皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

他人の負の感情

長らく接客業をしていたのですが
機嫌が悪い人や悪意を持って話しかけてくる人の影響を受けやすくイライラしたり気分が悪くなることが多々ありました。

もともとあまりイライラするタイプではなく
今思い返すと本当の自分じゃなかったような感じです。

他人からの負の感情を受け取らないようになるにはどうしたらいいですか

怒りを抑える
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

毅然とした態度を身につける!

zakio さん 相談ありがとうございます。

他人からの負の感情を受け取らない為にとのことですが、

他人の感情をどう受け取るかは、自分の心の持ちようで変わります
毅然とした態度をとる、冷静な判断をする!
ということを心がける、癖をつけるということをお薦めします。
冷たい態度ではありません。例えば
「あなたは、そう思うんですね〜」
と一旦相手の言葉を、感情を入れずに、、判断せずに受け入れ
「私は、今〇〇という状態で、〇〇と思っています。ご理解いただけないでしょうか?」

私メッセージで、返す癖をつけると、相手の感情に左右されずにすむと思います。

相手がどう思うかは、相手の課題
自分がどう感じるかは、自分の課題
と分けて考えるように心がければ、負の感情を受け入れずにすむと思います。
試してみてください


関連する問答
このページの先頭へ