hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分に自信が持てません

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

初めまして。ずっと悩んでいて、誰に打ち明けることも出来ずにいた自分の悩みを書かせていただきます。

私の悩みは「自分に自信が持てない」というものです。

何を行動するにしてもその自分の行動に疑問を持ったり、それで正しいのか分からず作業の手が止まったり。最終的には誰かから手を借りてようやく行動できるといった具合に、動き始めが遅くなってしまいます。

私は二十数年間しか生きていませんが、その二十数年間もとても薄っぺらく、自分の自信となるほど充実したものだったとはお世辞にも言えないと思えてしまいます。

時々「自分なんて必要ないのでは?」「死んでしまった方が迷惑がかからないのでは?」などと考えてしまい、自分というものの根拠を考え込んでしまう時があります。

漠然として要領を得ない不安ばかりが募り、これではいけないと思いながらもどう変えれば良いのかもわからないままです。

「生きていくうちに分かるものだ」と家族に言われました。ですが、今自信が無く行動に移せない自分が情けなく、より自分に自信が無くなっていってしまいます。

これからの自分はどうやって自信を付けていけば良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もし自信がついたら何がしたいの?

オカワラさん 相談ありがとうございます。

現状「自分に自信が持てない」からで始まる不安感なら、
では、もし「自信がついたら」と、未来を描いてみては如何でしょうか?
行動に疑問を持たず、作業の手が止まらず、動き始めが早くなり
薄っぺらく感じがなくなり、必要だと思い、生きる気力が湧き
自分というものの根拠が明らかになる、と思えるということですよね!!

ではその、自信がついた自分の状態を想像できますか?
想像してみて!!その感じを深く感じて!!
自信がついた状態を、心一杯に感じてみよう!!!
そして、オカワラさん
その自信のついた時、何の制約も無かったら、何の制限も無かったら
あなたは、どこにいて、回りには誰が居て、何を見てますか?何をしてますか?
ゆっくりでいいから、じっくりでいいから、その雰囲気を感じてみて下さい。
ゆっくり深く、長く。

そして、その自信がついたその雰囲気、その感じ、その未来から、今の現状を見てみよう!!
自信がついた感じから見ると
「なに悩んでんだよ!何でもできるだろ」って的な勇気づけのメッセージが溢れてきませんか

さらにそして、その自信のついた感じから見た、今の現状から、
一歩、自信のつく方へ踏み出すとしたら、
何をしますか?何ができそうでか?
気がついた、出来る事から、始めて見ましょう!!
例えば、「笑顔を出すこと」とか「大きな声で挨拶する」とか何でもいいんです。
他人の目を気にすること必要はありません。
自分の意志で踏み出す一歩ですから

そして、出来た事には、必ずOKを出しましょう。
自分にOKです。ダメ出しは、いけません。良い出し!です。
笑顔を出せたら、「よくやった」とかです。

さらにオカワラさんが生きてきた二十数年にもヒントがありますよ!
今まで生きてきたことで、好きなことは何ですか?楽しかったことは何ですか?
過去の好きな事、楽しかったことに目を向けましょう
それらを再体験するつもりで、今、感じてみて!
充分に感じてみて!!今、その感じから踏み出す一歩は何でしょう?
何か一つで来たら、これまたOK、良い出しです。
それを繰り返し、日々積み重ねてください。きっとできます。

自信が有る無しを気にせず、
自分の人生は自分が主人公だと歩めてることに気づく時が訪れますよ!!
試してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

「自分に自信がない」問答一覧

私の悪行について

新高校1年生です。私はたくさんの人を傷つけてきました。小学生の頃、友達に嫌なことを度々言いました。 その子は親御さんの事情で引越して、その後に小学校の運動会であって、眼鏡の模様可愛いねという会話をした記憶があります。 もう1人私は掃除をちゃんとしない子に暴言を吐きました。他にも工作のぽんぽんや小さい消しゴムを人からとりました。 中学にあがって反省したのに私はまた過ちを犯しました。友達に嫌われたくなくて友人、先生、他人にまで悪口を言いました。本当に酷かったと思います。聞こえていたかは分からないけど本当に酷いことをしました。謝れる人には謝ったけれども私は嫌われたくないというエゴのために知らぬ人まで傷つけました。最低です。私が覚えてるより多くの人を傷つけていると思います。 そして、また新たな罪を見つけました。YouTubeのスカッと系の投稿に棒読みというコメントがついていて、5年前の私はそれに「たしかに」というコメントをしていました。それは結構前にしたコメントですが今更ながら削除させていただきました。投稿主さんはその後も動画を上げていましたが5年前に止まっていて、先程私は意味は無いかもしれないし、ひとりよがりですが、絵が見やすくて分かりやすかったという旨のコメントをしました。良かったのかは分かりませんし、投稿主さんがみているかは分かりません。 そして他に嫌なコメントをしてたらどうしよう、嫌なコメントにいいねしてたらどうしようと考えるようになりました。私が覚えてないだけで他の方も傷つけたんじゃないかと不安になります。誹謗中傷にあたるような容姿や振る舞い方について何か言っていないか本当に不安でたまりません。自業自得ですね。 死んだ方がいいと思うけど、両親を悲しませたくなく死ぬことはまだできません。謝れる人には謝りましたが、傷は消えません。私が傷つけた多くの人たちがまだ苦しんでいるかもしれない、私は人を殺してしまったのではないかと考えます。身勝手ですが私にはその人たちがどうか幸せに生きているように願うしかありません。私の罪は消えません。私はのうのうと生きていていい人間じゃないと解っています。ですが、私が今止まってしまったら、さらに多くの人に迷惑をかけることになります。どうしたらいいのでしょうか。おこがましいですが、私を導いてくださると嬉しいです。長文で申し訳ありませんでした。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ