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般若心経を唱えるのは危険ですか?

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一般素人がお経唱えても大丈夫ですか?

前にどこかで、般若心経を一般素人が唱えると幽霊が寄ってきて危険。みたいなのを聞いたんですが、本当ですか?

また、除霊効果のあるお経や、霊感上げる効果のあるお経ってあるんですか?

よろしくお願いします


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

事実という真実に目覚めさせるのがお経

質問①
>一般素人がお経唱えても大丈夫ですか?

大丈夫です。一般の方でも、僧侶でも何も変わりありません。お経の内容によっては難解で、独解により苦しみを生むということもあるかもしれませんが、唱えるだけでしたら何の問題もないのではないでしょうか。
お経というのはお釈迦様の言葉(教え)、あるいはお釈迦様の言葉(教え)を聞いてきた方の受け止めた内容が編纂されたものです。呪文ではないですから大丈夫ですよ。

質問②
>前にどこかで、般若心経を一般素人が唱えると幽霊が寄ってきて危険。みたいなのを聞いたんですが、本当ですか?

本当ではありません。

質問③
>また、除霊効果のあるお経や、霊感上げる効果のあるお経ってあるんですか?

ありません。

質問②③は幽霊の存在が前提の内容ですね。
幽霊がいると思い込んでいる人が、お経によってそれが消えると思い込んでいる場合に、思い込みが思い込みによって解消されるというパターンはあるかもしれません。
あるいは、幽霊がいると思い込んでいる人が、お経の内容によって幽霊などいなんだと気づき、幽霊への恐怖が解消されるというパターンもあるかもしれません。それらのパターンを除霊と称することはできるかもしれませんが、個人的には好ましくない表現だとは思います。

「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人につき従う。-車をひく(牛)の足跡に車輪がついていくように。」ダンマパダ1

これもお経です。
幽霊の存在の有無は科学で証明されない限り断定はできません。しかしその科学的な有無ではなく、あると思い込んでいる人にはないものも見えるし、ないものによって実際に苦しみます。それをお釈迦様は「心にもとづく」とおさえられているのです。
だからこそ苦しみにつかれないように正しい眼でものごとを見なければなりません。

こうだろう・こうにちがいない・こうであってほしい

という「思い」が先行すると危険です。まずはどうなのだろう?と「事実」をあきらかに確かめてまいりましょう。
危ない知識を鵜呑みにしないよう要注意です。

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はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
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般若心経の功徳

あかさん、こんにちは。

 よく霊能やスピリチュアルを誤って受けて止めている人が、そんなことを言う人がいますね。
般若心経を含む仏教経典は唱えて危険ということはありませんし、霊が寄ってきて危険なんてことはありません。

もし霊が寄ってくるのであれば、それはお経が原因ではなく、その人の性格が霊を呼ぶのです。経は文字の羅列でしかありません。唱える人によってそのお経の力は出るのです。
だから、除霊効果があるお経は何でもいいのです。あなたの心の清さに比例するのです。もちろん般若心経も大丈夫です。
 もし霊感をあげたいと思うのであれば、仏教の心の修行をしてください。その修行とは八正道、六波羅蜜です。間違っても超能力に憧れてはいけません。霊能力は超能力ではありません。それは仏教の本質ではないからです。お釈迦さまはむやみに不思議な力を使うことを戒めています。もし霊能力や超能力を自慢している人がいればそれは怪しい人と思わなければなりません。心が向上すれば霊能力は自然につくのです。

合掌

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それでは将軍サマ、その幽霊を屏風から追い出してください。👻

( ゚Д゚)一休よ、毎晩このTVから貞子が出てくるようで怖いのゃ。成仏させてくれんかのう。
('Д')はい。将軍サマ。それではゲオで「貞子」系の映画を借りてきてください。
( ゚Д゚)借りてまいれっ。
(゜o゜)ハハッ。
家来の一本足りない凡下はポンタカードを持ってゲオで怖そうな映画を借りてきました。
('Д')それでは、再生お願いします。
(゜o゜)ハハッ
(;'∀')(;'∀')ひー…
📺
(-"-)続きは後で…

まず、お経という「真実を説く教え」の前に「一般素人」とか坊さんだからとか、そんなもの はありません。
お経は坊さんだけのものではなく、誰もが救われる「法薬」ですから、いつでも服用できる薬のようにもっと身近なものとしてください。
その人はお経や仏教のことを全く知らないだけで、誤解と推測だけでものを言っている名前も上げずにいい加減なことを言っているネット民と同じです。
ネット情報によると、時々「明日がXデー」でこの世が大変なことになるのだそうです。
そういうガセ情報はいつの時代にもありますが、今日も世界も我々もぴんぴんしてます。
除霊とはこのように心のネガティブな想念(霊)を払うことでもあります。
全てのお経は坐禅や念仏、仏道修行によって達成された「さとり」の説明書、効能書き、到るあり方、そして、悟りに到った心の世界観か説かれています。お経は読むもんじゃなく、やるもの、行ずるもの、おこなうものです。
「霊感をあげる」ということも、その考え自体が間違っている・憑かれているのです。
ありもしないものを人から言われて「霊感」というものがどこかにあるかのように思っていませんか?あなたは騙されやすいタイプです。霊感のある人ってなんでしょうね?なぜ、新聞やまともな報道で霊感のある人が呼ばれないのでしょうね?バラエティどまりの信憑性のない情報は信じるべきではありません。そういう嘘も見破れることこそ本当の意味で霊感といえるでしょう。
('◇')ゞそれでは将軍サマ、再生を。幽霊でも貞子でも成仏させて見せましょう。
PLAY▷
('Д')
(;'∀')(;'∀')
(゜-゜)
「…再生できません」
凡下はうっかりブルーレイを借りてきてしまいDVDプレイヤーでは再生できず貞子も出てこれずに済みました。めでたしめでたし👻
(;-"-)斬れっ!
(;'∀')ひー!完
💀

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「法灯明 自灯明」

あか様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

お経はお唱えすることも大切ではございますが、それよりも、その内容をしっかりと理解して、実践していくことが求められるものとなります。

お経は私たちを悟りへと導いて頂ける道しるべ、暗闇を照らす灯明でございます。「法灯明」です。

お経を頼りとして、しっかりと自分自身の行いを、悟りへと向けて、より善く、正しくに調えて参りたいものであります。「自灯明」です。

般若心経は、最高の「智慧」を説示されている内容がございます。それは、「空」の正しい理解となります。

是非、正しい「空」の理解により、悟りへと向けた資糧に努めて参りたいものでございます。

下記は拙論となりますが、ご参考まで。

『般若心経における「空」について』
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/93cd51b49c2264eb00fcc00a904a3392

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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「般若心経」問答一覧

般若心経(2)

 「舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減」   これが第二のキーフレーズです。  「諸法」について花山勝友先生は「この世の中のあらゆる存在や現象」と解釈されていますので「宇宙」と解釈するのが正しいと思います。  横道にそれますが、「空相」は「空の姿」ですから、それに対比する「実の姿」があっての「空相」です。  従って本来はその前に「是諸法実相 生滅 垢浄 増減」(諸行無常)があるべきです。  「如是我聞」は釈尊が弟子(比丘)に説教するのが大部分ですから、常識的な会話は無に近いです。だから重要な「輪廻転生」の話はほぼ皆無です。  ここでも「諸法実相」が省略されたのでしょう。  では「諸法空相」に戻って、ちっぽけな「色」(身体)の説明になぜ宇宙を持ち出さなければならないのか不思議です。ここがキーポイントです。  「空の姿」の宇宙は自然界で唯一「閉じた系」です。  「閉じた系」の有用性は、皆様も中学、高校時代に物理で教わったように、「エネルギー保存の法則」です。  同じ空相でも「閉じた系」でなければ、「不増不減」(一定量)とはなりません。だから「色空相」として説明できないから宇宙を持ち出したのです。 これで「空(空性)」が「エネルギー」であることが確定したのです。    「是故空中、無色、無受想行識 無眼耳鼻舌身意無色声香味触法 無眼界  乃至 無意識界、無無明 亦無無明尽 乃至、無老死、亦無老死尽、 無苦集滅道、 無智亦無得、以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離一切顛倒夢想、究竟涅槃」  「是故空中」とあるので、諸法空相を受けて、宇宙全体をエネルギーと見做せば、総てが無になることを説明したに過ぎません。  以上が「色即是空 空即是色」に関する説明です。  明治時代以前迄は、釈尊が悟りを開いたとき「これは非常に高尚で誰も理解できないだろうと」と布教を諦め、「この喜びのうちに生涯を終えたい」と神通力を駆使して自殺をし、彼岸に渡って「梵天勧請」事件を経て、再び生き返り諸転法輪を回したほど、難解な内容でしたが、現代では教科書で学ぶほど、「般若心経」は科学的常識となったのです。

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般若心経(1)

 今更ですが、仏教の体系が「真理」として「般若経」、「真実」として「般若心経」、論理として「阿含経」でまとまっていると考えていますので、今度は「般若心経」の解釈を試みたいと思います。  「観自在菩薩」とは釈尊が如来になる前の尊称であると思います。  次の「行深般若波羅蜜多時」が菩薩が如来になった瞬間と考えられます。  「照見五蘊皆空 度一切苦厄」 がこの般若心経の結論です。即ち「空(正確には空性)」を発見して、悟りを開いたのです。  「舎利子 色不異空、空不異色、色即是空、空即是色」が第一のキーフレーズです。  「般若経」は「色即是空」だけですが、それは「真理」であって「色即是空、空即是色」が真実です。  色即是空の「空」が真実であれば、空即是色の「色」も真実です。しかし「空」と「色」は別物ですからこの「即是」は定性的な即是で、「物体」は総て「空」の集合体であるという意味です。  定量的にはそこに「縁起」が加わって「色」=「縁起」X「空」、「空」=「縁起」X「色」となります。  「色」は五蘊の中の身体です。身体はこの世限りの命ですから、科学の真実と一致するはずです。アインシュタインはe=mc^2の公式を発表し、広島、長崎の実験でこの公式が真実と確定されたのです。  e(空)=m(色)Xc^2(縁起)と対応します。  「受想行識亦復如是」  「受想行識」は通常総括して「心」と訳されてます。心も「空」で出来ているのです。

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無と空について

複雑な状況を抱えてしまい、何年か悩んでいます。詳しくはなしても分かりにくい、のと話したくない気持ちと話さない方がよいともアドバイスいただいたこともあります。自分の言ったことが原因で、人のうわさ話が原因ですが、それだけが問題ではありませんが、地域中にひろまり、仕事場にも影響を及ぼすようになり、うまくいかなくなり、悪意や馬鹿にされるだけでは終わらず、、嫉妬、妬みまでもかい、支障をきたすようになって困っています。 真実を打ち明けようと思っても、逆に悪くまわる可能性があるのと意味のないことに終わりそうなので、やめています。問題を解決するために般若心経や般若経などに興味をもち、無や空を行ずるようにこころがけています。しかし、無や空について、知識があまりなく、どう考えていってよいか分からず悩んででいます。以前、宗教に入っており、この世は現象世界だから、すべては実体のないものと教えていただきましたが、いざ問題がおこってしまうと現象としてほっといておいてよいはずがなく、どういう風に手をつけて解決しておいていいか分からずこまっています。現象を空と感じるとそこにいろいろな神様の守護がうけれるようなことを般若経には書いてありました。それから空を行ずることによって得られる功徳はかぎりないものだということも書いてありました。私も空を行して現象をすこしでもよいものにしていきたいのです。現実界で講じれる手段はしつくしたように感じることもあります。というかする手立てがあまりないのです。下手にかかわるとよけいひどく非難を受けたり、都合の悪い結果を招きそうな気がしています。自分を変えていきたいという願いも含めて、無と空をぎょうじていきたいです。 また、私は護摩をお寺にお願いしてやっていただいたこともあります。神社仏閣に参ることも好きで頻繁ではありませんが、参っています。困ったときには神社に参ってたよったこともあります。信仰を志したいとかもおもったことがあります。 般若経や般若心経に詳しいお坊さんがおられたらご回答をおねがいしたいです。無や空についてしりたいです。

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回答数回答 1

般若心経を学びたい

はじめまして、お世話になります。 私は看護師の主任をしています。 3月から毎日コロナ対応に追われています。 自分が感染するのではないかと言う不安にかられながら、スタッフの体調、メンタルに気を配ってきました。 ですが長引くコロナの蔓延にスタッフの体調が悪くなり仕事ができなくなったり、怒り不満不安をぶつけてくるスタッフがいたりと、色々なことが起こり自分自身が疲弊してしまいました。 そんな中、般若心経に出会いました。 もともと信仰に関心がなく、宗教といえば勧誘、お布施、入信しないと悪いことが起こる的なイメージが強かったのでなんとなく避けていました。 ですが般若心経に触れ、「全ては空である」 体、感情、もの、全ては空と言う考え方に何か 安心?安らぎのような物を感じました。 難しくて、わかったような?分からないような?全然理解できていないのですが、般若心経を読むと少し心が落ち着くのです。 早く般若心経を読みたい、学びたいと焦燥にかられ近くの高野山真言宗のお寺さんで般若心経の経本をさっと買ってきました。 もっと般若心経に触れたいのですが、私は独身で家に仏壇もなく檀家にはなれません。 調べたら入信の制度はないようで、もっと般若心経や仏教の教えについて深く学び、私の中に落とし込んでいきたいのですが術がわかりません。 お寺さんのホームページに月二回の読経会があるようなのですが、このコロナ渦の中医療従事者の私がお寺で他の皆様と一緒にお経をあげる、お話を拝聴するのは難しいです。 本当はお香の香りに包まれたお寺さんで、自分と向き合いながらお経を唱えてみたいのですが。 まだまだ続くであろうコロナと向き合うために どのように般若心経やお釈迦様の教えに触れ、 お経を唱えて行ったら良いか迷っています。 読み方も分からないのでyoutubeの読経に合わせ読んでみたり、文献やyoutubeで学ぶのが精一杯です。 何か良い方法はないでしょうか?

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回答数回答 3

お坊さん達ではどう実態の話をしてますか

私は般若心経に影響を受けています。 ここに机があります。私達はこれが無いと知っています。誰かが、それは机でそこにあって、木で出来ていて茶色で硬いと言います。 私にも茶色に見えるし、ぶつければ私は痛いです。 でも、やっぱり茶色は無いし、机もないし、私も無いです。 それでも痛いのは嫌で、そこに机があると考えて生活します。でも、あらためて眺めると、やっぱり無いです。 強いて言えば、さっきまであった、と言うかなと思います。でも、無いから『さっき』と言うのもいま言ったけど変だと思っていて、さっきも無いんだけど強いて言えばにすぎず、とにかくいま、机は無いよ、と思います。 私達はそこに水色のティーカップが見えていて、私にも見えています。でも、無いし、としか言いようがないく、水色もない。強いて言えば、その子が自分を水色と思っているでしょう、私もそれを水色と思っています。でも、そこに水色は無いと私達は知っています。 私達は、と言ったのは、きっと同じ話をしていると思っていますが、お坊さん達の間では違うのか、聞きたいと思いました。どこかは違うと思います。 その子の水色が無いと知っていますが、その子が「私、水色でかわいいの」と言ったら、ああ、水色だよ、それにかわいいよ、と言うと思います。 私は無いです。神も無いと思っています。私がいたら神もいる、私が無いなら神も無いと考えています。両方ある、と両方ないのどっちかしかないと思い、ところで実際どっちも無いよねえ、と思います。お坊さんはこう言っていないと思いました。 目の前に、机があり、傍らにまた水色のティーカップが見える、でも私達はこれが無いとしか見えないと思います。 私は、ひょっとして自分は時間の話をしているのかなとよく思います。 時間の話であれば、さっきと呼ぶものもなく、今机があるという事も起きていません。 今そこにあるという概念がなく、この机に対して机があると言える事実はなく、とにかくえんえん無いんだが、と思ったり仏陀は荒唐無稽で精神世界に限った話をしたのでは無さそうに思ったりします。 あると思っていて、としか言いようがない机をまた見て、もう無いとしか見えないし、ところであらためてそこに机があると言ってみる必要あるんだろうか、言わなくていいと思う、と考えたりします。私は時間の話をしているのでしょうか。 お坊さん達は違う話をしていますか?

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ