hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

運命には逆らえないのでしょうか?

回答数回答 7
有り難し有り難し 192

いつもQ&A拝見させて頂いています。「なるほど」と思う事が多くとても参考になっています。

ところで、「運命」って存在するものでしょうか? 「運命」だからって言葉を使いますし、自分に言い聞かせる時も「運命」のせいにする事って結構多い気がします。
人生において、原因がありそして結果が付いてきます。結局因果そのものが運命かな?って思う事が度々あります。
悲惨な事故や事件を見ると、悪人だから遭遇したと言える人は少ないと思います。この日この時この場所に居なければ遭遇しなかったはずです。しかし残念ながら遭遇してしまった。「運が悪かった」では済まないと考えます。結局、生きている以上常に物事や行動を選択し原因を作り、何らかの結果が出て、「運命」と諦め落ち込んだり「運命」に感謝し喜んだりして。
支離滅裂になってしまいましたが、ご住職の方々が考える「運命」とはどのようなものでしょうか?逆らえる事は出来るのでしょうか?
私自身は抵抗する元気もないので、万事を受け止め現世に生がある限り前に行くしかないと思っています。辛くきついですが、これが「運命」なら仕方ありませんから。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 7件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この世に運命はない。事実、出来事だけがある。

運命論はたんなる世俗の思想にすぎません。
何でもかんでも「運命」という便利な言葉で締めくくるというだけのテキトー論です。
物事を短絡的に考え、まとめ上げるだけです。
猫として生まれた、カラスとして生まれた、転んだ、怪我した、これも運命。
朝食はサンマだったのも「運命」、昼がコンビニ弁当なのも「運命」、夜は刺身でこりゃ「うんめえ」。
何でもかんでも「運命である」でまとめてしまえば元も子もありません。
ですが世間では、そういう考えがウケる。ウケるとは何か。ウケ入れられやすい、分かりやすい、面白いということであって真実ではありません。
検索件数、視聴率が多いイコール真実ではありません。
真実は、別のことろにあまり知られずして存在するものです。

さて、このたびのご相談ですが、あなたの言われるところの運命を、すべて「ひとつの出来事」「一過程」「一経験」と置き換えて再度お考え直しをお願い申し上げます。あなたの言われるところの「運命」にはどことなく終局的結果、これでおしまい、デッドエンド的な響きを含んでおられます。
「ああ、おしまいだ」「ああ、無情だ、かなしい、せつない」
そのままでは精神衛生上、あなたのために良くありません。
心の回復のためにも以下を何度もよく読み返してださい。
○人間は、物事に終局、終焉、おしまい、というラベルを貼り付けると、心が停滞してしまう。

○川の終局は滝ではありません。滝は流れ落ちますが、海をめざし、雲へと昇華するものです。

○あなたのお悩みは、ここでは公開されるべきものではなかったかもしれませんが、どうか、その出来事で終わりなんだ、と決めつけずに「これは海を目指す、一つ目の滝」「海にたどり着くためにもっと大きな川へ合流している状態」とお考えいただき、明るい未来へのもう一歩を踏み出してください。

○どんな過酷な事実でも、受け入れると受け入れざるとに関わらず、すでにそこで起こって、そこでもう終わり果てている。

○そうか、もう、あれは、あの時点で、事実と時の刻みと苦しみともに、もう終わったのだ。

○終わったということは、次の新しいことの始まりだ。
さあ、もう川は、流れだしました。

{{count}}
有り難し
おきもち

はこぶ、はこばれる

きよまささん、こんにちは。

「運命」と「宿命」。
「宿命」・・・地球の、この時代の、日本の、熊本県に宿された命・・とみることができるでしょうか。
「運命」・・・こうしてhasunohaに質問なさる命・・とみることができるでしょうか。

わたしたち自身、自分の命を運んでいるか。流れに運ばれているか。
・・見方によって変わるようです。
きよまささんも、”万事を受け止め”つつも、”現世に生がある限り前に行くしかないと思っています”とのこと。見方によって変わる、両方ですね。

向かい風を利用して飛ぶ鳥となるか。風をきらい枝をはなれない鳥となるか。
どちらも危険はつきまといます。
でも、風に身をまかせないと空を飛べないように、私たち人間もある程度まかせないと生きていけないでしょう。
わたくしごとですが以前、パラグライダーを経験したとき。鳥になったような気がしました。風になったような気がしました。
ただし・・・風を利用しようとすると、うまくいきません。運命を運命とも思わず。宿命を宿命とも思わず。生きるのみと思っています。

・・・「運命」は、その材料にすぎません。

{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗妙心寺派 陽岳寺 住職 1985年生まれ。 東京都江東区深川出身・...
このお坊さんを応援する

縁(条件)が大事!

きよまささん、こんにちは。

「運命」には逆らえないかとのことですが。

お釈迦さまが『出曜経(しゅつようきょう)』で、「(運命とか神さまとかではなく)自分の意思で人生を歩んでいきたい」とおっしゃったのと聞いたことがあります。

「因縁」というのは、原因(因)と結果(果)だけではなく、条件(縁)がそろってはじめて結果(果)がしょうじるというものです。

どんな原因(因)があろうとも
(たとえ孤児であろうとも)

条件(縁)がそろえば、末は博士(大学教授)か大臣(総理大臣)か。

ただ原因(因)が悪いだけでは、結果(果)として悪人にはならないものです。

また仏教では「善因楽果 悪因苦果」という言葉があります。
「善い」ことをすると心が「楽」になり、「悪い」ことをすると心が「苦しく」なるのです。
本人が良くても、周りの人間の記憶には残ります。
嫌なことをされた人は、忘れていないものです。
そうしていろいろな人から見放された人は、はたして幸せになることができるのでしょうか。

「運命」ではなく、「人柄」だけではなく、その人のすべての「善行」がそのひとのその後に影響を与えていくのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

平松理薫(釈理薫)
真宗大谷派(東本願寺)僧侶 東京品川 日夜山正徳寺 住職 主な活動...
このお坊さんを応援する

お釈迦様が仏教を創造した理由

 お釈迦様がなぜ、仏教を創造されたか、それはカースト制度からの解放である。当時、インドはバラモン教の下、カースト制度で人間が分けられておりました。お釈迦様はそのカースト制度で苦しんでいる人々を救いたいがために仏教を興した。六道輪廻はもともとはカースト制度であり、そこから解脱(解放)するにはどうしても新興宗教を創り、人々を自由にするしか無かった。
 「生また所や皮膚や目の色で一体この僕の何が分かるというのだろう♫」私の若いころ中学生のころでしたか流行ったブルーハーツの『青空』という曲です。この歌にもあるように人間は生まれたときに運命が決まるのではなく、生きてく中で決められるものである。そうでなくてはならない。根本的に仏教は運命を否定する宗教であると言っても過言ではないのである。良い悪いも後々解ることで今この瞬間では判断できない。
 それでも、どうしようもなく困っている人々もいる。そこは皆で救える環境を整えていくことが重要になります。「金のある人は金を出せ。力のある人は力を出せ。何もない人は元気を出せ。」これは東日本大震災の時にあるラジオのコメンテイターが言った言葉です。難しく考えると色々考えてしまいますが、自分に今何が出来るかが大切なのです。「一二三四」が大切なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

運命論・宿命論・決定論は仏教の「中道」に反する考え方

きよまさ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

運命論は、別名で宿命論、決定論とも同意と考えることができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/宿命論
http://ja.wikipedia.org/wiki/決定論

既に増田様、釈理薫様もおっしゃられているように、私たちの世界は因縁果の流れにて成り立ってございます。

http://hasunoha.jp/questions/235

但し、上記問いの拙回答内容のように、その因縁果の複雑な無数の流れを完全に知ることなど私たち凡夫には到底不可能なことであります。ただ、この因縁果の理を考えることは、あらゆるモノ・コトには実体が無いという「空」を考える上において非常に大切なことになります。

さて、運命論に関しては、これまで下記問い拙回答内にて少しく扱わせて頂いております。

http://hasunoha.jp/questions/93

結論から申しますと、運命・宿命・決定論は、常見・断見のいずれにも陥る危険性が高くあり、「中道」を説く仏教からは、当然に退けるべき考え方となります。

例えば、これまでの、またこれからの輪廻の中でも味わうであろう苦悩の数々・・それも運命・宿命・決定付けられていることだと言って諦めてしまうのであれば、これからも何をどう生きようが、努力しようが、悪いことをしようが、善いことをしようが関係なく、何もかもがもう既に決まってしまっているとして、あらゆることが否定されて無意味となってしまいかねません。これは一つの虚無・悲観主義に陥り、仏教において退けるべき極端な考え方、断見となります。

この輪廻の苦海の中にいる限り、色々な苦しみは、早晩、大小関係なく、様々に幾度と無く経験することとなります。天災や戦災、不慮の事故などによる死(怨憎会苦・死苦)もただその苦しみのほんの一端のことでしかありません。

とにかく、これからの善い結果、善い趣きを望むのであれば、やはり、悪い行いは慎み、善い行いに励み努めていくことが必要であり、いつまでもこのような境涯に生じて苦しみ続ける輪廻の根本を断つために、悟り・涅槃へ至るための仏道を歩むことが望まれることになります。

是非共に頑張ってこの輪廻からの解脱を目指して参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

既にちゃんと逆らっています

原因があって結果がある、これが大前提です。そしてどんな状況であっても最善のものを選んでいくというのが仏教の考えで、私自身もそう思います。

他の世界宗教と仏教が大きく違うのは「修行」と「実践」がある点です。例え事故や事件に巻き込まれてもその中に光明を見出そうとしていくのですから、他宗教から見れば運命に逆らっているのかもしれません。

運命に逆らうというと大袈裟ですが、運命を努力を放棄する為の言い訳にしない、ということでよろしいでしょうか。きよまささんが「辛くきついけど、生ある限り前に行こうと思われてる」、そのこと自体が既に、修行と実践です。立派な事だと思いますよ。今の行動という原因が、必ず良い結果を生むはずです。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

さからってみてください。

きよまさ様へ

釈様がおっしゃるように
私も運命はご縁であると思っています。
ぜひその運命、ご縁にさからってください。
その次には違うご縁がつながっていることだと思います。

文章の中で
「私自身は抵抗する元気もないので、万事を受け止め現世に生がある限り前に行くしかないと思っています。」
その気持ちが大切です。
このことを続けていればきっと素晴らしいご縁が待っていることでしょう。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御住職の方々のアドバイス本当に有難うございます。頭では分かっているのに、自分の気持ちをコントロールすることがいかに難しいか、自分の度量の低さをつくづく感じます。まだまだ御相談したいことあります。又宜しくお願いします。

いつも有難う御座います。質問はこれで2回目でした。かなり悲観的な質問で、暗い思いをさせて失礼しました。1回目(後悔の念・・・)2回目(運命に・・・)共に、気持ちの整理がつく期待した回答に感謝しています。後日あと1回質問をさせて頂く予定ですので、その節も宜しくお願い致します。益々の活躍を祈念しております。

「運・運命」問答一覧

家族の怪我が続く

以前主人について、離婚すべきかご相談させて頂いたものになります。 その際は心温まるお言葉を誠にありがとうございます。 その後数ヶ月我慢して日々を過ごしていたところ、土曜日出勤で私が仕事中子供を保育園に預けている間、主人が仲間たちと遊んでいたところ、階段を踏みはずし、脛と膝を粉砕骨折、救急車で運ばれ2ヶ月入院の大怪我を致しました。 ちなみに骨折入院中に主人は私と同じ会社を退職しました。2ヶ月ほど前に、私には相談も無く、独立するということで会社に退職届を出していました。 それもこれもやはり神様の思し召しか、独立は時期早々かと思いましたが、私は何も言わずに、毎週3歳の子供を連れて片道2時間かけて面会に行きました。 その退院後、主人も心を入れ替えたのか、家事や育児にも協力的になり、出かけても家に毎日帰ってくるようになりました。昨年の7月頭骨折、9月頭退院の出来事です。 そんな年が明けた矢先、おととい、 姉の旦那が小学生の子供2人と家族4人でスケートをしていたところ、くるぶしを骨折、本日から急遽入院、手術することになりました。姉の家族は私から見ても羨ましいくらい夫婦仲も家族仲もよく、何も悪いことは見当たらなく、夫婦2人3脚でやってきたので、1ヶ月程度の入院ということで姉が大変ショックを受けています。 また、正月に実家に帰った際、姉の家族を見送った翌日に私が帰ろうと駐車場から出た際に、私の父が階段から転倒したらしく、骨折まではいかなかったのですが足を怪我しています。 私の身の回りで、しかも父に当たる人が立て続けに足を怪我をしているのですが、何か良くない運気があるのでしょうか? ちなみに以前のご相談で記載させて頂きました私の母は、3年前の私の出産時末期の白血病だったのですが、私の祈りが通じたのか奇跡が起こり、今年はお正月料理を今までで一番盛大に準備し、私の子供と遊べるくらいまでに回復しました。 私と姉は元気ですが、立て続けに試練が来るのでかなり不安になっています。 偶然でしょうか? 何か断ち切る方法があれば教えてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

「運」って何ですか?

初めまして。疑問に思っていることがあります。 「運」という言葉は現代人は皆当たり前のように使う言葉です。「ギャンブルで勝ったから運がいい。」「ソシャゲのガチャで狙いが全然当たらず運が悪い」といった感じに。 このように「過去に起こった出来事」に対して運がよかった、悪かったということに対しては特に疑問はありません。 しかし、「今の俺は運がいいから次も勝てる」「私は運が悪いから何をやってもうまくいかない」といったように、あたかも「運」を自分の才能や能力のように語ることに疑問を感じます。 どんなに過去の結果がよかったとしても、これから振るサイコロの目が出る確率は変わることはないはずです。しかし人は「運」で確率が変わるかのように信じ、験担ぎをしたり神社にお参りに行ったりします。 私の中で「運」という物は以下のどれかかなと思います。 1:「運」は人が持つ才能や能力の一つであり、良い行いをすることで鍛えることができるもの。 2:「運」は天上の存在が与えるチャンスであり、良い行いをすると巡り合いやすくなる。 3:「運」なんて存在しない。全ては過去の結果であり、行いで変化するものでもない。 私は「運」を信用していない人なので3だと思っています。 お坊さんの方々は「運」というものを何だと考えるか知りたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

運命とは

私は周りから見たら、外見才能知能、そんなに恵まれてたら何もかもがイージーだろと言われるように産まれました。 しかしそんな人間は周りから見るといるだけで「ずるい」許せない存在であり、あらゆる人(家族友人教師)から酷い迫害に遭い幼少期からストレスで病気だらけ、頼る人もいず、彼氏も友達(養育環境による鬱で)も自殺し義務教育すら終えられず11年も引きこもりまともな就労経験もなく15年もうつで餓死寸前で入院、差別され続け何で生きているのか分りません。 大人になっても外見のせいで異性にとんでもない目に遭わされ同性には嫉妬、やっと結婚し昨年息子を産み激しいトラウマの末、家族と夫にまで虐待されていた事を40年経って気付き絶縁し自分は悪くなかったと知り一瞬で鬱が治りました。 姉二人は普通の人生です。親戚に誰も似ていない才能があり美しい私「だけ」家族中から虐待され、三歳で殴られ死ねと言われ去年生きている間にと改名しました。 唯一優しかったのは祖母であり、その長女が「この子は産まれてきて良かったという顔をしている」と言い、彼女には何か不思議な力があったらしく私に純白のドレスを小学校入学式に贈ってくれたりもしました。 その通り私は不思議なものを見たり聞いたり奇跡的に助けられたりを何度もしました。物理的にあり得ないことが起き周りの人の方がそれを見、知っていました。 妄想などと診断された事もなく、大抵のスピリチュアルには懐疑的で幽霊や恐ろしいものを見たことは一度も無いのです。一番強烈な体験を信頼できるお坊さんに話したら「私はそんな体験はないけれど真実だと思います」と逆に驚かれました。 親は身近で知りうる限り最も愚かで尊敬できる所のない人間でした。私はたった一人ボコボコにされながら家族を助けてきました。もう十分だろうと思います。彼らが罪を悔い改める時間が残されているといいですが。 神仏がおられるのなら(私は確信しましたが何の神かは分かりません)真に救われるべきは自らの弱さに対峙せず、それを抗えぬ幼い我が子にぶつけた彼らの方だと思います。 夫は酷いモラハラを大変反省してくれ何もかもこれからだと思いましたが、夫はおそらく軽い自閉症であり息子は遺伝したのかもっと重く知的障害も併せ持っているようです。 私の人生よりも、生きる力をくれた息子を不幸にした事が許せません。 運命とは一体何なのでしょう?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ