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お坊さんは幽霊が見えたりしますか?

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お坊さんは幽霊や霊魂が見えたりするのでしょうか?もし見えてしまったらどうしたらいいですか?


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お坊さんからの回答 10件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幽霊の本当の意味

幽霊というのは外にいる、とか実在するものとして考えるべきものではありません。
ただ昔から同じ姿で描かれているのには実は深い意味があります。

①長い髪を垂らしているのは、“過去”を引きずっている心を意味しています。
②手を垂らし遠くを求めるのは、“未来”のことに不安や恐れを持っている心を意味しています。
③地面に足がついていないのは、“今 現在”を生きていないという心を意味しているのです。
🎶過去を思い未来をここに引き寄せて今現在をとこやみにする🎶という道歌もあるくらいです。よって本来の仏教的には幽霊という空想の産物、絵空事に用があるのではなく、迷いや苦しみ、とらわれの心から出離すること(仏道、悟りを求める事の必要性)を説くために用いられたわけです。
過去、現在、未来、常に、暗い思いや憂いの心に取り憑かれて生きている人間の姿、それが幽霊の真意です。
決して何処かに存在する、というものではありません。
私も含め、あなたも、いや、世界中の人が皆、時には過去を後悔したり、未来に怯えたり、そういう思い(念)に取り憑かれる事はあるでしょう。
だから、思い(念)が残ることを「残念」というそうです。
思いが残って成仏できない霊、とは実は生きている人間の事なのです。
だから憂いの思いから抜け出して成仏を目指すのが仏教です。
ちなみに霊とは、
①生きている私たちの亡き人への思い
亡くなった人を思い起こす時に心の中に現れるあなたの心象作用を霊魂というのです。
これも、心の外に存在するのではありません。
霊を鎮めるというのも、亡き人に対する自分の内なる思いを鎮めるものです。マンガや映画じゃあるまいし、その他のどこに霊魂などが存在しましょうや?(^<^)
②亡き人の影響力
故人はその生を終えた後でも関係していた人間の中では影響力として生き続けます。
ドラえもんやサザエさんの原作者は亡くなっても作品が今もなお生き続けています。
死者の影響力が生きている人に働きかけることもあります。そういう影響力をこそ正しい意味での霊と言います。
霊が見えるという人は、霊が見えるということにして、それがもたらす効果で人の心をある種の方向へ導いている人であるというべきでしょう。

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幽霊も、仏さま

ruiさん、炎暑にふさわしいヒヤッとするご質問ですね。

私は一般家庭出身ですが、お坊さんになる前からサッパリ霊感というものがありません。幽霊らしきものを見たこともありません。

親戚のお寺からお坊さんにならないかと話があった時、こんなに霊感が無い人が僧侶になっていいのかな? と思いましたが、浄土真宗の教えは私と合致していました。

浄土真宗では、一切衆生が全て阿弥陀仏に救われて、極楽浄土で仏に成る、と説きます。ですから理屈の上で「成仏出来ずに彷徨う霊」というものが存在しないのです。

もし幽霊が私の目の前に現れたとしたら、それは私に大切なことを伝えるために仏さまが化身した姿であろう、と考えています。
こう思うようになってから、夜の本堂や墓地が怖くなくなりました。

…とは言っても、ホラー映画は少し苦手です (^_^;)

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浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
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慈しみを向けてください

「六道(ろくどう)」という言葉があります。

いまだ迷いの中にある生命が、生まれ変わり死に変わりしながら輪廻する6つの世界で、天、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄を指します。
幽霊とはその中の餓鬼道に生まれた生命です。

この自分を含め、それら生命にいずれも共通する気持ちがあります。
それは、幸せになりたい、苦しみたくない、生きていたい、という強烈な思いです。

「一切の生命が幸せでありますように」「体と心の苦しみがなくなりますように」と慈しみを向けてさしあげることです。ここでは、見える、見えないはあまり重要ではありません。怖がることもありません。
恐怖(=拒絶)ではなく、いま自分が見える生命も、見えない生命も、みな煩悩(ぼんのう)という心の汚れを除いた、苦しみのない境地へ行けますように…と願ってみてはいかがでしょうか。

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正直見ます

rui様へ

正直申しますと見ることはたびたびあります。
でも決して怖がることはありません。
見えることには意味があることと考えます。
もし見る機会がございましたら
なぜ見えたのか、この方はどうしてほしいのか
それについて考えてほしいと思います。

もしわからなければ僧侶に相談してください。合掌

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鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
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あなたは、何か感じるのですか?

幽霊ですか。。。私は、見えたり、感じたりしませんので、なんとも(^~^;)
霊という捉え方も、浄土真宗ではしないので。

もし、ドラマなんかであるようなものが見えたら⁉ 怖すぎて、僧侶なんて やってられないかも(笑)

あなたは、何か感じるのですか?
私たちが、恋しくて強く願ったら、きっと お側にいてくださるでしょうね(*^^*)

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はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
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お坊さんだからという訳ではありません。

普通の人でも見える人見えない人が居ます。
お坊さんも一緒です。お坊さんも普通の人間です。
霊感の強い人は感じたりしやすいですし、
感じない人も居ます。
人に害を与えるような霊でなければ
見えても別に問題有りません。
肉体の無い、魂だけの人間です。
良い人も居ればたまに悪い人も居ます。
しかし全てが人に害を加える訳ではありません。

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50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
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その場ですぐに教えてもらえるはずです

まずお坊さんは幽霊が見えますか、というご質問ですが、見えるという方(見たと感じる方)も見えない方(見たと感じない方)もおります。僧侶とは仏様の弟子という生き方であり、幽霊とが見える見えないという事とは直接は関係ない世界の住人です。見えても見えなくてもやることは一緒なのです。てんぷら屋さんが、天ぷらの語源はポルトガル語であるという知識を持つ必要が無いことと一緒です。

見えたらどうするか、というお話ですが、ruiさんはそういうものが見える、あるいは見えたらいやだな、とお思いなのでしょうか。仮にそういうものが現れたら、きっと何かお話をしたいのだと思いますから、落ち着いて「何かメッセージがありますか?」とお聞きするのがいいと思います。もし仲良くなれたら、あの世の様子をぜひ聞きおいてください(^^)

「聞く」とか「仲良く」なんてとんでもない、とお思いでしたら、仏教でしたら合掌して、弾指、ご真言、あるいはお念仏、お題目を唱えれば大丈夫です。神道の場合、拍掌になります。

これらの詳細は、申し訳ありませんが、師僧からの口伝となっている宗派が多いのでここでは書けません。近くのお寺の御住職に直接教えてもらってください。忙しいときでなければ、その場ですぐに教えてくださるはずです。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
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幽霊はときに癒やしにもなります。

被災地では、こんな話があるそうです。

すみません…お盆中なので、リンクの紹介だけで許して下さい。苦笑。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013081202000040.html

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hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...
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「霊」・「霊魂」のこと

rui様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

「霊」・「霊魂」のことにつきましては、これまでもいくつかの問い( http://hasunoha.jp/questions/126 )にて回答させて頂いております。

拙生は、基本的に「霊」のことについては、「無記」として扱うべきであるという方針ではございますが、ただ、もし存在するとしても、天野和公様と同様に、苦しみのない境地へと至れるようにと、慈しみの心を向けることが大切であると存じております。

以下、「ブッダのことば・スッタニパータ 中村元訳 岩波文庫」第一・蛇の章・八・慈しみから引用

『究極の理想に通じた人が、この平安の境地に達してなすべきことは、次のとおりである。能力あり、直く、正しく、ことばやさしく、柔和で、思い上ることのない者であらねばならぬ。足ることを知り、わずかの食物で暮し、雑務少く、生活もまた簡素であり、諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、諸々の(ひとの)家で貪ることがない。他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。いかなる生物生類であっても、怯えているものでも強剛なものでも、悉く、長いものでも、大きなものでも、中くらいのものでも、短いものでも、微細なものでも、粗大なものでも、目に見えるものでも、見えないものでも、遠くに住むものでも、近くに住むものでも、すでに生まれたものでも、これから生まれようと欲するものでも、一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。何ぴとも他人を欺いてはならない。たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。悩まそうとして怒りの想いをいだいて互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない。あたかも、母が己が独り子を命を賭けても護るように、そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、無量の(慈しみの)こころを起すべし。また全世界に対して無量の慈しみの意を起すべし。上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき(慈しみを行うべし)。立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥しつつも、眠らないでいる限りは、この(慈しみの)心づかいをしっかりとたもて。この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。』 ・・引用ここまで。

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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みえる、みえない、というのは、なにも幽霊に限ったことではないです。
もしかして自分にだけ見えるもの、というのは、数限りなく存在しているのでは
ないでしょうか。幽霊というものもそのうちのひとつ。
もしみえたら、というときにだけに限らず、いつもお祈りを傾ける気持ちが
一番だと思います。

ちなみに小生は幽霊というのもの、いつもわたしのなかを出入りしている、
呼吸のようなものだと感じています。
貴方様にとって幽霊とは「いのちだったもの」という認識であるならば、
ひとのみならず、この世界が多くの死の上にあります。
その死のぬくもりを呼吸して生きているものです。

いのちのぬくもりこそ幽霊だと思います。
ちゃんとした「幽霊」の定義とはかけ離れているわけですがね(^^;)

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「霊・霊感」問答一覧

憑依体質を改善する為には

恐れ入ります。 明確な理由は分かりませんが、何か憑いてしまったようです。 我が家には犬と猫が複数いますが、何か察しているようで、しきりに自分の首周りを気にしたり、目を丸くして驚いた表情をしたり、目で追う仕草を頻繁にします。 自分は霊的なものには鈍感な方ですが、嫌な雰囲気を少し感じています。 普段から読経や写経、祝詞奏上が自然な日課になっていて、その目的は自分の精神を整える為と字の練習に繋がるので行っている事ですが、般若心経を写経しようとしたり、大祓詞を奏上しようとすると邪魔が入るような空気になったり、自分自身が神仏に対して怯えているような心境になっています。 憑いてしまったものが真言やお経や祝詞を嫌がっているような感じがします。 その嫌な雰囲気を意地でも払拭しようとすると、先日仏壇の花瓶が落ちてきました。 供え花が傷むのも早く、花瓶を丁寧に洗っても、新しい花を生けてもすぐに腐ったような嫌な匂いを発します。 以前までは、花が長持ちする方でした。 こんなに早く傷むなんて今まで無い事でした。 原因不明の体調不良も続き、寝込んで一週間になります。 近日中に、お寺にて厄除けをして頂こうと考えていますが、以前にも似た事があって、その時に「憑きてきやすい人。同情心が強いから、無意識に集まってしまう。」と言われた事がありました。 そうならない為には、どのような事に気を付けて生きていけば良いでしょうか。 何でも霊的な事と結びつけたくはありませんが、この頃の奇妙な現象を省みると、自分の行動を変える事で防げたり改善出来るのではないかと思い、ご相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

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霊体について

信じてもらえないかも知れないのですが、時々霊体が見えます。 初めて見たのは高校生の頃で、朝4時半頃から地響きのような低い叫び声のようなもの別室から聞こえ、その場所へ行こうと走って行きふと振り返ると、戦時中の日本の軍服を着た首から上がない男性がいました。 次に見たのは首から上だけの落武者で、利用された、悔しい、と言っていました。 私の首の辺がじりじり痺れて纏わりついて離れてくれず、最初は般若心経を唱えていたのですが全然消えてくれませんでした。 落武者も一緒に唱えているのですが、彼がどうしたいのか分からずに考えた末に、愛してる。と言ってみました。 そうしたら痺れがピタっと止まって10秒程したらまた痺れ始めました。 そういったことが何回かあり、今は何も感じませんが、私が見た霊体は皆苦しんでいるように見えました。 私は魂や神様や心や霊体を信じますが、科学的には証明できないことで、人それぞれの考えがあるのでほとんど他人には話しません。 人は輪廻転生していると信じています。 そして、この世に生まれてきて亡くなり、亡くなった後も天国に行けずに苦しみ続けている者を見て、人間の一生て何だろう。輪廻転生し続ける理由は何だろう。と考えるようになりました。 ある人から行き着く所は皆一緒、源。だと教わりました。 何故何度も輪廻転生して源を目指すのか、何故私は私だという意識は変わらないのか、今肉体があるこの世界を離れて天国か地獄へ行っても私は私なのか。 何故殺人や戦争が起こることが許された世界に転生してくるのか。 そこで何を学ぶのか。 自分で望んで生まれてきた、自分が選んだ人生、自分がした選択、全て自分の選んだことだと思います。 ただこの世には、肉体のある人間や動物以外に霊体がいて、この世に止まっているのは何故か分かりません。 まとまらなくてすみません。

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霊視や占いのコールドリーディングって?

以前  近所に霊能者を名乗る人物がいることを知り会ってみようかどうかどうか迷っている 知人に話したところ「霊能者が本物かどうか試すために最初は嘘をついてそれがバレるかどうか確かめたほうが良い」 とアドバイスされた という内容の質問した者です。 前の相談ですが、現在に至るまでその霊能者には会っていません。 霊能者に相談する価値があるのかネットで色々調べました そして行く気が失せました 他の霊能者の霊視鑑定について口コミを見ると否定的なものがあまりにも多いからです ・具体的な話は何もなかった 一般論しか返してもらえなかった ・説教されただけ、罵詈雑言を浴びただけ ・悩み相談してるのに「あなたはどう思いますか?」と逆に質問されただけだった ・行方不明のペットや遺失物について何一つ答えてくれなかった などなど 霊能者を名乗る人は金だけとって煙に巻く人ばかりなんだろうなぁ という思いになり 今まで相談に行っていません このhasunohaで 電話占いの相談が多いことに気がついて 読みましたが 総じて否定的で 課金させるために コールドリーディングという技術を使って相手を信用させているだけ という見解が圧倒的です。 私が霊能者に嘘をつくようにアドバイスされたのも 事情を知っている人で 霊能者や占い師はそんな人のほうが99%なんだろうなぁ と思っています。 それで・・・霊能者や占い師に嘘の身の上話をして実験したケースがあったのか 探しているうちにこんなものが出てきました https://www.youtube.com/watch?v=4EzguZYvdSg 彼氏がいないのに彼氏がいると嘘をついて電話占いをしたという話です この動画の7分以降の話ですが、「彼氏がいないのでは?」嘘を見破られ 更に亡くなった母方の祖父の話も出てきています。 もしこれが ヤラセではないと仮定した場合 口調から見破ることってできるものなのでしょうか? それもコールドリーディングの範囲に入るのでしょうか? それとも本当に見える人がいるのでしょうか? 過去にはhasunohaでも占い依存症の相談が何度もありますので この話に詳しい方がいたら この動画についてどんな感想を持つのか 聞いてみたいと思いました よろしくお願いいたします

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いないかもしれない霊能者を探してみたい

私もそうなのですが hasunohaでは「亡くなった人に会いたい」と言う相談も多数あるようです。 たとえば 忠臣蔵 (ここでは史実はどうかより 歌舞伎に基づいた話をします) 浅野内匠頭が吉良上野介に苛められてた結果、松の廊下で斬りかかって 内匠頭は切腹、浅野家取り潰し、上野介はお咎めなし そして城代家老、大石内蔵助を始めとする遺臣(赤穂義士)たちが吉良上野介を討ち果たし 泉岳寺の墓前に吉良の首を添えて感泣する。江戸の町民は拍手喝采。そして最後は義士達も切腹。 切腹の時に 大石内蔵助は言います「一足先に殿のもとに参る。あちらで皆を待っておるぞ」 これは、霊魂が存在し、内匠頭の霊魂の思いがどこにあるか明確になってこそ成立する話で この前提なければ虚しい話になります。 「ばかみたい。喜んでくれる人もいないのに妄想に凝り固まったあげくに多くのもの(命も家族も)を喪っただけじゃねーか」 ともなりかねません。 松の廊下の事件直後も紆余曲折があり 赤穂城では すぐ上野介を討てと言う者、弟を擁立した浅野家再興の活動を主張する者、幕府に抗議して城で皆で切腹を主張する者、籠城抗戦を主張する者、おとなしく開城して新たな生活を考える者 いろいろ割れました 割れた原因は内匠頭の霊魂と対話できる人が誰もいなかったから。 もし本物の霊能者が存在して 内匠頭の霊と対話できていれば赤穂藩家臣で新たな対立や憎しみを生むことはなかったはず。 たとえば 今でこそフグ料理はある程度確立されており調理には特別な免許が必要で飲食店で死亡事故は聞きませんが 昔の試行錯誤をしていた時代に「おいしいフグ料理を作るぞ」と意欲を燃やして毒にあたって死んだ料理人がいて遺言も何も残さなかったとします。 もしあの世や霊魂があるならばその人は子や弟子に遺志を継いでほしいと思っているのか、危ないからやめろと思っているのか? 親 又は師匠の意向に沿いたいと思っているならば、霊魂やあの世の存在を知りたいと思うことは当然だと思います。 人によって動機はいろいろだと思います 能力もないのに金をだまし取るニセ霊能者・詐欺師だらけなのも分かっているつもりです。 そのため なかなか行動に移せないのですが 自分の生き方を探すために 慎重に、本物の霊能者を探してみたいというのはおかしな発想でしょうか?

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霊魂や命の見解について

お坊さんは霊魂や命の見解についてどこまで確信や信念を持っていますか? いろいろ疑問に思うところあり質問します。 たとえば女性の妊娠の場合 いつから魂が宿っている と明言できるのでしょうか? 法的には  中絶手術ができるのは 21週6日目まで だそうですが その法律を作ったのは 神仏でもなんてもないただの人間です。 「21週6日目までの中絶は 赤ちゃんの命を奪ったことにはならない」と断言できないはずです。 その前から魂が宿っていて「殺さないで」と声にならない叫びをしているかもしれない。 「どんなことがあっても中絶は絶対にダメ」とアドバイスするなら話は別ですが 単に法令に基づいて「中絶していいよ」とアドバイスする人がいたとしたら  後々「自分は人を殺めたかもしれない」と恐怖にかられることはないのでしょうか? 逆に亡くなってしまった人の霊魂の有無についても 自信を持って見解を言えるでしょうか? 私は 仏壇や神棚に祭っている霊魂は ミカンとかお酒とか 何か欲しがっているのに その声を聞き取ることができないために無視している可能性を考えたりします。 また、霊魂(ご先祖様)はこの世の自分に対して 金持ちにさえなれば目的のためには手段を選ばずでよいと願っているのか? あるいは貧困でもいいから人の役に立つ生き方をしてほしいと思っているのか? それもわかりません。 そもそも霊魂なんて存在しないという人もいます。 メディアで取り上げる霊能者を ボロクソに叩く人もいますが 自称霊能者を否定することと霊魂を否定することは違うはずです。 霊魂の有無について何の根拠もなく言及することは 私には 既に魂が宿っているかもしれない状態で中絶を容認することと同様、とても恐ろしいことに思えます。 胎児にしても 既に亡くなった人についても どこまでが命なのか? 霊魂はあるのか 分からないから それが分かる人を知りたい 見つけたい と感じている人は少なからずいると思うのですが 仏教もそれ以外の宗教関係者も、現在生きている人の人生相談に乗る人は多い一方、ここまで私が書いたような内容については考えていない人ばかりに思えてなりません。 私が書いたような内容を追求している人物で信頼できる人がいれば教えてほしいです (金儲け目的のニセ霊能者には引っかかりたくないので)

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霊感=テレパシーをお受けした!

神様が、いーがりょう〜しゅーじょ〜【以て何を令するか衆生に】にて、頭に言葉をダウンロードしてくださります。他にもピンとこさせて下さったり、何かをハッと気づく閃きを下さったりして下さいます。 2019年5月に始まった神の特大の幻聴の主人公を務めなさいと仰せ仕りました。 今、病院を退院出来てグループホームに住みながら携帯にて仏教の基礎を学び始めたいと思えるように為りました。 国語辞典で、霊感を調べました。 霊感①突然ひらめくように得た考え。   ②神仏の不思議な感応。③テレパシー 学研石井庄司様編纂の第四版です。また、 新明解国語辞典第六版には、 霊感①人の祈願に対して現れる神仏の反応。   ②神仏から人が受ける啓示。おつげ。   ③インスピレーション。   と、あります。 僕は今も、神様であらされる御佛様のお声様と、インスピレーションに従って文字を打たせてもらってます\(^o^)/ 何を質問したいのかも、分かっておりませずにインスピレーションに従って文字を打たせて貰いました。 神様が、如しと、如くについて尋ねよと。 とまでも、インスピレーションに従って文字を打たせて貰いました\(^o^)/ 語意=仏のおしえ。様との言葉も下さいましたよ。歎異抄をひらくにも書いてあらされました。筆者は親鸞聖人様が、神懸かり為されてあらされる蓮如上人様の、分身のお方様として、生まれ代わった86才のお坊様と。 本当かなぁ。高森顕徹様はおいくつなんだろう。なんて、質問しちゃあ、いけませんよね!? 如しと、如くの違いについて、ご教授下さいますことをご一考下さいますようお願い申し上げますm(_ _)m ありがとうございました\(^o^)/

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ