皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人生の目標が見つかりません

20代の会社員です。

私は今まで、いい大学に入るように、いい会社に入るように、等、目標を持って人生を歩むことに生きがいを持ってきました。

会社員となった今、やりたいこともなく、仕事にも興味がもてず、毎日、何のために生きているのか、わかりません。

これからどう生きたいかのビジョンもなく、毎日消費していく人生に飽き飽きし、疲れていますが、何かを変える気力もありません。

生きがいを見つけるにはどのような考え方をすればよいでしょうか。

生きる意味
有り難し 11
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それは本当に目標だったの?

こんにちは。
ご質問拝読いたしました。
ちーさんが目標としていたものは手段ではないのかなと感じました。
何かをするために大学が必要であれば大学を出るし、やりたいことをかなえるために、その会社に入るのではないでしょうか?

それがいい大学に入ることが目標、いい会社に入ることが目標になってしまうとその目標に到達した後の無力感、空虚感がすごいでしょう。
ここらで一度自分の目標を再設定して自分を立て直してみましょう。

まずは疲れ切った心を休めるためにはどうすればいいか。そこに重点を置いて、それが達成されたら自分の心が喜ぶ生き方を探しましょう。

生きがいは自分で見つけるものです。

せっかく良い会社に入りたいと思い、そこに入ることができたのだから、
その会社で、よい仕事をすることを生きがいにしたらどうでしょうか。
でも本当は、生きがいなんて、自分で見つけるものです。

今まで、映画を観て、心が震えるほど感動したことがありますか?
マンガを読んで、明日への活力が出てきたことはありませんか?
恋をして、胸が躍ったこともないのですか?

ヒマな時間、読書してみてください。
近所を、歩いてみてください。
いつか、気づくはずです。
自分が何に感動し、何をもって、自分が幸せだと思うのか。
それを見つけたら、そこに向かってまい進すれば良いだけです。

人生なんて、簡単なのです。


質問者からの有り難し - お礼

関本様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
確かに私が目標としてきたものは、手段でしたね。達成したのちの無気力感は、とても強かったです。

目標の再設定をするべきことが、最善であることはわかりますが、どのようにしたら、やりたいことがみつかるのでしょうか。
またわからなくなってしまいました。

心が喜ぶ生き方、ゆっくり考えたいと思います。
回答いただきましてありがとうございました。

佐山様

回答いただきましてありがとうございます。

今まで、あまり感動や好きなものを見つけてこれなかったように思います。読書等してみようと思います。

自分が何に感動し、何を幸せに思うのか、まだまだわかりませんが、探せたらいいな、と思います。
回答いただきましてありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ