡くされて、自分の性別に自信が持てなくなった。動揺も大きかったでしょうね。Xジェンダーといって、そういう方はたくさんおられます。
助産師になりたいという目標があるので...

質問:友達の死と自分の性別

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

呪縛を離れて新たな道を見つけましょう

女だからという呪縛から離れましょう。
世間から求められていることに演じるから疲れるのです。
女性らしさってなんですか? 理想の女性像なんて、そんなもの時代とともに変わっていきます。まずはそれ...

質問:性別に縛られたくありません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

お祀りする心が大切

仏壇がなくても、棚や机の上にお御影(仏さまやお大師さまの絵)や仏像をお祀りして拝んでおられる方は沢山います。高野山の御札でも構わないと思います。すこしだけ大切な神聖な場所というのを部屋の片隅でも...

質問:真言宗 お勤めについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 18