hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

坊さんあるある2015盆

回答数回答 9
有り難し有り難し 699

#坊さんあるある2015盆というのが流行ってますが、

http://togetter.com/li/846826
http://grapee.jp/66218
http://matome.naver.jp/odai/2143761674237463401

こちらでも聞いてみたいです。
知り合いのお坊さんの話でもいいです

お願いします★


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 9件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

クールビズ僧衣を熱望

お盆時期ということで…

<その1>
夏場、紗や絽などの透ける衣を着ていると「涼しそうですね〜」と言われる(しかもTシャツ、短パンの方とかに)。
 ↓
パッと見、涼しそうに見えるかもしれないが、肌着・肌じゅばん・白衣を着て、その上に透ける衣を着ていることをコンコンと説いてしまう。
 ↓
熱弁した結果、余計に暑くなってしまう。

<その2>
夏場、剃り上げた頭を見て「涼しそうですね〜」と言われる。
 ↓
直射日光が肌に痛いぐらいだということ、僧衣姿だと帽子をかぶるワケにもいかないこと、汗が髪で止まらず目に流れてくることをコンコンと説いてしまう。
 ↓
熱弁した結果、余計に暑くなってしまう。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

それでも走り続ける

➀「ポク ポク ポク コッ! ポク ポク ポク」
木魚を叩くバイ(棒)の、首で叩いてしまった時の汗増し感。

➁それでも何事もなかったようにお経マスト・ゴー・オン。ちーん

➂「ブ―ン、ブ―――ン! バタバタバタ!!(チラリッ)」
スクーターで走行中、白衣がめくれ太ももチラリのセクシー感。

➃でも誰も見てないからイイや、というあきらめの心をもって悟りの道まっしぐらブーン。

⑤謎の像が置いてある仏壇に仏教のふところの広さと自分も大人になったな感を覚えるチーン。

⑥てゆうか、それアシュラマンだし チーン。

⑦地方に行った時、地元にない謎の仏教行事に、仏教の懐の広さを感じる。この後ファイアーダンスが始まるのだろうかオーン(真言)。

➇香炉からはみ出たお線香を治してあげようとして灰ポト&やけど自爆、ちゅどーん。

⑨…で、何事もなかったかのように全然へっちゃらチーン。

⑩お仏壇の前に僧侶用イスを用意して下さっている人こそ仏教の菩薩の精神をよく勉強して実践をしてくださっている人だと思う、本当に、いや深い意味でも。

⑪ムッ、…このおリン、只ものではない。チーーーーン(超ロングサスちーん)

⑫ムっ、…このおリン、私のッ、同じだっ、お経の声とッ、同じだっ、音程がっ、ケーン。

⑬ムー、…このおリン、ハモるぞっ。お経と~♪。大体5度のハモリだチーン♪

⑭ムぅ、…このおリン、割れてて、音が伸び…チ‐ン。 …ない。

{{count}}
有り難し
おきもち

『僧侶』とバレたとき

①「えぇ~!?じゃあ、お経読めるの?!」
→お経が読めない僧侶は、車の運転が出来ないタクシードライバーのようなもので…

②「えぇ~?!坊主じゃないじゃん!?最近の若者は自由なのね!」 
→そもそも浄土真宗には剃髪の義務がないので…

③「税金収めてないから坊主丸儲けじゃん!」
→確かに、固定資産税・法人税がかかりません。助かってます。

④「んじゃ、霊とか見えるの!?」
→仮に霊が見えたら霊媒師にでもなります。

だいたいこの4つの問いで飽きられます(´・ω・`)

{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...
このお坊さんを応援する

お気持ちは嬉しいんですが…

毎年毎年、この時期になると、言おうか言うまいか悩んでる事があるんです(≧∇≦)

とある、お檀家さんのお婆ちゃん、
「おっさん、暑いですやろ。これどうぞ(^^)」
と言って出されるのが、氷を浮かべた、カルピスの原液(≧∇≦)
お気持ちは嬉しいんですが…
悪いので、飲み干しますけど(≧∇≦)

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...
このお坊さんを応援する

誰も言ってくれない…(T_T)

以前に一度、どこかのお檀家さんで「お抹茶が好き」と言ったことがあります。
それからというもの、どこから聞いたのか色んなお家でお抹茶を立てて下さる様になりました。
有り難し…南無…

そんな一去年のお盆のこと…

アブラゼミがジージーうるさい猛暑の中
いつもの道順を順調なペースで棚経へ。

一軒目、二軒目、三軒目・・・

でもその後、四軒目にたどり着いたのはそれから約二時間後。

その日お寺で、真っ昼間から緑色の液体を吐くマーライオンを見たと見なかったとか…

お願いですから、猛暑の中で三軒連続お抹茶は勘弁して下さい。(T_T)

それはさておき・・・

年々暑くなっているのは気のせいではないと思われる近年

お盆の棚経に廻ると、行くお家、行くお家で…

「暑いのに大変ですね…」

と労ってもらえる。

でも・・・

誰も、お盆をもっと涼しい時期には変えようとは言ってくれない…(T_T)

気温は37度。体感温度は40度超え…
熱中症対策は万全??

お坊さんは修行しているから絶対に倒れません
熱中症になんかなる訳がありません・・・きっと。

もしかしたら、あと10年後、日本のお坊さん人口は激減しているかもしれない・・・

{{count}}
有り難し
おきもち

(お茶が実はあまり喜ばれないと浸透してきて)年々ペットボトルで持ち帰らせていただくお宅が増える。
すると皆さんより一層冷やして渡してくださる。

それでは今から出陣してまいります 合掌

追記1
お婆さん、歓迎してくださるお気持ちは大変ありがたいのですが、おリン鳴らし始めたらお経が始まってますので話し掛けないで下さい、お願いします。

追記2
赤ちゃん用の洗濯洗剤が足袋に効果抜群

追記3
X型のリン棒置きの向きが間違っている率が凄まじい
こういうやつです↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-noda/i-b-n-2-2-a.html

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

突然増えるスクーター坊主

衣を着てスクーターで颯爽と走り去るお坊さんが増えます。私は「夏の風物詩」と呼んでいます。
ちなみに私は車と自転車です。スクーターを持っていないので。
いつかは私も風物詩になりたいです。

南無大師遍照金剛

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...
このお坊さんを応援する

結局いただくのですが。

「今日はこのあともたくさんまわられるんですか?」
「いえ、今日はここが最後ですよ~」

お経の途中にもかかわらず、「シュポッ」「トクトク」といい音。

いや、最後だからといって、飲むとは限らないのですが…。

{{count}}
有り難し
おきもち

佐山拓郎
浄土宗の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間のサラリー...
このお坊さんを応援する

坊さんあるある

Twitterのあれですネ(^▽^;)

#坊さんあるある2015盆
https://twitter.com/search?q=%23%E5%9D%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B2015%E7%9B%86&src=tyah

「2015」という西暦・キリスト歴の表記がど~なの?
なんて意見もありますが・・・、カタい事は置いといて楽しいですよね。
坊さんも「人間」だ、ということです。

「坊さんあるある」はTwitterで楽しんでもらうとして、
hasunohaに於いては、

「僧侶の生活」
http://hasunoha.jp/questions?page=2&tag=%E5%83%A7%E4%BE%B6%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB

「僧侶との出会い」
http://hasunoha.jp/questions?tag=%E5%83%A7%E4%BE%B6%E3%81%A8%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84

これらの回答に、ちょっと面白い僧侶のホンネが窺えますヨ!
読んでみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...
このお坊さんを応援する

「お盆・お彼岸」問答一覧

お彼岸のお参りに行くか迷っています。

もうすぐお彼岸ですが、納骨堂にお参りに行くかどうか迷っています。 去年まで、お彼岸はお参りに行かなければという思いでお参りに行っていました。しかし、最近、自分の子ども時代を思い出し、父方の祖父母からあまり可愛いがられなかったと思うことが増え、祖父母の納骨堂に行くと、心の中で文句やひどい言葉ばかり出てきたり、感謝の気持ちがしっかりと持てず、上辺だけの言葉を並べてしまいそうで行くのを躊躇しています。 子ども時代ではなく、今現在見守っていただいていることに対する感謝を言葉にすることも考えましたが、心の中は黒々しているし、見られて喜んでもらえる生き方など全くできていないので、見守られていると感じると恥ずかしく感じています。なのでこれからも見守ってくださいなんて言葉も言えません。 祖父母に感謝しなくてはならないのにしっかりとできていないのも申し訳ないです。 こんなこと思っているのが酷いのですが、毎年お彼岸を憂鬱に感じていて、お参りに行くのが嫌だと感じてしまっています。ですがお彼岸なのだから行くべきなのではという気持ちもあります。 アドバイスをよろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

お彼岸に仏様に手を合わせたいです。

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 今年89歳になる実家の母についてご相談させてください。 母は認知症とは診断されていませんがかなり妄想が激しくなりました。 ・私が母の服を勝手に3着持って行ったまま返していない→現実は私は母の服をさわってもいない。母の妄想です。 お彼岸なので「仏壇に手を合わせに行きたい」と実家の母に電話をした所、「あんたが家に来ると大事な物がどんどん無くなるから来ないで!」と言われました。→私は今までに勝手に実家の物を家に持って帰った事は一度もありません。それをしていたのは私の姉です。私ではありません。 今回実家の仏壇に手を合わせる事ができなくなりました。悲しいです。子どもの頃からお彼岸、お盆にはお墓参りを欠かさずしていました。恐らく母が生きている間は私は実家の仏壇に手を合わせる事はできないと思います。 お墓参りをすれば良いのでしょうがお墓は姉が掃除をしていない為、荒れ果ててしまいました。私がお墓掃除をすれば良いのかもしれませんが実家から電車、バスを利用して一時間以上かかる場所に住んでいる為ホウキやバケツ等を持って電車に乗るのは難しいです。 姉とは縁を切っております。 今後、どの様に仏様に手を合わせたら良いのでしょうか?どうか教えてくださいませ。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

お盆について。

いつもご相談を聞いて頂き、ありがとうございます。今回は、お盆の事について教えて頂きたいのですが…. 我が家は本家の為、仏壇があります。 お盆は、12日夕方にお墓参りに行き15日にご先祖様を送って行きます。 お盆の間は、朝に精進料理を作りお供えします。 おちゃと?茶湯をしに、親戚の人も必ず我が家に来られます。 このおちゃとが、私には嫁いでからの経験でした。主人の祖母が言うには、おちゃとをすればする程良い。お盆は、おちゃとを何回も何回もするのだと… 祖母が生きていた時は、皆のおちゃとの回数をチェックしていました。あの子は、今回はおちゃとが足りないとか。 私にも、あんたのおちゃとの回数は、少なすぎる!とか… 祖母が亡くなってからは、親戚の人も、お盆中に一度程度おちゃとをしにくらいになりましたが… そんな事もあり、私はおちゃとが苦手で好きではありません… 長男嫁の私は、お盆は本当に忙しく、ゆっくりおちゃとなどしている時間はないのです。 しかし、義父や主人は、おちゃとをしない私を罵ります。今にバチが当たる!と。 本当に私はバチが当たるのでしょうか?笑笑 また、お盆中はずっと精進です。肉魚を口にしてはいけません。若い食べ盛りの子供がいるので、正直精進は無理です。 愚痴っても仕方ありませんが、毎年お盆が苦痛です。ご先祖様には申し訳ありませんが、私なりに出来る事をする事で供養になりませんか? やはり、最後には、バチが当たるのでしょうか…

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ