hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

男の人は汚い生き物

回答数回答 4
有り難し有り難し 157

毎晩、この時間になると、男への怒りが収まらず、苦しいので相談させてください。

私は、男の人は汚い生き物と思っています。
男が発する褒め言葉はあくまでsex に持ち込むためのもので本心ではなく、
こちらが歩み寄ろうとしても向こうはsexまでもちこめば、女の人は用済みだと思ってる。

そんな男ばっかりです。
私は、周りからは温厚で優しい人と男女から褒めていただくことが多いです(どうせしたごころあるんでしょうが)そんな男という生き物に対して、優しく接しよう、相手の好きなもの嫌いなものを覚えて接しよう、相手が急に機嫌が悪くなっても、相手の事情があるのだから、相手の背景も考えた上で接しよう、相手の態度を見て憶測でものを言ったらかわいそうだから気をつけよう・・・と、自分なりに、男の人への接し方を考えていました。
しかし、相手の男は深夜に「今からあなたの家で飲めないかな」と誘ったり、休みの前の日の夜に誘ったりするばかり。体の関係に持ちこむことだけを考えて、私の人となりを知ろうとしない。どうせ、私を2番目か、片手間に遊べる女と思ってるんです。私は、相手のことが好きで、その人のことを知りたいと思ってるのに。

私が努力したところで、男は私のことをsexのための道具としてしか見てないので、もう私も男に優しくする必要は無いですよね。
最近では、街を歩いている男を片っ端からぶん殴ってやりたい衝動に駆られるときもあるし、飲食店などで男の人が隣の席に座るだけで、頭に血が上ってしょうがないです。イライラします。気持ちが悪い。

男になめられないように、どうやっていきていくべきでしょうか。
また、こんなくだらない男という生き物に対して、どう接していけばいいのでしょうか。性欲をコントロールできないただの猿にsexの道具として扱ってもらいたくないんです。
男に恐れ多いと思われる人に、どうすればなれるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

つまらない男は無視して仏さまの道へ

残念ですね。周りにそんな男しかいないなんて。仰せの通りSEXしか考えないゲスな男は多いです。ので、私もいまだに独身です。
別に恐れ多いと思わせなくてもいいですよ。つまらない男は無視しましょう。自分の道を歩んでください。あなた字試飲がしっかりしていれば、何も男を恐れることはありません。
お寺に行って、仏さまの前でじっくり考えてみましょう。
お寺の行事に参加して仏さまと向き合ってみてください。
男なんてつまらない。そこでご奉仕している方は男女問わずそれなりにいい考え方を持っておられます。
中にはSEX抜きの大人の会話をできる男も多いですよ。
近くにいい寺が無いなら、四国遍路に出かけてみましょう。
お大師さまに包まれてほっとする瞬間があるはずです。そこでで出会った遍路仲間は同志です。
たまに変な男もいるかもしれませんがそれはごくわずか。無視しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

高野山真言宗権少僧正。高野山本山布教師心得。高野山大学密教文化研究所研究員...
このお坊さんを応援する

男もピンからキリまでですよ(笑)

ゆゆさん、こんにちは。

 男への評価が低くて頭が下がります(笑)。世の中には快楽のSEXだけにしか興味がないような馬鹿な男もいますが、それだけはない、夢に生きる男もたくさんいますよ(笑)。あなたのレベルの低いと思う男は付き合わなければ良いだけです。ゆゆさんは人に合わせられる素晴らしい性格の持ち主なので、その力を男の選別にも使いましょう。全部、受けていればそれはストレスもたまります。

 全否定するのも自分の心の器を狭くしてしまいます。男も女のピンからキリまでいます。自分の相応しい人と交流して自分の心を磨いてください。もう一つ、あなた好みの男を育てるのも、賢い女の生き方です。どんな男もみな女性がおなかを痛めて作るのですから、男にはできない最高の能力なのです。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

恐れ多い人ですか。
そうですね、例えば、理性と感情を適度に制御できて、知恵があり、慈悲があり、煩悩を適度に抑え、自利利他の心を持ち、行動力のある、厳しくもあり優しくもある、そんな人でしょうか。
ところで仏教的には、汚いとは煩悩にまみれたことであり、清らかとは煩悩が抑えられたことです。
煩悩とは貪り、怒り、愚か、の三毒から生まれたものであり、例えば、性や物や金などの貪りなどの欲や、怒ったり恨んだりキレたりすることや、物事を正しく見たり判断したりしないことです。
ですから、あなたの体を愛情も無く欲の為だけに求めることは性の貪りという煩悩であり、たしかに汚れた行為です。
そのような人とは付き合わないように、あるいは表面的な付き合いだけにしておきましょう。
ただ同様に、異性に対する怒りというものも、怒りという煩悩であり、汚れなのです。
なので、どうかその怒りの煩悩の汚れを、許しの水で綺麗に洗い流して、本来の清らかなあなたに戻って欲しいと願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

目標とする人物をみつけては?

男に「恐れ多い」と思われる人というのは、あなたの中で、有名人でいえば誰でしょうか?
具体的な目標とする人物をみつけてみてはどうでしょうか?

基本的には、精神的に安定している、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩をコントロールできている人物になることをお勧めします。
その方が、あなた自身のストレスが減るし、周囲の人からも尊敬されると思います。
毎日「欲・怒り・怠け・プライドは悩み苦しみの原因」と心に念じてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様 おかげさまで、少しずつ怒りがおさまってまいりました。

柴谷宗叔様

そうですね。まずは自分が自分に頼って安心できるようになりたいと思います。 また、仏さまとご一緒に考え、この煩悩について向き合っていければと思います。 ご回答をありがとうございました。

染川智勇様

男性を見下した発言をしてしまい、申し訳ございません。そのような私に対して、ご親切にご回答いただきありがとうございました。仰せの通り、相手を全て受け入れないようにしたいと思います。 ただ一点、自分好みの男に育てる、というのは、私には難しいと思います。自分好みにしたいと思ったら、まずは相手の人柄などの情報がある程度必要ですよね。その情報を十分に得る前に、相手は私を切るので。しかしご教示いただけたこと、感謝しております。

三宅聖章様

仰せの通り、男への怒りで私も非常に汚くなっていると思います。日に日に、怒りが増していて、体も疲れてきました。煩悩まみれの私も、まだまだ未熟です。 清らかな自分になるための努力をするために、怒りのエネルギーを、そちらに向けたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

願誉浄史様

仰せの通り、怒りや欲をコントロール出来ている人にあこがれます。怒り・欲等が見た目にでない、凛とした雰囲気をまとえるようになると、良い意味で近寄りがたい人になれますよね。男になめられたくないので、卓越したコントロール力を身につけるよう尽力します。

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

日々を過ごすための気の持ち方

30代の男性サラリーマンです。未就学の子供が二人いるのですが、幸い私の仕事がほぼリモートワークで家事や育児もかなりこなすことができています。子供たちは勿論大事なのですが、例えばお風呂に入ろうだとかやらないといけないことを声掛けしても無視したり逃げたりと、正直うんざり気味でかわいくないなと思うことが最近増えてしまっています。内心一秒でも早く成長して好きなことを見つけ、早く家を出て欲しいです。 夜は夫婦日替わりで子供を寝かしつけ、20時には自由時間になるのですがやりたいことも何も無く、少しスマホをいじって21時には就寝してしまいます。昼のうちは夜になったらあれをやろうとか考えるのですが、いざ子供が寝ると何もやる気が起きず、眠くなるまで虚無のような時間を過ごしてしまうのがここ数年の悩みです。 妻は夜遅くまでネット上の繋がり等で好きな時間を過ごしており、それも妙に居心地が悪いのも私が早く寝るようになった原因な気がします。 最近、子供への苛立ちや妻との距離感、やりたいことも皆無な日々を過ごすにつれ、早く歳をとってさっさと死にたいという無気力な諦めのような気持ちが強まっています。 そんな自分の感情に向き合うのも疲れてきて、最近はイライラしたり子供に怒鳴りそうになったらあえて感情を抑えて無表情でやりすごす術を身に着けたので少し楽になってきましたが、より一層諦観が満ちて悪循環に陥っている感じです。 仕事に打ち込めればいいのでしょうが、生来無気力な人間なので労働自体が好きではなくそれも難しいです。育児のままならなさと比べれば仕事のストレスは極めて些細で心身の負担にならず、家族を養うのにも十分な収入をいただけていることはことは唯一の救いです。 振り返ると幼少期より怪しい宗教に借金にとろくでもない両親のもとで育たことで、期待せず自分の意志を殺して生きるのが身に染み付いているのかと思います。 長々と書いてしまいましたが、私のような不平不満ばかりの無気力な人間はこの先何十年もどう生きていけば良いのでしょうか。自分が恵まれた環境にいることは重々理解しており、甘えるなというのが回答かもしれません。自分の気持ちを前向きに切り替えて頑張るしかなく、きっとこんなところで人頼みにするようなことではありませんが、家族や周囲の人にこんな甘えた相談もできず、何かアドバイスがもらえないかと思い相談いたしました。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ