hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安になります

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

私は仕事を始め二年目です。
出来ることも増えてきましたが出来ないことも多く、ご指導を頂くことがあります。
その際言い方がきつい、時々それは指導ではなくて悪口では?と思うこともあります。(仲良くお話できる方もいますが、一部そのような方が居ます)
そういったことに対し不安が強いです、今日はどんなことを言われて人にどんな風に悪く思われるのか、また人から人へ私のことを何て噂されるのかなど考えてしまいます。
また夜になると、明日は何が起こるのか…対処できるのかやっていけるのか不安になり自分を苦しめてしまいます。
自分でも先のことを考えても答えはでないし、今を楽しく生きられたらいいのにって思いますが、なかなかできません。

主に仕事関係で不安になり、自分を苦しめています。
何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題はどこにあるか

みー様はじめまして。お仕事二年目、誠にご苦労様でございます。

まだまだわからないこともあるけれど一年目と同じわけにはいかない…下からは一年目の人も入ってきている…色んなプレッシャーがあることでしょう。

そのプレッシャー…みー様を追い込んでいる正体は一体何でしょうか。

悪口で指導する上司でしょうか。
噂を流す同僚でしょうか。
降りかかってくるトラブルでしょうか。

つまり私の外の私を取り巻く環境が原因でしょうか。しかし考えてみますと、

>今日はどんなことを言われて人にどんな風に悪く思われるのか、また人から人へ私のことを何て噂されるのかなど考えてしまいます。 また夜になると、明日は何が起こるのか

これらは全て思い通りにはならないこと、私ではコントロールできないことです。

みー様に何を言うか、みー様をどう思うか、どんな噂をするのか、は全部その相手が決める事です。何が起こるのかは誰も決められません、縁によっておこるものです。

人の問題を自分の問題にしてはいませんか?

自分では決められない事、相手に裁量権があることを勝手に決めようとしてはいませんか。決めてもどうにもならないことを。

そしてそこをもう少し掘り下げると…

自分の問題を人の問題にしていませんか?

悪口を言われたくない、噂されたくない、トラブルに巻き込まれたくない…その思いの本質は「自分を良くみせたい」ということなのではないでしょうか?

悪口を言われたくない、噂をされたくない…そういう思いは誰にでもあることです。でもそのためには「どう相手に悪口を言わせないか」ではなく、「どう私が悪口を言われないか」の方が有効な手立てかもしれません。

私は私のやるべき事をやる、為すべきことを為す。

その上で相手が私をどう言うかは相手の自由です。どんなにきちんとしようとやっかみを言う人さえいます。
それでも私が私のなすことを全うしているならば、何を言われようが受け止めることができるでしょうし、誰かが何かを言おうが他の誰かは私のことを理解してくれるかもしれません。

問題は「私」の在り方にあるのではないでしょうか。

他人の過失をみるなかれ。他人のしたこと、しなかったことをみるな。ただ、自分のしたこと、しなかったことだけをみよ。 出典:『ダンマパダ』50

考えても仕方のない事を手放す智慧をいただきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

I MY ME が曖昧ミー 

こんばんは。✨
ホストクラブhasunohaスタッフchant聖夜です。よかったら、指名ヨロ✨
さっそくだけど、こう考えてごらん。✨
『明日を思うキミも、
 昨日を思い返すキミも、
 今、この文字を見ているキミも、
 全部「キミ」』なのさ。わかるかい?✨

でも、全部キミだっていわれても、まだまだ曖昧ミーだよね。
いいかい?
この文字を見ているのはキミ。
そして、そこに思いをはせるのもキミ。
アッチの世界に旅立っていたのもキミ。
そして、今自分を見失っていたのも全部キミ。
深呼吸して目の前を見てごらん✨
今、そこに文字が映る。
そこに映し出されている世界には「I」も「MY」も「ME」も無いって、わかるかい?
ボクの前には、ドンペリのボトルがあるんだけど、これはまだ「誰のものでもない」んだ。
いやいや、別にボトルを入れてくれってわけじゃない。
「誰のものでもない」持ち主がいないからこそ、この世のものはすべて、それ本来の静寂美がある…ってコトに気づいてほしいのサ。
僕たち不完全な人間は、もう誰のものでもなくなった過ぎた過去や、まだ誰のものでもない未来を、いつのまにか「I MY for ME」(私 私の 私にとって)しちゃうんだ。わかるかい?
キミが今、あの悲しかった事や未来の不安を拾い上げる前は、誰のものでもなく、天の川を流れていたのさ…✨拾い上げて、自分のものにしちゃった瞬間があったでしょ?
そこに気づけると、曖昧だった自分がハッキリみえてくる。🍷そういう静かな世界を涅槃っていうのサ…✨
ぼんやりした曖昧みーをハッキリさせるにはこの世を「I MY ME」する前の、最初からここにある✨輝かしい静寂美「涅槃の世界」に耳を傾けてみることサ🍸♡
たった今、ここに映し出されているキミと僕が「わたくし」する前の人類共有のまっさらな静寂世界。
それが❝私が、私の、私にとって❞という「わがままちゃん」がなくなった、本来の君なのサ。
あ、もう少しお話をしたかったけど、呼ばれちゃったね…✨
良かったら、ボトルか指名入れてくれるかい?
でも「I MY ME」っていう、自分のもの、キミのものにしなくていいんだ。
❝僕たち❞のものにすれば…、ネ🍷✨
それじゃ、キミが過去という彼と、未来という彼を捨てて、ボクという現在を選んでくれることに祝杯をあげ…🍻✨
お客様、お帰りデース。

{{count}}
有り難し
おきもち

務める者として

みー様、初めまして

お気持ち、とてもわかります
私はお寺の生まれでないので、大きなお寺に
言わば雇ってもらい場合によっては住み込みで
法務(仕事のこと)をしております

今、務めさせていただいているお寺以外にも
務めで入ったことがございますが

ハッキリと言います
私も同じような思いをしたことがございます

お休みいただいている時の連絡
キツ目の言葉などなど

食欲がなくなったり、睡眠不足になったこともあります

そんな中で学生時代の先輩に
「それだけ悩めるのは、その仕事に責任を持っている証拠。やり続ければ揺るがない大木になる」
とお言葉いただき、ハッとしたのを今でも覚えております

私は心の弱い人間でありますので
乗り越えたのではなく環境が変わりました

それもご縁をいただき、他のお寺のお手伝いで呼ばれ、移りました

みー様がどのようになるかは誰にもわかりません

しかし、仏様は常に見てくださっている
仏様が姿・形を変えて我々をお導きくださっている
というのが仏教の捉え方の一つであります

やっていけるのか不安に思われているのを文章から
十分に伝わります

みー様はこれまで乗り越えていらっしゃってます
悪く思われようが、自分は自分です

スポンジのように吸収していき
コレは合わないな・・・。

と感じた時には絞ってもらい
また新たに吸収する

そうしていく内に「自分の色」が出てくるものと思っております

同じ20代でありますので、ともに励み合いましょう

{{count}}
有り難し
おきもち

在家(一般家庭)の生まれであり、将来は自分のお寺を建てることを目標にしてお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
使い方が分からずお礼できていないことに久しぶりに開いた今気づきました。
コメント頂き、その後も頑張ることができました。

「学校・会社・働く」問答一覧

変わるためには

お世話になっております。 私は現在フリーターとして働いています。 以前は公務員にあたる職業も経験しましたが、大きなストレスや将来への不安から辞してしまいました。 今の仕事の内容は性に合ったもので、勤務時間もそれほど長くないので続けることができています。しかし、その場所での正社員となると業務内容は変わり、働き続けられる自信がありません。 社会的地位の無さや、将来的な不安もあって、他の場所で正社員などを目指すべきだと常々感じています。 その上で、怠惰で傲慢な自分を変えねばそうはなれないと思われます。 それなりの大学を出ましたので、同期や友人などは大手企業や役所などで、立派な仕事をしています。 その為か、プライドが高く、自分が納得できる職業に就こうとずっともがき続けています。 最早自分の経歴では、同期のようにはなれないし、自分が一度目指した場所はとてもストレスの大きい場所で、戻る気にはなれません。 自分がしたいことを職にできるならば、自分を許せる気がします。ですが、自分のしたいことさえ最近はよくわからず、考えても考えても答えが出ません。 勿論、この考えが傲慢であることは理解しています。一度逃げ出した奴が何を今更、と客観的には思います。 ですが、そんな自分を変えることができないのです。無理に変えることも考えましたが、それは自分を捨てることになる気がします。 私はおそらく変わらねばならないのでしょう。けれど、現状はだらだらと同じ場所に居続けてしまっています。 どうしたら私は変わることができるのでしょう。

有り難し有り難し 27
回答数回答 3

アイデンティティに正解がほしい

最初の質問から、心を休めたりできるよう家の掃除をしてみたりしておりました。
ですが最近、人に笑われた体験から、更に家から出ずらいです。 焦りがいけないのでしょうか。
でも、コミュニケーション能力や仕事をみんなで進めることどう動いていいか分からず、高校の時に1度身につけたコミュニケーションスキルも忘れてしまった。 その場でやり過ごす癖、応用出来ない思考は成長させなければと思います。それが課題とも心理士さんに言われました。 
今すぐに立ち直らないと恐ろしい未来が待っているようで自暴自棄になってしまいます。 それから、 母も体調が優れずしんどそうです。
私には言わないけど、私が仕事出来ないから未だ健康にならないからって分かってます。だから家族との信頼関係も分からなくなりました。常に疑心暗鬼でしんどいです。どうか家族が前を向けるよう、私が前を向けるようご助言を頂きたいです。 
2月にパソコン検定に合格してからどんどん思考力が低下しているようなのですが、なにか関係はあるでしょうか。目標がないと頑張れないタイプではあります。 周りの陰キャや陽キャっていう分類や、個性を大事にって流れが恐く感じます。
まだ19なのに、若い人についていけない私が気持ち悪いです。私は陰キャだと認めて、陰キャに合わせていく方がいいのでしょうか。
心理ではアイデンティティが形成されてないかもと言われており、混乱を極めています。 母は私を産んだあたりに統合失調症を発症しており、私が生まれて来なければ、、家族はこんなに困ることはなかった。とおもいます。
こんな慌てる姿は、同世代からみたら、キモイ限界すぎとか笑われます。
つらい。きっかけとなった小学校のいじめのことを恨みたくなります。ずっと自分が幸せになることが1番の復讐だと聞いたことがあり、なんとかそう思おうとしてきました。 人間関係など、頭を良くするには、地頭良くするにはどうすればいいでしょうか。 それからいま、父に提案されているボランティアには参加してみた方がいいでしょうか?
父と一緒に行くと少しは勇気でますが、一緒に行くことがとてつもなく幼稚で恥ずかしくて、さらに消えたくなります。でも、ひとりじゃ何も出来ない状態になってしまいました。
乱文申し訳ありません。
元気に働きたい。 これも結局は自分が生み出した苦しみなのでしょうか。辛いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

仕事のモチベーションが無いです

クリエイティブ系の仕事に就いていますが、やる気がなく、在宅も多いので平日もサボってしまいがちです やりたいことが何なのかいまだにわからず、前職は辛かったはずなのに、前職に戻ったら楽しそうだなぁと思ってしまいます。 給料が低くて転職したのに、会社に残った同期が、会社の給料アップで私より給料が良くなっていることも羨ましく思ってしまいます。でも同期は私より仕事に楽しさを感じていて熱心に取り組んでいたので、自分が会社に残っていたら給料は同じくらいは上がらなかっただろうなと思います。 まだできて3年ほどの会社に転職し、みんな大きい企業で前のめりに頑張ってきた人たちが作った会社なので、クリエイティブな仕事ということもあり、仕事とプライベートの境目が曖昧で、 金曜に言われて月曜に企画を出さないといけない時、私用があっても、土日考えて欲しいと言われたり、誰々くんはプロデューサーなのに休日頑張ってるんだから あなたはクリエイティブなんだから休日ももっと頑張らないとと言われます。 休みの日に打刻せずに仕事しないといけないのが嫌だと転職の時面談で言ったはずなのに、と思ってしまって そういう業界なんだとしたら自分が向いてないから辞めるべきなのかな、と思うのに やりたい事もないし、給料も惜しいから、何がしたいかもわからずやる気もないのにこの状況を続けてしまっています。 家族がいないので守るべき人も養う必要も無い、仕事に熱中している訳でも無い、休日も仕事に脳みそを支配されたく無い、でも周りに誇れる職には就いていたい モチベーションを持って働いている友達や、家庭を頑張って守っているママになった友達を見ていると、 何も無い自分に不安になります。 モチベーションが持てるようになりたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ